16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
サッポロビールが「オンリーワンを積み重ね、No.1 へ」というビジョンを実現するにあたり、あなたはどのように影響を与えていきたいですか?(600字以内)
-
A.
お客様の一番近近くで、お客様の求める事を引き出すことの出来る営業の仕事を通して、サッポロビールのファンを増やしていくことで貢献していきたいです。私は立場の異なる相手と信頼関係を作りあげることを強みとしています。大学時代に行っていた合宿係の活動の中で、幹部、旅行代理店、顧問と予算や企画書の相談を何度も行い、時にはビラ配りの手伝いなども行ってきました。そうした1つ1つの積み重ねが信頼関係を作り、ひとの心を動かすことが出来ることを学びました。この経験を生かし、1人1人のお客様と向き合う営業スタイルで信頼関係を作り、貴社の製品の新たな価値を広めていきたいです。ファンを増やす為に、まずはお客様や消費者のお酒の場での不満や悩みを改善することを第一に考えます。例えば女性も飲みやすく頼みやすいビールの提案や、色んな味を楽しみたい人の為の少量ビールの提案等をすることで、そのニーズに合った人々をオンリーワンのファンにしていきます。このようなオンリーワンのファンを増やしていくことで、消費者に愛させるNO1の会社にしていきたいです。また「今までになかった製品や新しい生活文化を創り出す」という夢がある為、開発にも携わっていきたいです。お酒の場は人が素直になれ、熱い思いを共有することが出来る、人々が信頼関係を作る最高の場です。そんな場に笑顔を増やす製品を生みだすことで、人々の豊かな毎日に貢献します。 続きを読む
-
Q.
大学・大学院にて興味を持って学んできたことについて記入して下さい(350字以内)
-
A.
マーケティング管理研究ゼミにおいて、企業の課題を解決するという実践的な活動をしています。「プリンターのWEBを使った販促策」というテーマで印刷機器メーカーと協働し、広報活動を模索しました。プリントの楽しさを伝えることに焦点を当てて考えていました。しかし研究途中、教授に無難だねと言われたことから、頭でばかり考えており、消費者のニーズを探れていないという問題点に気づきました。それからは足を使い、街や大学で聞き込み調査を重ねました。その中で、自分のデザインを形にしたいという新たなニーズの発見があり、「プリンターを使ったTシャツコンテストの開催」という実現に繋がる提案が生まれました。実際に商品を買う人々の声の重要性を知り、そこから製品やイベントが生まれる事を体感できた為、面白く貴重な経験となりました。 続きを読む
-
Q.
20年後、人の心を大きく動かしていると思うコト・モノについて理由を含めて記入してください。(400字以内)
-
A.
新幹線の開業が相次ぎ、遠い場所への旅行が今より更に手軽になります。2030年に北海道新幹線が札幌まで延伸することにより、札幌の観光事業は盛り上がりを見せるでしょう。それに伴い、「ご当地限定品」がより一層ブームになっていると考えます。旅先ではお酒を飲む機会も増えます。そして旅行独特の雰囲気からご当地限定ビールやワインをついつい買ってしまうものです。全国各地のご当地ビールが注目され、これを目的とした旅行者が増えることもあるかもしれません。人々に楽しさと笑顔を与える「旅行」と「ビール」が融合することにより、人々の人生がより豊かになります。また、貴社は地域密着の商品開発にも注力している為、この分野は今後ますます注目されると考えます。特に北海道との密な関係性から、北海道の観光事業には大きく貢献するでしょう。そしてビール文化の進展と、地域の活性化の立役者となることは間違いありません。 続きを読む