就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
イオンリテール株式会社のロゴ写真

イオンリテール株式会社

【挑戦と成長の可能性】【23卒】イオンリテールの総合職の本選考体験記 No.28463(非公開/男性)(2022/6/8公開)

イオンリテール株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒イオンリテール株式会社のレポート

公開日:2022年6月8日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • イムラ
  • 長田広告
  • トランコム
  • ニトリ
  • 三井不動産リアルティ
  • 三井住友トラストクラブ
  • イオン
  • 渡辺パイプ
  • パソナグループ
  • 一条工務店
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンラインでした。

企業研究

イオンリテールの中でも、様々なポジションや業務が分かれているため、自分がどの部署で働きたいのか?どのようにそこで活躍していきたいのか、しっかりと現場を見てみたり、情報収集する必要があると感じました。様々なポジションが多いからこそ、希望ポジションに入れない可能性もあるため本当に他でもやっていけるのか考える必要あり。OB訪問や現場社員との面談を組んでもらい現場の声を聴くことがとても大切。入社すると勤務地近くでの社宅に住むことが必須であったり、シフト制ならではの勤務形態だからこその働き方などを現場社員からお話を聞いてイメージしておくことが、入社後のギャップを生まないためにも必要だと感じました。イオンは様々なグループ会社があるため、部署移動や出向も視野に入れている人は関連会社も調べて、可能なのか確認する必要あり。

志望動機

私がイオンリテールを志望する理由は、イオンの基盤の大きさと海外にも拠点があることです。育成環境や挑戦に対するサポート制度が充実しているため、社会人として活躍や成長できる可能性がとても高いと感じたからです。小売業は日常生活と密接な関係にあり、社会に携わっている実感があるため、自分としては働くなら何か使命感を感じながら働きたいと思っていたので、小売業を選びました。海外のイオン店舗に1年間研修として派遣されるプログラムや勉強などのサポートが充実しており、自分はたくさんのことにチャレンジしたい、人間性のため社風や企業の制度とマッチしていて最大限活用することが出来ると思い志望しました。イオン大学に参加して社員様の温かい雰囲気や働きやすそうな社風にもマッチしていたため、志望しました。

座談会・懇親会

形式
学生30 社員3
実施場所
オンライン
実施時期
2021年12月 下旬

座談会・懇親会の内容

夏のインターン経由の参加者限定、特別座談会
内容は:選考の流れの説明や事業内容について

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年01月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官1
時間
60分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
なし

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

メインルームで待機~数名に分かれてブレイクアウトルームに移動

グループディスカッションの流れ

シートが配られて、6人でテーマに対して取り組み、全体発表はなしでした。各班で面接官がワークをカメラオフでチェックしている感じでした。

雰囲気

選考を兼ねているため、最初は少し緊張気味でしたが、話し合いが進むにつれて緊張がほぐれて全員が積極的に発言していました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

当社で今後更に売り上げを上げるにはどのように改善しますか?

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

注意したことは、相手の意見を否定するのではなく、いろいろと意見を出し合った中で良いアイデアを組み合わせていくようにしていました。
自分は議論に対して俯瞰的に状況を見て、疑問点や追加点を意見するようにしていました。

最終面接 通過

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
15年目の管理職レベル
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのメインルームに集められてから、まず選考後の流れや注意を説明されます。
その後、テーマを発表されて20分以内(制限時間)にマイページに記入をします。
その後ブレイクアウトルームに振り分けられて面接が始まります。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

注意したことは、事前にメールやウェブセミナーの内容をしっかりと確認して企業の情報をインプットしておくこと、自分は入社後のビジョンも考えて伝えていたので評価されました。

面接の雰囲気

口調も柔らかく、とても和やかな印象でした。とても話しているときも興味を持って聞いてもらえるため、しゃべり過ぎには注意が必要です。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

当社で働く上でどのように、自分のキャリアステップを考えてますか?/当社のどのポジションで働いてみたいですか?

最年少でのマネージャ昇格を直近の目標と考えています。長期的目標としては、海外支店での駐在勤務やグループ会社に移動して挑戦すること視野に入れています。そのためには、海外研修制度や社内公募制度がとても整っているため、実現可能性がとても高いと思い貴社を選びました。
自分は食品コーナーでもレジやお金に携わるポジションを選びました。自分はお金に興味がありキャッシュレスなども大学で学んでいるため、新しい決済手段の導入や改善に携わりたいと思い、選びました。
逆質問では、実際に最年少でマネージャーになるためには、どのようなスキルやマインドが必要ですか?、実際に店舗勤務における残業時間や昇格の割合など現場ならではの話や管理職ならではの経験を聞きました。

面接ではパーソナルな質問が多かったです。 そのため、面接のアドバイスを書きます。

自分は夏のイオン大学のインターンから参加していたため、早期の選考に参加することが出来ました。1次選考ではグループワーク選考のため、協調性を意識しながら議論を俯瞰的に見て疑問点を指摘する立ち回りで合格しました。
最終選考は、とても和やかなため雑談ベースで趣味の話や近況の就活状況確認などざっくバランにお話ししました。入室の段階で緊張しなくて良いよと一言頂けるほど優しい印象でした。
志望理由や当社でどうしていきたいのかがとても聞かれました。そこで自分の考えを述べるのと、実際に疑問点や聞きたいことがあればそのタイミングで答えていただけるので、入社後のギャップが大きくならないような面接って印象でした。
他の知り合いに聞いた感想としても和やかで威圧感は無かったと言っていました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年02月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

辞退した決め手は、給料の上がるスピードと店舗配属が自分に合わなかった

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

50人以上

内定者の所属大学

産近甲龍、日東駒専、関関同立、MARCHなど様々なところから出ている状況

内定者の属性

比較的に柔らかい印象の人が多い、しかしバリバリ働けそうな人は他業界に比べて少ないと感じた。

内定後の企業のスタンス

選考通過がメールと電話で連絡があり、承諾期限は2週間でした。承諾のルールとして、他社選考辞退、就職活動終了の注意書きや雰囲気がありました。
比較的に早い段階で囲い込みたい印象がとても強かったです。

内定に必要なことは何だと思うか

とにかく夏の「イオン大学」のインターンに参加しておくことが大切だと思いました。イオングループのインターンのため他のグループ会社の早期選考などにも案内されるため、小売メインで見ている方は参加することをお勧めします。海外にも支店や店舗を構えているため、駐在や海外に行きたいと考えている方には合っていると思います。人事の方はとても優しい雰囲気のため、連絡をすれば現場社員との面談を組んでいただけたり、良い対応をしてもらえます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分は適応力があり、どの店舗配属になってもやっていけることを今までの経験プラス強みでアピールしていました。イオンは顧客視点での考えを大切にしているため、柔軟な考え方や人当たりが良い人は受かりやすい印象でした。

内定したからこそ分かる選考の注意点

正直、小売のためバイトの延長線上って感じがしてしまう。他業界ほど面接の回数が無いため、就職難易度が高いとは感じられなかったです。
注意点としては、結果が出るのが早いため、3月以降に本命企業がある場合は選考通過後辞退するなど、早めに伝える必要がある。
インターンに参加していると通過率が高いと受けていて感じました。

内定後、社員や人事からのフォロー

承諾後は今後の流れなどをわかりやすくまとめた資料が送られてきます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

イオンリテール株式会社の選考体験記

小売り (百貨店・スーパー)の他の本選考体験記を見る

イオンリテールの 会社情報

基本データ
会社名 イオンリテール株式会社
フリガナ イオンリテール
設立日 2008年8月
資本金 1億円
従業員数 71,863人
売上高 1兆8777億600万円
代表者 古澤康之
本社所在地 〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬1丁目5番地1
電話番号 043-212-6500
URL https://www.aeonretail.jp/company/gaiyo.html
NOKIZAL ID: 1130318

イオンリテールの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。