就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
サッポロビール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

サッポロビール株式会社 報酬UP

【挑戦と差別化でNo.1へ】【16卒】 サッポロビール 総合職の通過ES(エントリーシート) No.5682(早稲田大学/男性)(2016/1/29公開)

サッポロビール株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性

Q.
サッポロビールが「オンリーワンを積み重ね、No.1 へ」というビジョンを実現するにあたり、あなたはどのように影響を与えていきたいですか600字。

A.
【チャレンジ精神から生まれる行動力と、負けず嫌いな性格から生まれる粘り強さ】で影響を与えていきたいです。オンリーワンとは、今まで他社ができなかったことに挑戦して成功させることや、他社にはない何かしらの差別化を図ることで生まれるものだと考えます。私は500人規模の企画サークルのイベントでチーフを務めた際に、過去に失敗をしてサークルの信頼を失ったことがある企画に再挑戦し、約70年あるサークルの歴史の中で初めての成功を収めました。また、ゼミで関東学生マーケティング大会に参加し班長を務めた際には、ほとんどの班が延々と話すだけの発表である中、芝居を入れて説明するなどの差別化を図りました。これらのように、【未開拓の部分に踏み込むことや積極的な差別化を図ることといったオンリーワンを創るチャレンジを多くしてきました。】さらに、私はやるからには勝ちにこだわりたいという信念を持っています。この信念は、小学校から高校までの部活動で培われました。【負ける度に悔しさをバネにして、何が足りなかったのか・これからどうすれば良いのかを考え、粘り強く行動してきました。】また中学校の部活では主将を務めていたため、自分だけでなくチームとしてどうすべきなのかを考え、周囲を巻き込んで改善してきました。これらの経験が今の私を形成しています。他社に勝つために貴社ならではの商品やサービスを提供し続け、業界No.1を目指します。 続きを読む

Q.
大学にて興味を持って学んできたことについて記入して下さい350字。

A.
私は行動経済学を専攻するゼミに所属しており、統計を用いた分析を行ってきました。そして、関東学生マーケティング大会に参加した際に「値上げ」の研究を行いました。値上げには内容量はそのままで価格を上げる方法と、価格はそのままで内容量を減らす方法があります。商品の性質によってどちらの値上げ方法が消費者に受け入れられるのかを調べました。結果的に値上げ方法を使い分ける基準を導き出し、教授からは学会でも通用するとお墨付きを頂きました。結論も興味深いのですが、特に面白かったことは、多様な価値観が存在するためアンケート結果が一様ではなかったことです。その中で【いかに多くの人に受け入れられる提案ができるかという点に面白味を感じ、将来は多くの人に手に取ってもらえるような商品や売り場を提案したい】と考えました。 続きを読む

Q.
20年後、人の心を大きく動かしていると思うコト・モノについて理由を含めて記入してください400字。

A.
【健康志向】が多くの人に浸透していると考えます。現在は高齢化の影響で健康志向が徐々に広まってきている最中です。また、病気の治療に加えて予防も注目されるようになり、セルフメディケーションの意識が広がろうとしています。これらの理由から、20年後には高齢者だけでなくかなり広い範囲の年代で健康志向が定着しているのではないかと考えます。食品業界は健康志向が進む中で、存在感を発揮する業界の1つです。多くの企業が健康を打ち出し、健康食品の開発が進んでいます。私はビールも健康の流れに乗ることができると考えています。最近ではプリン体ゼロといった健康に配慮した商品が出始めました。しかし、健康のためにお酒を飲むという意識を持っている消費者はいないのではないかと感じています。アルコールの適度な摂取は体に良いため、「健康のために飲む」というコンセプトを打ち出すことで健康志向のニーズに応えることができると考えます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サッポロビール株式会社のES

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のESを見る

サッポロビールの 会社情報

基本データ
会社名 サッポロビール株式会社
フリガナ サッポロビール
設立日 2003年7月
資本金 100億円
従業員数 2,174人
売上高 1637億1300万円
決算月 12月
代表者 野瀬裕之
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番1号
電話番号 0570-200533
URL https://www.sapporobeer.jp/
採用URL https://www.sapporobeer.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1178659

サッポロビールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。