就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
サッポロビール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

サッポロビール株式会社 報酬UP

【乾杯専用ビール、心を動かす】【16卒】 サッポロビール 営業職の通過ES(エントリーシート) No.6181(早稲田大学/男性)(2016/1/29公開)

サッポロビール株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

営業職
16卒 | 早稲田大学 | 男性

Q.
◆サッポロビールが「オンリーワンを積み重ね、No.1 へ」というビジョンを実現するにあたり、あなたはどのように影響を与えていきたいですか?(全角600文字以内)

A.
 私が貴社のオンリーワンの社員として貢献したい。その中で私が学生時代に培った「ニーズを追究し抜く力」「周囲を巻き込む力」を活かしたい。 私は大学の企画出版サークルでフリーペーパーの編集長を務め、年間3万部を学内に配布した。就任時、150人のオンリーワンの人材を活かして、「サークル歴代No.1の配布数」「大学内フリーペーパーNo.1の配布数」を目標に設定した。この目標を達成するため、「早稲田生への密着」をテーマに読者のニーズを追求し抜き、内容を刷新することにした。800名分の学生のアンケートをもとに、早稲田生を特集した記事を多く掲載し、学生から支持を集める芸能人の巻頭インタビュー記事を設けることにした。更にSNSの活用を開始し、新規読者の獲得にも努めた。そして、150人の部員の協力が必要不可欠だと感じた私は部員と対話を重ねることで、長所や得意分野を知ることができた。150人いれば150種類のやりたいこと、得意なことが存在するため、私は適材適所の仕事の割り振りを行った。その結果、就任時に掲げた目標を達成することができた。  この経験から、「ニーズを追究し抜く力」「周囲を巻き込む力」を培うことができた。そこに私の最大の強みである「親しみやすい人柄」が加わる。将来的には商品企画において市場に新しいブランドを築き、多くの人から愛される商品を多くの人に届けたい。これが貴社のNo.1へビジョンに私が与えたい影響だ。 続きを読む

Q.
◆大学・大学院にて興味を持って学んできたことについて記入して下さい(全角350文字以内)

A.
 私は会社法を専攻し、実務の状況や判例をとりあげながら、企業のあるべき姿・会社法の在り方をゼミ生と討論した。私の担当は会社法改正に伴う監査等委員会設置会社の導入の是非について、昨今の中小企業における判例を上げて議論するものであった。ゼミで会社法についてディベートを通じて学ぶと共に、潜在的な課題を探る力を得た。優秀な人材の中に身を置き自己を高めたいと思い入ゼミしたが、知識・論理力の圧倒的不足を 実感した。そこで、積極的に発言・質問し吸収すると共に、ゼミの雰囲気改善に繋げた。論議の場では相手の考えを見越した上での主張・構成が必要だと感じ、潜在的な課題を攻めるようにした。その結果、議論の中心となる人が務める副幹事長に任命されるに至った。会社法の知識や論理力だけではなく、主体的な姿勢の重要さも学んだ。 続きを読む

Q.
◆20年後、人の心を大きく動かしていると思うコト・モノについて理由を含めて記入してください。(全角400文字以内)

A.
 20年後、人の心を大きく動かしているモノは「乾杯専用ビール」だ。このビールはまだ存在していない。私が貴社で商品企画を行うことで新しく発売される予定だ。私は1杯目のビールはいくつかの理由から特別なものだと考えている。①のどが非常に渇いた状態で飲む。②メニューすら見ずに頼まれることもある。③ビールが好きでない人も飲むこともある。このような理由から乾杯時のビールは特別である。だから、その特別なタイミングのための商品があるべきだ。  貴社の商品「乾杯専用ビール」は働く人々の仕事終わりの楽しみになっている。今までは「ビール」を楽しみにしていた人は「乾杯専用ビール」つまり、貴社の商品を楽しみに働く。「乾杯」をある種のブランドとすることで、1杯目はお付き合いだから仕方なくビールを飲もうと思っていた女性は、1杯目は乾杯専用ビールが飲みたいと思う。1つの商品が世界中の人々が思い描く「楽しみな乾杯像」を変える。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サッポロビール株式会社のES

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のESを見る

サッポロビールの 会社情報

基本データ
会社名 サッポロビール株式会社
フリガナ サッポロビール
設立日 2003年7月
資本金 100億円
従業員数 2,174人
売上高 1637億1300万円
決算月 12月
代表者 野瀬裕之
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番1号
電話番号 0570-200533
URL https://www.sapporobeer.jp/
採用URL https://www.sapporobeer.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1178659

サッポロビールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。