就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アサヒビール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アサヒビール株式会社 報酬UP

【流行を先取り、変革を巻き起こす】【16卒】 アサヒビール 総合職の通過ES(エントリーシート) No.2660(早稲田大学/男性)(2015/12/21公開)

アサヒビール株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性

Q.
◆1.あなたがアサヒビールに入社したい理由と、実現したい夢を教えてください。(800文字以内)

A.
私の夢は「ビールを通じて、人々の生活を彩り豊かなものにすること」です。私にとってビールとは、友達と嬉しい気持ちを共有する時でも自分が辛い気持ちになっている時でも、飲むことにより気分を盛り上げてくれるものであり、自分の生活を支えてくれるかけがえのない存在です。そんなビールを心から愛しております。その一方で、若者や女性の間ではビール離れが進み、ビール業界においては過当競争にさらされております。その中で貴社は、日本のビール市場を牽引するスーパードライを育て、またエクストラコールドやドライプレミアムなど常に革新的な商品を生み出し、挑戦に対して一番熱い企業だと思っております。そんな貴社に強い憧憬を抱いていると共に、御社で自らの人生を賭して、愛するビールで皆に幸せを届けるという自分の夢を実現したいと思うようになりました。 具体的に実現したいこととして、自らの強みである「世の中の流行をいち早く察知し、そこから仮説を構築する力」を生かして、これから求められるであろうニーズを見出すことで貴社の""前例""のない商品づくりに貢献したいと考えています。私はITベンチャーでの長期インターンにて、1500万点の商品を取り扱うECサイトのSNSページを運用するWEBマーケティング業務を担当していました。そこでの課題として、ページのファンは情報感度が非常に高く、まだ売れていないけれども面白い導入期の商品を取り上げないといけないことにありました。そこで世の中の流行にいち早く目を付ける情報アンテナを持ち、そしてその流行が何故流行っているのかという自分なりの仮説を構築することを心掛けることで、流行を先取りする投稿パターンを確立しました。その結果、最終的に2万人のファンを獲得できました。この経験で培った仮説構築力を以って、御社の中で""前例""のない商品を開発し、市場において変革を巻き起こしたいと考えております。 続きを読む

Q.
◆2.「あなたはどんな人か」、「あなたらしさ」を自由に表現してください。(300文字以内)

A.
私は自分らしさを「調整力」だと考えます。 自分の22年間を振り返ってみると、関西の中高一貫校での個性的な友人やITベンチャーでの同僚、ゼミでの多国籍な仲間と主張の強いメンバーに囲まれ、時にはリーダーシップを取りつつその調整を図ってきました。その中での私の調整力とは、「論理性を以って対話へ導くこと」です。その方法として、第一に全員の意見を明確に図示化して比較できるようにすること、第二に文化背景が異なることによる解釈の相違を丁寧に紐解くことを取り組んできました。以上の二点を心掛けることで、どのような集団でも意思合意に至るまで全員で十二分に議論を尽くすことができ、常に独自な結論へと導いてきました。 続きを読む

Q.
◆3.あなたのこれまでの人生で「挑戦」したこと、または「感動」したエピソードについて教えてください。(300文字以内)

A.
「妥協せず伝え合う努力を惜しまないこと」に挑戦してきました。その一つとして、所属する競争戦略ゼミにおいて、半年間に渡って初対面の留学生3人とチームを組んで企業研究活動を行いました。その際に開始から一ヶ月が過ぎた頃にチームは瓦解寸前に追い込まれました。その主な理由として、それぞれの文化背景が異なっていたため、同じ事象に対して全く異なる解釈に達する事が多く、4人全員が納得する合意を形成できなかったことにありました。その中で負けず嫌いな私は諦めることなくリーダーに立候補し、議論のかじ取りに取り組みました。その結果、最後には多様性のある独自の提案を行うことができ、ゼミ内ですが優勝をいただけました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アサヒビール株式会社のES

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過

Q.
あなたが、大学もしくは高校等入学後に最も力を入れたことで、直面した課題に足して誰かと協力して解決につなげた事例を一つだけ挙げて、それについて詳しく教えてください。その際、ご自身がどのような役割で、どのタイミングの「どういった場面で」、「どう考え」、「どう行動し」、「結果どうなったか」がわかる具体的な事例をご記載ください。 1000文字以内 1000字以内なら文字数は選考結果に影響しません

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年7月11日

問題を報告する
18卒 | 青山学院大学 | 女性
通過

Q.
志望動機・自己PR (200文字)

A.
営業のプロを目指せることに魅力を可感じ、志望致しました。私は人に喜んでもらうために行動することにやりがいを感じます。そのため、営業活動を通しより多くの人に喜びを届けたいと考えました。また、私は人の関わりを実感できる食文化を創造したいと考えています。そのため、「47都道府県の一番搾り」など、人・地域のつながりを深める魅力ある商品を生み出している貴社の商品を、誇りをもって世に送り出せると確信しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年9月15日

問題を報告する

アサヒビールの 会社情報

基本データ
会社名 アサヒビール株式会社
フリガナ アサヒビール
設立日 1889年11月
資本金 200億円
従業員数 3,134人
売上高 7692億9600万円
決算月 12月
代表者 松山一雄
本社所在地 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号
電話番号 03-5608-5111
URL http://www.asahibeer.co.jp/
採用URL https://www.asahibeer.co.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130836

アサヒビールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。