- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界を中心に見ていた中で、特に格の高さが際立っていたからである。大手SIerやコンサルを幅広く見ていく中で、NRIは社会的な影響力や扱う案件の規模が高く、「IT×戦略」の領域でトップクラスの実績があるという印象が強かった。続きを読む(全113文字)
【未知なる価値を提案】【19卒】近鉄グループホールディングスの冬インターン体験記(文系/総合職)No.1422(神戸大学大学院/男性)(2018/2/7公開)
近鉄グループホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 近鉄グループホールディングスのレポート
公開日:2018年2月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年12月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 4日間
投稿者
- 大学
-
- 神戸大学大学院
- 参加先
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
鉄道業界を志望しており、インターンに行くことにより理解を深めたかった。近鉄のインターンは4日開催で本選考で有利になる可能性があると思い、関西にありながらあまり利用することがない近鉄の方がインターンに通りやすいと考えた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考対策ページを見てどういった人材が求められているかを調べるとともに、過去のインターン面接で聞かれた内容を確認した。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年11月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
最終面接 通過
- 実施時期
- 2017年11月
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
他の会社ではあまり聞かれないような突飛な質問が多かったが、それに対して明確に自分の意見を言えた点が良かったと思う。
面接で聞かれた質問と回答
アルバイト先の社員の尊敬できるところとどんな社会人になりたいか
普段の飲み会で社員の愚痴を言っているため思いつかない。反面教師でもいいということであれば、遅くまで残って仕事をするのはよくないと思った。時間をかければいい結果を作ることができるのは当たり前なので、私は限られた時間の中で効率的に働くことで成果を出す社会人になりたい。そのうえで、総合職の社員として、どのような業務でも結果を出せるようになりたい。
インフラの強みと課題
一昔前だとインフラといえば安定、堅いイメージがあったが、今は挑戦していく風土がある会社が多い。また、手広く事業を手掛けているので、経営を考えるのが楽しそうである。
一方で課題は、人口減少のあおりを最も受ける業界といっても過言ではないので、収益を得られるポイントを増やすか、インバウンドなど海外からの需要の取り込みが必要である。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 近鉄グループホールディングス本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 京阪神と関関同立がほとんどで、他も大阪市立大学など関西の大学ばかりだった。
- 参加学生の特徴
- 鉄道などインフラ業界の志望者が多い。比較的関西での就職を希望している人が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
若い世代がさらに近鉄グループに親しみを持つためにはどうすればいいか
前半にやったこと
会社説明の後、鉄道・観光事業と不動産事業に分かれて、それぞれの事業会社における説明やグループワークを行った。2日目は企業スポーツの紹介としてラグビーの体験を行い、午後はホテル事業と流通事業に分かれて行動した。
後半にやったこと
あべのハルカスに向かい、ハルカスでの業務内容を聴いたり、グループワークを行ったりした。さらに事業開発や経営戦略の取り組みを聞いて、最終日は座談会の後、最終発表を行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
採用担当の社員、経営戦略部の社員
優勝特典
あべのベアのぬいぐるみとメモ帳
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
最終発表の内容について、近鉄らしさがほしいといわれた。グループ事業を活用することはできたものの、各事業会社の特徴を活かしてグループならではの価値を提案することが重要であるというフィードバックが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンの途中に中日があってその休みを使って最終課題の準備をするが、メンバーの予定が合わず発表準備に苦労した。また、インターン中に各事業会社やハルカス事業部でグループワークが行われ、短い制限時間の中で毎回異なる課題に対応するのが難しかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
各事業会社がどのような事業を行っているかを詳しく知ることができて、グループ企業で働いて様々な会社に出向することが楽しみになった。また、たくさんの社員と会い話を聞く機会をいただけたことで、近鉄の雰囲気やどういった考えを持っている社員が多いのかを知ることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
事業訪問が選択制であったことから、行けなかった不動産事業とホテル事業については事前に調べて情報を得ておくべきだった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
入社後のどのような研修を行い、どのくらいの頻度で異動があり、どのような部署を経験していくのかを様々な社員のお話を統合することで具体的にイメージすることができたから。また、勤務時間やどういった社員と一緒に働くのかについてもわかり、将来の自分がその一員として働く姿に違和感がなかったため
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加した学生に対して特に高い評価をしている印象はなく、参加学生全体に対するコメントもやや厳しいものが多かった。そのため、企業に対する理解こそ深まったものの、インターン中の評価が低いことによって逆に内定が出にくくなる可能性すらあると感じたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
沿線に地方が多く、今後の経営に対して不安な印象もあったが、ハルカスなどを有し大阪と奈良を結ぶ路線も盤石であることから不安がある程度払しょくされた。また、社員の方と接してみて、フランクな方が多く社員同士の仲もかなり良いと感じたので、ここで働きたいとの思いが高まった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
少人数での開催であるにもかかわらず、囲い込みをしようという意図を感じず、今後も選考に対する優遇はなさそうであると感じる。また、インターンでの振る舞いに対して自分が評価されているとは思えないため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン中にレポートを提出しコメントをもらう機会はあったものの、インターン後に接触があるわけではなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
鉄道業界を特に志望しており、大手私鉄やJRを中心に見ていた。しかしながら、鉄道は競争率が高く全滅の可能性もあるため、同じインフラ企業ということでエネルギー業界を見ていた。またインフラをはじめとする様々な角度で生活に関わることができる素材メーカーも併願先として検討していた。ベンチャーや金融などは向いていないと感じ志望していなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
鉄道業界の中でも関連事業に力を入れている企業かつ様々な事業会社を経験できる方が充実したキャリアになるのではと考えるようになった。例えば、今までは興味がなかった流通事業でも仕事をしてみたいと思うようになったり、観光に関係した部署で働きたいという気持ちが強くなったりした。他の大手私鉄についても違いを理解していきたいと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
近鉄グループホールディングス株式会社のインターン体験記
- 2027卒 近鉄グループホールディングス株式会社 総合職事務系1day仕事体験のインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2026卒 近鉄グループホールディングス株式会社 総合職事務系1day仕事体験のインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 近鉄グループホールディングス株式会社 総合職事務系1day仕事体験のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 近鉄グループホールディングス株式会社 総合職事務系1day仕事体験のインターン体験記(2025/06/09公開)
- 2026卒 近鉄グループホールディングス株式会社 総合職情報系3days仕事体験のインターン体験記(2025/04/25公開)
- 2026卒 近鉄グループホールディングス株式会社 事務系総合職5daysのインターン体験記(2025/03/28公開)
- 2025卒 近鉄グループホールディングス株式会社 総合職のインターン体験記(2025/02/10公開)
- 2026卒 近鉄グループホールディングス株式会社 総合職(事務系)のインターン体験記(2025/01/17公開)
- 2025卒 近鉄グループホールディングス株式会社 総合職情報系のインターン体験記(2024/08/28公開)
- 2025卒 近鉄グループホールディングス株式会社 総合職情報系2daysインターンシップのインターン体験記(2024/07/09公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界とシンクタンク業界に興味があったため、この二つの業界を中心に小規模の企業から大企業まで幅広くインターンを受けていた。そこで、日系の中でも規模の大きい点やインターン後すぐに最終面接に案内される点に魅力を感じ応募した。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 勤務地を探しており、北海道での働き方について興味を持ったためこちらのインターンに参加しました。交通費・宿泊費に関しては5万までは支給されたので、財布を気にせず参加することができました。日にちも1dayという事で日程が組みやすかったです。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融の専門性を武器に企業の課題解決を行いたいと考え志望しました。特に銀信証の強力な連携と長年のコンサルティング実績を持ち、顧客の課題に深く切り込める点に惹かれました。少数精鋭で早期から責任ある仕事を任される環境も選ぶ基準となりました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活を始めた頃から製薬企業に興味があり、CROも同時に視野に入れていました。IQVIAはCROの中でもトップクラスのイメージがあり、先輩にも入社した人が何人かいるので、インターンに参加しようと思って応募しました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味をもったきっかけは急成長企業の営業や人材ビジネスの現場を知りたかったからです。学生時代にチーム活動をリードする経験を多くしてきたため企業の組織文化に興味があり実力主義の雰囲気を持つネオキャリアに惹かれて参加を決めました。成果に対して明確な評価が...続きを読む(全170文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は大学で労働法を学ぶ中で、人が安心して働ける環境づくりに関心を持っています。東京電力の「各社共通コーポレート」は、経営基盤を支える役割として、会社全体の制度設計や人材戦略に深く関わる部門であり、働く人々や社会への影響を理解できる点に魅力を感じ、参加を希望しました...続きを読む(全256文字)

株式会社ADKホールディングス
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告代理店の中でもデータ×クリエイティブ×テクノロジーの軸で新たな価値を創出しているADKに強く惹かれた。アイデアだけで終わらせず、データ分析・仮説設定から企画提案まで実践する」プログラムという説明に、机上ではなく実務に近い経験ができると感じたため参加を決めた。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告制作だけでなく、デジタル・イベント・映像・プロモーションなど幅広い領域を一気通貫で担う“総合制作会社”である点に魅力を感じたためである。単なる企画ではなく、実際にモノや体験が形になっていくプロセスを学びたいと考えた。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学校の授業でTOPPANの社員の方から講義をしていただいたことがあり、就職活動を始める前からTOPPANに興味を持っていた。一方で、会社名は有名であると思うが、実際に印刷業界というものがどんな業務を行っているのか詳しく知らなかったため、企業研究、業界研究のために参...続きを読む(全136文字)
近鉄グループホールディングスの 会社情報
| 会社名 | 近鉄グループホールディングス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | キンテツグループホールディングス |
| 設立日 | 1944年6月 |
| 資本金 | 1264億7600万円 |
| 従業員数 | 44,678人 |
| 売上高 | 1兆7417億8700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 若井 敬 |
| 本社所在地 | 〒543-0001 大阪府大阪市天王寺区上本町6丁目1番55号 |
| 平均年齢 | 44.8歳 |
| 平均給与 | 796万円 |
| 電話番号 | 06-6775-3531 |
| URL | https://www.kintetsu-g-hd.co.jp/ |