就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京地下鉄株式会社のロゴ写真

東京地下鉄株式会社 報酬UP

【安全と信頼の運転士】【19卒】東京地下鉄のエキスパート職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5475(日本大学/男性)(2018/9/10公開)

東京地下鉄株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒東京地下鉄株式会社のレポート

公開日:2018年9月10日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 最終面接
職種
  • エキスパート職

投稿者

大学
  • 日本大学
インターン
内定先
入社予定
  • 西日本旅客鉄道(JR西日本)

選考フロー

企業研究

東京メトロは他社と比較してどのような違いがあるのか、インターネットで調べたり実際に乗って調べた。実際に乗ってすることは、駅の設備や列車の内観などチェックすることです。また、東京メトロは輸送人員の多さや輸送密度の高さなど強みが多いので、しっかり頭に入れておくことが必要です。東京メトロは応募人数が多いわりにESの設問が簡素で、他と差をつけづらいのが難点です。パンフレットやインターネットをよく見て受かるESを書けるようにしてください。東京メトロは学内説明会、一般の会社説明会、社員の懇談会など多く開催してくれますが、それらを生かさないと意味がありません。特に社員懇談会では、いろいろ質問を考えて、投げかけて、働くイメージを持てるようにすることが大事です。

志望動機

私が東京メトロを志望した理由は、東京メトロの責任の大きさと東京の顔になれるということに魅力を感じたからです。東京メトロは、お客様の数やお客様の密度が私鉄でナンバーワンであることで、安全に対して最も大きな責任の下で働くことができるということ、そして日本各地や世界各国から多くの人々が訪れる東京の中心を走る東京メトロで働くことは東京の顔になることであり、大好きな街の顔になるんだという思いで接客サービスに力を入れて働くことができることができるということ、それらは私にとって大きな魅力であると感じています。東京メトロで、その責任を果たしていく、東京の顔になる働きをしていくことは琴は私にとって最も大きなやりがいになると考え、志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年04月

1次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生3 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
課長クラス
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

運転士という仕事に就きたいという思いと学生生活でおこなってきたことをしっかりアピールできたことが評価されたように思う。

面接の雰囲気

とても和やかだった。面接官は話を頷ずいて聞いてくださり、一つ一つ感想を付け加えてくれた。ちゃんと自分の意見を言えるか簡単に見ているようだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

やりたい仕事は何ですか。

私は運転士になりたいと考えています。それは、運転士には大きなやりがいと魅力があるからです。やりがいについては、数百人や千数百人のお客様の命を直接お預かりする責任のある仕事だということです。魅力については、数百人や千数百人のお客様の通勤・通学を支える、つまり社会を支えるということです。また、運転士は鉄道会社の現業部門では最も大事な社員であり、その運転士になることで会社に真に必要とされる人間になりたいと考えています。そして運転士として、築き上げた経験を後輩に伝承し、次代の運転士を育てる仕事ができればと考えています。そんな、やりがいと魅力にあふれる運転士という仕事を全うすることで東京を走る力として貢献していきたいです。

どんな運転士になりたいですか。

私は、周囲の乗務員から信頼される、頼られる運転士になりたいと考えています。信頼される、頼られるとは、専門知識を幅広く身に着けているだけでなく、緊急時の対応もしっかり想定できているような完璧な運転士になって、必要とされることだと考えています。それだけでなく、しっかりとコミュニケーションをとることで、厚い信頼を得て、自分の存在意義を見出したいと考えています。また、運転士だけではなく、後輩であることが多い車掌からも頼られるよう、コミュニケーションをとっていきたいです。車掌からも頼られ、話しかけられやすい運転士になることで、実際の乗務でもしっかりとチームワークを発揮できる、そんな運転士になりたいと考えています。

最終面接 落選

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
部長クラス
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分自身の学生時代の経験や東京メトロに入りたいという熱意はしっかりアピールでき、面接官の反応も良かった。しかし、併せて行われた身体検査で引っ掛かってしまいこの結果につながってしまった。

面接の雰囲気

面接官は穏やかな表情であまり堅い雰囲気ではなかった。東京メトロの最終面接は落とす面接ではなく採る面接であるように感じる。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ東京メトロなのですか。

それは、世界に名だたる都市であり、大好きな街でもある東京の街を中心的に支える仕事に携わりたいと考えたからです。東京は日本各地や世界各国から多くの人々が訪れる街である中で、東京メトロは日常の業務を遂行することで、首都圏に住まわれている方に役に立ち、そして、鉄道や街などに関するご案内を通して、地方のお客様や外国人のお客様に役に立つ仕事ができることに魅力を感じています。私は東京で働きたいという思いで上京してきた中で、その気持ち、愛着は変わっていません。その中で、東京のために働くことに対して自信があります。他社と異なり、ほぼ東京だけ、そして東京都心を網羅する東京メトロで私は働きたいと思い志望いたしました。

どのような意識を持って働いていきたいですか。

私は、常にお客様目線を忘れずに、意識をして働いていきたいです。駅係員としては、「自分は話しかけづらい表情はしていないか」のように、表情や態度を意識すること、駅構内を常に見渡し、外国人やお年寄りなど案内を必要としているお客様はいないか、注意をすることなどがあると考えています。列車の運行をサポートする車掌としては、何かがあった時に「今お客様が求めている情報は何か」、空調を調整する面では「お客様にとって快適な温度になっているか」などがあると考えています。そして運転士としては、「お客様にとって乗り心地の良い運転はできているか」に尽きると考えています。そのために、運転技術の鍛錬、向上心は欠かせないと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京地下鉄株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他の選考体験記を見る

東京地下鉄の 会社情報

基本データ
会社名 東京地下鉄株式会社
設立日 2004年4月
資本金 581億円
従業員数 9,721人
売上高 3453億7000万円
決算月 3月
代表者 山村明義
本社所在地 〒110-0015 東京都台東区東上野3丁目19番6号
平均年齢 38.6歳
平均給与 728万6000円
電話番号 03-3837-7059
URL https://www.tokyometro.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1572924

東京地下鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。