就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社トプコンのロゴ写真

株式会社トプコン 報酬UP

【光の力で未来を照らす】【20卒】トプコンの技術職の本選考体験記 No.7486(静岡大学大学院/男性)(2019/7/12公開)

株式会社トプコンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒株式会社トプコンのレポート

公開日:2019年7月12日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 静岡大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

この会社の特徴として、面接での面接官の人数がかなり多いことが挙げられます。そのため、自分が志望している事業のことだけでなく、それ以外の事業にも理解しておき、どの角度から質問が来ても答えられるようにしていきました。中小企業ではありますが、高いシェアを持つ製品や、他社に真似できない技術力を持っている会社であるので、そのあたりをしっかり理解し、自分の専門性をどう活かせるかを考えながら企業研究を行いました。また、可能であればOB訪問などを行うべきです。面接では実際の業務への理解度を見られるような質問もされたため、社員の方と話せる機会があれば参加して、普段の業務内容、扱っている技術、各部署の役割などを理解して臨めばよかったと思いました。

志望動機

私は医療機器の開発を通じて社会貢献をしたいと考えています。ボランティア活動で様々な病気を持つ子供達との交流活動を行ったことから、自分の地域だけでも補助なしでは生活できない方が多くいるという事実に驚き、この方たちの生活を向上させたいと思うようになりました。患者への負担を軽減する技術の開発は医療分野の発展において必要不可欠な取り組みであり、生体計測を研究テーマとしている私の研究目標の一つでもあることから、私自身の研究への考え方に大きくつながりがあると感じています。また、自ら足を運んで病院に検診を受けに行く機会が減った現代社会において、眼科向け医療機器の発展が多くの方の病変の早期発見につなげることができると考えています。目の血管情報を計測する技術を応用すれば、眼疾患以外の異常も見つけることが可能であると確信しており、貴社の診断機器の開発を行うことで病変の早期発見に貢献したいため、志望いたします。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年05月

WEBテスト 通過

実施時期
2019年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を繰り返し練習して、問題に慣れておいた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

筆記試験 通過

実施時期
2019年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

作文の内容は説明会の時に聞かされていたので、準備していった。準備した内容を試験直前まで読んで暗記した。

筆記試験の内容・科目

数学(60分)、高卒レベルで、接線問題や確立、面積問題など。
作文(50分)、「トプコンに入社して、将来実現したい事」

エントリーシート 通過

実施時期
2019年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機/研究内容/長所・短所/人に負けない自信の強み

ES対策で行ったこと

他の企業と同じような質問内容だったため、志望動機以外は元々書いていたものをそのまま提出した。筆記試験の対策の方が大変だった。

1次面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官10
面接時間
30分
面接官の肩書
人事1人/各事業の課長クラス9人
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の持っている専門知識をしっかりとアピールすることが必要だと思います。様々な部署の人がいるので、どこかで拾ってくれると思います。

面接の雰囲気

雰囲気は真面目で淡々としていた。面接官の人数が多いこともあり緊張してしまうと思うが、雰囲気にのまれず自分の考えを自信をもって話すことが大事だと思う。

1次面接で聞かれた質問と回答

研究で培った技術を弊社でどのように活かせると考えていますか。

私の研究室では生体内に800nm付近の近赤外線を照射し、生体組織の光吸収を明らかにする研究を行っています。この一連の実験手法は高い光学技術をもつ御社で大きく活かせると考えています。
生体内に光が入ったときにどのような経路を通るかということを2次元的に解析するために、C言語を用いてシミュレーションソフトを作りました。モンテカルロ法によって解析を行い、光がとおる様子を動画で確認することもできます。そのため、C言語やArduinoなどの言語を扱うことができます。
実測では、回路やアンプ、オシロを用いて計測しており、非常に小さな光の変化を計測していたため、フィルタを用いて外乱光ノイズを除去したり、電流電圧変換回路を作ることで微小な電流の変化を見やすくする工夫をして実測していました。そのため、アナログ回路設計技術で貢献することができます。また、デジタル回路については研究では扱いませんでしたが、授業では得意科目でしたので、扱うことが可能です。

海外経験はありますか。

学部2年時にカナダのアルバータ大学に1ヶ月間短期留学に行きました。私は英語に対して苦手意識を持っていたため、その苦手意識を取り払うために留学に行きました。留学中は老夫婦の家にホームステイさせていただき、休日にはお孫さんたちと遊んだり、出かけたりして貴重な経験をすることができました。平日は午前中に大学で授業を受け、午後には大学の学生に周辺を案内してもらうなどの交流活動を行いました。大学の留学プログラムで参加したので、しっかりと英語力を向上させるためのプログラムが組まれており、とても忙しかったですが、英語力を大きく向上させることができました。この自身の英語力を生かし、御社では積極的に海外に挑戦したいと考えています。

2次面接 落選

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官7
面接時間
20分
面接官の肩書
人事1人/各事業の部長クラス6人
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最初に人事の方から何点かテンプレの質問をされ、そのあと技術職の方から研究の深掘りを雑談に近い形でされます。自分の専門性の高さが重要になってくると感じました。

面接の雰囲気

1次面接の時よりも雰囲気は固かった。専門性の高い質問をされるので、自分の研究をどれだけ理解できているかが重要だと思う。

2次面接で聞かれた質問と回答

志望動機と会社でやりたいことを教えてください。

学生時代にボランティア活動の一環で様々な病気を持つ子供たちとの交流活動を行った経験から、将来は医療機器開発を通じて社会に貢献したいと考えています。特に自分の研究テーマの一つでもある早期発見につながる診断機器の開発に興味があります。眼科向け医療機器の目の血管情報を計測する技術を応用すれば、脳や心臓などの異常も発見することが可能であると考えており、御社の診断機器の開発を行うことで多くの方の病変の早期発見に貢献できると考えたため、志望いたします。
もし入射できた場合、アイケア事業分野で、病気の早期発見に繋げる診断機器の開発を実現したいと考えています。研究で身につけた生体計測技術を生かして、眼底カメラや3DOCTなどの病変の早期発見につながる技術の開発をしたいです。

自己PRをしてください

私は自身の忍耐力と責任感の高さに自信を持っています。高校時代にハンドボール部に所属していたのですが、先生の指導がとても厳しく、一緒に入った同期がほとんど練習に来ないということがありました。同じ代で私しか練習に来ていないという日もあったのですが、ハンドボールがうまくなりたい一心で厳しい練習に耐え、ほぼ毎日欠かさず練習に行っていました。また、練習に人が来ないと先生や先輩たちが困ってしまうため、私は同期に練習に来るように熱心に声をかけ、同期の半分ほどは練習に復帰させることができ、残りの人たちも週に3日程度は練習に顔を出してくれるようになりました。引退試合ではいい成績を残すことができませんでしたが、同期が一人も欠けず全員で試合に出れたことはとてもうれしく思っています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社トプコンの選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の本選考体験記を見る

トプコンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社トプコン
フリガナ トプコン
設立日 1932年9月
資本金 166億5800万円
従業員数 5,556人
売上高 2164億9700万円
決算月 3月
代表者 江藤隆志
本社所在地 〒174-0052 東京都板橋区蓮沼町75番1号
平均年齢 43.7歳
平均給与 822万円
電話番号 03-3966-3141
URL https://www.topcon.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132537

トプコンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。