16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
◆サッポロビールが「オンリーワンを積み重ね、No.1 へ」というビジョンを実現するにあたり、あなたはどのように影響を与えていきたいですか?(全角600文字以内)
-
A.
自らの強みである「世の中の流行をいち早く察知し、そこから仮説を構築する力」を生かして、これから求められるであろうニーズを見出すことで御社の「オンリーワン」の商品開発に貢献し、No.1の感動を創造したいと考えています。私はITベンチャーでの長期インターンにて、1500万点の商品を取り扱うECサイトのSNSページを運用するWEBマーケティング業務を担当していました。そのページではサイトで販売されている商品を毎日一つずつ投稿にて取り上げ、サイトでの購買活動を促進することを求められていました。そこでの課題として、ページのファンは情報感度が非常に高く、まだ売れていないけれども面白い導入期の商品を取り上げないといけないことにありました。そこで第一に世の中の流行にいち早く目を付ける情報アンテナを持つこと、第二にその流行が何故流行っているのかという自分なりの仮説を構築することを心掛けることで、次にどのような商品が注目されるかを考えて投稿作成を行いました。そしてクライアントや同僚を巻き込んで流行を先取りする投稿パターンを確立しました。その結果として、自分の運用するページが多くのファンに拡散され、最終的に2万人のファンと投稿につき5000人の閲覧数を獲得できました。この経験で培った仮説構築力と周りを巻き込む主体性を以って、御社の中で「オンリーワン」の新商品を開発し、御社を日本一にしたいと思っています。 続きを読む
-
Q.
◆大学・大学院にて興味を持って学んできたことについて記入して下さい(全角350文字以内)
-
A.
私はゼミにて「競争戦略」を学習しています。グローバル化の進展や異業種の参入など競争が激しくなっていく市場の中で、企業はどのような経営戦略を立てれば持続的競争優位を得られるのかということを、内部外部環境の分析や財務分析・マーケティング分析といった幅広い視点から分析しています。それにあたって教科書を読んで議論を交わす座学ばかりではなく、実際に街に出て実地調査やアンケート調査を重ねるなど、直接肌で感じながら研究をしています。また、実企業から依頼を受けてチームで戦略を考案することもあり、企業の抱える課題を分析して解決策を提案するという、普段学んでいる知識・考え方を実際にチームの中でどう活かしていくかという実行力も磨いています。 続きを読む
-
Q.
◆20年後、人の心を大きく動かしていると思うコト・モノについて理由を含めて記入してください。(全角400文字以内)
-
A.
20年後、人の心を大きく動かしていると思うモノとして「20ー50代の働き手向けの代理業」があると思います。一つの萌芽事例として、独身の子供を持つ親同士が子供の代理として参加する「代理お見合いサービス」が一部で流行しております。女性の積極的な社会進出や仕事時間以外の過ごし方の多様化により、婚活という当人以外の参加が難しい、すなわち代理が成り立ちにくい分野でさえ、このような代理サービスが生まれています。ますます女性は社会進出を果たし、また仕事時間以外にも生きがいを持つ風潮が浸透していく20年後には、限られた時間を効率的に使うため分業化がますます進み、代理業へのニーズが高まると考えられます。そこで、従来行われている「家事代行」などはさらに普及し、また婚活に留まらず、代理業が成り立ちにくい「墓参り」や「買い物」といったパーソナルな分野でも代理業が大きく普及していくのではないかと考えました。 続きを読む