- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 海外留学を経験し、日本の文化や企業の魅力を出来るだけ多く発信したいと考えるようになる。コンサルならば、多種多様な業界の経営サポートに携わることができ、結果的に日本の文化や魅力を世界に発信する手助けができるのではないかと考えたから。続きを読む(全115文字)
【新ブランド発表!】【24卒】ルックホールディングスの冬インターン体験記(文系/総合職)No.44979(非公開/非公開)(2023/10/2公開)
株式会社ルックホールディングスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2024卒 ルックホールディングスのレポート
公開日:2023年10月2日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年10月 下旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
まだ志望業界が全く決まっていなかったことからバッグや雑貨をはじめアパレル系に関連のある会社であり、尚且つ海外系の商品を取り扱っている会社であれば海外と関わる仕事が出来るのではないだろうかと思ったことがきっかけ。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考はなく先着順に参加できるインターンシップであったため、これといってインターンシップに受かるために努力したことはなかった。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
先着順に参加できるインターンシップであったため、申し込み時点で重視された点はないと思う。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2022年10月 上旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 参加者のほとんどが女性の学生だった。参加者の中で男性は1割ほどしかいなかった。
- 参加学生の特徴
- ルックホールディングスの扱うブランドを好んでいる学生が多かった印象がある。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
新規事業を行うとしたらどのようなブランドでどのようなものを取り扱いたいか
インターンの具体的な流れ・手順
会社についての簡単な説明会を受ける。その後、5人一組のグループに分かれ、新規事業の立案を行う。ターゲット、販売方法、ブランドの目的、ブランド名等を細かい点まで話し合い、最終的にパワーポイントを作って発表を行う。
このインターンで学べた業務内容
商品を販売する際のターゲット見極め方や取扱商品を決定するための市場調査など実際に現場で働いているかたの方法に乗っ取って体感することが出来た。
テーマ・課題
新規サービス、商品の提案
1日目にやったこと
始めの時間で会社に関する説明会が行われた。その後、チームに分かれ新規案の立案、パワーポイントなどの発表資料の準備、全体での発表とフィールドバックの順で行われた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
各グループの発表が終わった後、それぞれに人事の方からフィールドバックがあった。私たちのグループは企業名を時間内に考えきれずあまり印象に残らないものになってしまったのでその点が改善点であったと評価を受けた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
限られた時間の中で新規事業の立案のみでなく、発表のためのパワーポイント作りなどを行う必要がありレイアウトなども考えないといけない点が少し大変だった。グループで案を出す際に凄く活発に意見を出してくれる学生と限られた時間が有るのにも関わらず中々案を出してくれない学生が居たことで進みが悪く苦労した。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
パワーポイントが得意な学生やアイデアを出すのが得意な学生などそれぞれの強みを活かしてグループワークが行われ、協調性を感じた。
インターンシップで学んだこと
普段買い物をしていて目にするのは実際に店舗で働いている人のみであるため、事務のような裏方で働く仕事がどの様なものか、いまいち理解していなかったが実際に企画を考えることでそういった仕事がどの様な手順でどの様に案を出し話が進んでいくのか体験できて良かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
パワーポイントの制作など根本的なPC作業の技術が求められ、グループ内でも出来る人出来ない人に別れてしまい作業が停滞したのでそういった場面に備えて最低限のPCスキルを身につけておくと良いと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップでは、実際にあるブランドを参考にグループ内で新たな事業として販売するもの、ターゲット層、会社名等を考えプレゼンを行った。この流れは実際に現場でも取られているという説も受けたため、このようにして働いていくのだなというイメージを持つことができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加している学生は女子学生がほとんどでなんとなくデザインや会社の扱っているブランドのファンという方が多い印象であった。そのため、会社に対する知識や業界に対するイメージ、知識等を持っているという人が多い様に感じ、なんとなくの興味では浅はかすぎると感じたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップを通じて志望度が下がった。理由としては、参加している学生の多くがブランドなファンであったからだ。ブランドの持つコンセプトやイメージを熟知し共感している学生が多いことから、どうしても新しい事業も既存のものに似通ってしまったり新たな発見がなさそうで面白くないなと感じたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加後も定期的に説明会やES提出に関するお知らせは届いたが、インターンシップ参加者のみの早期選考や特別選考といったものは用意されていなかったため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
今回のインターンシップに参加したことで、後に社員や人事の方からフォロー等をいただく機会は特になかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
就職活動を始めたばかりで、特定の職種や会社に絞っていない時期であったが、大前提として海外と関われる仕事がしたいという考えがずっとあったため、日本のみならず世界的に活躍の場がある会社で働きたいと思い、海外ブランドや商品を扱う会社を志望の候補として考えていた。日本のみならず海外で仕事をする機会があることも重視していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加したことで、海外と関わる仕事とは違う様な気がすると感じた。海外の商品を扱ってはいるが、事業案を考える際に毎回関わるかと言ったらそうでもなく、海外で働く機会も中々ないということを学んだことで自身の就活軸とは逸れてしまっているように感じた。そのため、このような販売系の企業は向いていないと感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| 2024卒 ルックホールディングスのインターン体験記(No.32846) | - |
株式会社ルックホールディングスのインターン体験記
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本工営は業界No.1であり、以前からその業務内容や会社について興味があった。学部3年の夏には同業界の他社のインターンシップに参加したため、修士のインターンシップでは日本工営に参加すると決めていた。選んだ基準として、会社の業界内での立ち位置や他の建設コンサルタント...続きを読む(全150文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本の産業やインフラを根底から支える重電・製造業の業界全般に関心があったこと、およびメーカーにおける実際の事業展開や技術の社会的役割について理解を深めたいと考えていたため。同社のプレセミナーを通じて、具体的な業務内容や企業としての立ち位置を直接知ることができる絶好...続きを読む(全148文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 電気系の学科で学んでいて、ビルや工場の電気設備を点検して事故を防ぐ「電気保安」という仕事に興味を持ったのがきっかけです。電気は止まると生活や仕事がすぐに困るので、それを裏側で守る仕事の中身を実際に知りたいと思いました。夏休みの時期に1日で参加でき、現場で使う測定器...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 電気系の学科で学ぶ中で、再生可能エネルギーの発電設備を実際に動かし続ける仕事に興味を持ったのがきっかけです。風力発電は今後さらに増えていく分野なのに、設備をどう点検し、どう故障を防いでいるのかは授業ではほとんど学べません。日立パワーソリューションズの就業体験は5日...続きを読む(全195文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと人材業界に興味がありインターンシップを探していたが、他社のサマーインターンシップはオンライン開催のものが多く、この会社は対面でかつ2デイズということで会社の雰囲気も知る機会になると思い参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. さまざまなメーカーのインターンに夏頃から参加していた中で、自分に合うのがBtoBの側面が強い企業だと感じ始めていたため、そういった視点でインターンを探していた。また、自分自身が将来的には海外で働いたり海外に対してアプローチをかけるような仕事をしたいと考えていたため...続きを読む(全156文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと自動車業界を中心に見ていて、Hondaが好きだったのでグループ会社まで調べていたときに見つけました。メーカー本体ではなく販売側の会社が具体的にどんな仕事をしているのかイメージが湧かなかったので、実際に社員の方の話を聞いてみたいと思ったのが一番の理由です。1...続きを読む(全180文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大学の説明会にお越しいただいた際にこの企業面白そうだなと感じたからです。
他会社のディーラーも検討してましたが、天下のトヨタさんの傘下ということで非常に安定性があると感じていました。
車が好き、人と話すことが好きな人にはもってこいのインターンなのかなと、参加前...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は某建設コンサルタント会社の交通系の部署でアルバイトをしており、建設コンサルタント業界を志望している。学部時代はパシフィックコンサルタンツのインターンシップには参加しなかったため、会社理解のために参加した。特に交通系の分野においては、先進的な事例に積極的に参画し...続きを読む(全251文字)
ルックホールディングスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ルックホールディングス |
|---|---|
| フリガナ | ルックホールディングス |
| 設立日 | 1962年10月 |
| 資本金 | 64億7600万円 |
| 従業員数 | 884人 |
| 売上高 | 410億6500万円 ※2021年12月31日 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 多田 和洋 |
| 本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂8丁目5番30号 |
| 平均年齢 | 48.7歳 |
| 平均給与 | 640万円 |
| 電話番号 | 03-6439-1700 |
| URL | https://www.look-holdings.jp/ |
