就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社トプコンのロゴ写真

株式会社トプコン

【未来の農業を支える革新技術】【23卒】トプコンの技術職の本選考体験記 No.40173(非公開/非公開)(2023/2/9公開)

株式会社トプコンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社トプコンのレポート

公開日:2023年2月9日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 技術職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は1次面接がオンライン、2次面接は対面でした。

企業研究

アイケア事業とスマートインフラ事業のどちらで活躍したいのかなぜその事業を選んだかを明確にするために社員懇談会で質問を念入りに準備して質問していくべきである。
トプコンの選考では何度も将来のキャリアプランを聞かれ深堀もされたので、キャリアプランはかなり重要になってくると思います。前述した通り、アイケア事業とスマートインフラ事業のどちらで活躍したいか、どの製品部門に携わりたいかなどをこれまでの自分の経験と合わせて具体的に話すことができるようにしておいたほうがいいです。また面接官は他の企業の面接と違いかなり大人数(4~8人程度)になります。迫力や圧迫感は多少ありますが、面接官の方々は優しい方が多いのであまり緊張せず望むことが大事です。

志望動機

私は研究活動を通じてものづくりをすることで「人々の生活の当たり前」を支えていきたいと考えるようになりました。御社は「衣・食・住」と私達の生活に密接に関わる分野で事業展開をしており「私たちの生活の当たり前」を支えています。その中でもスマートインフラ事業における食分野では、高齢化や人手不足により離農する人が増え世界的に農業人口の減少が深刻化しており、将来的には世界的な食糧不足も問題視されている中、GNSSを利用した農機の自動運転や自動施肥により作業の効率化や食料の生産性向上の実現を行っています。また、DX推進による更なる高精度化・省力化による生産性及び品質の向上を目指しており、御社の技術を世界に提供することで農業人口の減少や将来的な食糧不足という社会問題の解決を図ることができると同時に、貴社での私の働きは社会にとって責任が大きく、非常にやりがいのあるものになると考え志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由/志望職種・業務/研究内容/これだけは譲れない事、絶対に人に負けない事、自慢できる事

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

全て自分の本心でかくように心がけました。

ES対策で行ったこと

大学のキャリアセンターの方や研究室の先輩・先生に何度も添削していただき、誰が読んでもわかるように書いた

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
人事1人/技術3人
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoom接続後、面接をし最後に逆質問

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接ということもあり内面を見るような面接だと思います。質問内容も自己PRやガクチカ など基本的な質問ばかりでした。

面接の雰囲気

面接が始まる前に「今日は寒いね」「体調は大丈夫?」などのアイスブレイクの意味合いを込めた雑談から入ってくれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの自己PRを1分でしてください

私の強みは目標に向けて地道に努力できることです。大学入学当初、成績が芳しくなく周りとの
私の研究室には留学生の方が在籍しています。しかし、私の英語能力が低くコミュニケーションをとることができず、非常に悔しい思いをしたこと、研究の理解を深めたいという理由から英語能力をあげようと思い、今年の6月からTOEICの点数を370点から600点にすることを目標に勉強を行いました。それまで英語を毛嫌いしていたことや研究活動と並行して行うことも加味し、毎日1~2時間決まった時間に勉強を行う、論文を読むときは海外の論文を読む、洋楽を聞くなど工夫を行いました。その結果、今年の11月に660点をとることができ、留学生の方とも研究の情報共有をすることができるようになり、英語力が上がる楽しさを実感することができました。今後も700点、800点と目標を立て勉強を続けていこうと思っています。
貴社でも、目標を達成するために何が必要かを考え、日々の努力を怠らず大きな目標を達成して活躍したいと考えています。

学業以外に学生時代に力を入れたこと、またそこから得た事を教えてください

私は国と大学と企業が連携して行う戦略的基盤技術支援事業における「赤外線AI見守りカメラの開発プロジェクト」に力を入れています。研究活動と違って成果や納期が求められるため研究活動と両立しながら行うことは大変ですが、スケジュール管理を徹底して参加しています。
また、積極的に自分の考えや気づき、疑問点などをチームの方々に共有する事でより良い製品を開発できるよう務めた結果、自分の意見が製品に組み込まれることが検討されることになり非常にやりがいを感じました。この経験から、1つの製品を作り上げる大変さ、開発途中で見つかった問題に対する解決策を模索する探究心やアプローチの仕方を考える力を得ることができました。

2次面接 通過したが辞退

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官6
面接時間
30分
面接官の肩書
人事1人/技術社員5人
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

会社見学と数学のテスト、作文をしてから面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

技術面接ということで研究内容の深堀が多かったです。キャリアプランや将来どうなっていたいかなども聞かれるためしっかり対策しておきましょう。

面接の雰囲気

面接官が多く少し緊張感があると感じましたが、みなさん真剣に頷きながら話を聞いてくれました。アイスブレイクもありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

研究室のゼミでよく論文を読むとのことだが研究に活かせることはありましたか?

私が行っている研究の論文に関しては研究があまりなされていないということや中国語の論文が大半ということでゼミで取り扱ったことがないのでゼミで取り扱った論文について、実際に研究にいかせたということはないと思います。ただ、例えば骨格推定やディープラーニングなどの研究論文をよく読むのですが、間接的に私の研究に繋がってくるようなものに関してはどういうアプローチを掛けていくべきか検討していく際などに論文で読んで学んだ知識を生かせることができたと思います。
また、先程「私が行っている研究の論文に関しては研究があまりなされていない」と言いましたが、海外論文ではいくつかは論文があるの、個人的に読み、研究手法の選択や解析結果の考察の参考にさせていただいています。

あなたがトプコンに入社した際のキャリアプランを教えてください

私は御社のスマートインフラ事業における食分野に興味を持っております。
食分野では農業従事者の高齢化や人手不足による離農により世界的に農業人口の減少が深刻化しており、将来的には世界的な食糧不足も問題視されています。
御社はGNSS技術を活用した農機の自動化や自動施肥を行っています。しかし、御社の農機の自動運転は運転手が乗車状態で使用ができる水準であると思います。
農業人口の減少が問題になっている中で、運転手が乗車していない状態での農機の自動運転という水準を求めるお客様もいらっしゃると思います。
また、自動施肥では作物の生育状況をセンサで計測し肥料の散布量を調節していると思いますが、温度、湿度、天候、土の水分量などのデータの収集を行うことで更なる作物の質の向上や肥料の節約が可能になると考えます。
以上のように私は御社でソフトウェア開発として研究活動で培ってきたプログラミングや画像処理、データ解析の経験を活かすことで農機の自動運転の無人化や作物の生育データ以外のデータの収集や解析を行うことにより、働く人の負担を軽減し簡単に農業を行うことができる環境づくりや、作物の品質の向上や生産性の向上などを図っていきたいと考えます。

辞退理由

他社に内定が決まったため

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社トプコンの選考体験記

メーカー・製造業 (精密機器・医療機器)の他の本選考体験記を見る

トプコンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社トプコン
フリガナ トプコン
設立日 1932年9月
資本金 168億3700万円
従業員数 5,327人
売上高 2160億円
決算月 3月
代表者 江藤 隆志
本社所在地 〒174-0052 東京都板橋区蓮沼町75番1号
平均年齢 43.5歳
平均給与 808万円
電話番号 03-3966-3141
URL https://www.topcon.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132537

トプコンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。