就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
リコーリース株式会社のロゴ写真

リコーリース株式会社

【挑戦と共感の融合】【23卒】リコーリースのNコースの本選考体験記 No.26221(非公開/女性)(2022/5/12公開)

リコーリース株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒リコーリース株式会社のレポート

公開日:2022年5月12日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • Nコース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接、2次面接はオンラインで行われました。
最終面接は本社で行われ、パーテーション越しで行いました。

企業研究

・インターンで学んだことは記録し、面接で話せるようにしておく
・適性検査はテストセンターなので、事前に他企業で受けて慣れておく
・1次面接と2次面接はパーソナルな質問が非常に多いので、過去の意思決定をする場面の中で、どんな考えをもとに判断をしてきたのか明確にする
・ビジネスモデルを理解しておく
・会社の強みと弱みは理解しておく
・他社との違いを理解した上で、なぜリコーリースに入りたいのかを明確にしておく
・入社後にどんなことに取り組みたいのかを明確にしておく

選考が後半になるにつれて会社の理解度が問われてくるので、
企業研究は怠らずに、自己理解は深め続ける必要があります。

最終面接では、社長について誰よりも一番理解しているつもりで挑む必要があると思います。採用HPを何度も読み、リコーリース及び社長のプロフェッショナルのつもりで行くといいかもしれません。

志望動機

志望動機は最終でも聞かれていませんが、一応用意していたものです。

お客様に適したオーダーメイドのご提案を行い、企業活動の成長に寄与したいという想いがあるためです。私は、過去のチーム活動で仲間の要望や不満を聞き入れつつ、目標を達成することにやりがいを感じました。そこで、お客様がもつ課題に対して解決策を提案する活動に携わりたいと考えています。そのため、カネとモノの観点から、より多くの解決策をご提案できるリース業界を志望しています。
その中でも、持続可能な循環型社会を目指し、若手から失敗を恐れずに挑戦ができる御社を志望しております。
入社後は、現状に満足せずに挑戦し続ける姿勢を活かして、誰よりもお客様の課題に向き合い、最善の解決策を導き出すことに尽力します。

インターン

実施時期
2022年02月 中旬

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
私服
実施時期
2022年02月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会

セミナーの内容

・リコーリースについて
・業界の現状
・会社概要
・業績
・外からの評価など

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

面接で活かせるような内容はメモを取りました。
GD等はないので、気張る必要はないと思います。
参加することで、志望度が高まりました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須です。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 下旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

テストセンターのSPIにおいて、高得点の時の問題出題パターンなどを事前に調べておきました。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語/非言語/性格・能力

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomにアクセス→入室→退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

・熱量
・結論ファースト
・面接官の考えを否定せずに、自分の意見を主張する点

喋りすぎて独りよがりにならない意識は重要だと思います。

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気でした。
しかし、過去の経験や自身の考えについてしっかり深堀をされるので、油断は禁物です。

面接後のフィードバック

ありました。
最初の第一印象(冷静、大人しそう)と面接中(熱量がある雰囲気)のギャップがあり、非常におもしろい方だと言われました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

・ESから、所属している学園祭実行委員のエピソードの深堀

・なぜ新たな企画を提案したいと考えたのか
→入会時に描いたそれぞれの理想の学園祭を諦めきれなかったためです。

・全てうまくいっているような感じがするが、実際はどうだったか
→もちろん仲間から企画実行を反対されることもありました。しかし、私は一方的に意見を押し付けるのではなく、仲間の意見を尊重しつつ説得することを意識し、実現まで繋げることができました。

・企業にプレゼンテーションをする際にはどんなことを心がけたのか
→企業視点を意識し、以下2点の協賛メリットを挙げて行ないました。
①その企業のサービスは、今まで社会人の方に目にしてもらうことが多かったが、学園祭に協賛することで、学生にもその企業のサービスに触れていただける。
②その企業のサービスは、リアルという対面要素を中心に企画をされてきたが、今回の協賛によって非対面ですべてが完結する企画を視野に入れることができる

アルバイトについての深堀

・なぜ、そのバイトを始めたのか
→高校時代からそのお店の雑貨が好きで、大学生になったらその雑貨をお客様に提供する立場になりたいと望んでいました。理由は、私が当時数々の商品に触れてワクワクするように、より多くのお客様にワクワクするような遊び心に溢れた時間を過ごしてほしいと考えていたためです。

・なぜここまで続けることができているのか
→①商品を購入されて嬉しそうにしている姿を見れることがやりがいだからです。
②新商品の陳列レイアウトを考えて、綺麗にできたときに達成感を感じるからです。

・どんなことを心がけて接客しているか
→急いでいる方や、店員との対話を楽しみたい方など、お客様に応じて臨機応変に話し方を変えています。

こちらで質問は以上でした。
アルバイトについては他の方も聞かれていたそうなので、
始めた理由や、続けられている理由は話せるといいかもしれません。

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
管理職
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomにアクセス→入室→退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

・企業理解度を通じて熱意を伝えたこと
・面接官の年次は高めだが、それに恐れずに自分を商品として売っていくような意識

面接の雰囲気

年次が高く、1次面接と比較して少し緊張感がありました。
しかし、話しやすい雰囲気を作ってくださった印象があります。

面接後のフィードバック

ありました。
しっかり企業研究をされていて、志望度が伝わってきたとのことでした。
その一方で、最後に自己PRをする際に、具体的な結果や数値があるともっといいと言われたので、最終面接ではその点を意識しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

エントリーシートの「目標を定め、周囲と関わりながらやり遂げた経験」の回答内容について深堀

1次面接と同じようなの質問が多かったように感じます。

・企画内容について簡潔に説明してください
→概要を20秒程度で話しました

・なぜ、危機的状況でも頑張れたのか
→①マイナスな状況こそプラスに変えていきたいという思いがあったためです。
②入会時に描いたそれぞれの理想の学園祭を諦めきれなかったためです。

・企画実施までの段階で困難だったこと
→企業の方に行うプレゼンテーションの準備
学生の前でしかプレゼンを行なったことがなかったので、どんな内容であれば協賛に繋げることができるのかを考えるのが大変でした。
しかし、やりきったあとの達成感は非常に大きかったです。

・プレゼンはうまくいったのか
→結果、その場で協賛していただけることになりました。
しかし、協賛するメリットが弱いとのフィードバックをいただきました。

エントリーシートの「他の人と意見が対立した場面やすり合わせが必要となった場面であなたはどのように考え行動したのか」の回答内容について深堀

・なぜ対立が生じてしまったのか
→チーム活動においてメンバーのモチベーションの差があり、議論が行えない状況となってしまったためです。時には、感情的になってしまう人もいました。

・活動目的について整理する会議は、あなたが主体となって開いたのか
→その通りです。私がこの状況を打破したいと思い、行動を起こしました。

・上記の会議では何を心がけたか
→自分の意見を押し通して、独りよがりにならないことです。
モチベーションが下がってしまった人の意見にも耳を傾け、何が原因だったのかをしっかり理解することを意識しました。

・その経験から学んだこと
チームでの活動で空気が悪くなってしまった時は、その状況を見て見ぬふりをするのではなく、原因とその改善方法を考えることだ重要なのだと学びました。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
50分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

人事の方に部屋に案内され、選考状況を紙に書いて提出。
準備ができ次第、面接の部屋に通される。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

・自信と熱意
・恐れない
・結論ファースト

咄嗟に来た質問に対しても、落ち着いて結論ファーストを意識することが重要です。

面接の雰囲気

非常に緊張感がありました。
しかし、話しているときはやさしく頷いて聞いてくださる印象がありました。
少し問い詰められる場面もありました。

面接後のフィードバック

あり

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

会社に興味をもった理由

以下2点の理由から、興味をもちました。
①リースを超えて循環創造企業を目指し、個を中心に据えた経営を実現させていくという目標に向けて事業に取り組んでいる点
(リースを通して物の循環を行うだけでなく、人や環境の循環を目指すというビジョンを掲げている点に圧倒されました。)
②一緒に働く人が大勢の社員の1人としてではなく、個として向き合ってくださる文化
(社長が社員一人ひとりとのコミュニケーションを大切にされている点と、2次面接の際に「辛い状況でも必ず誰かが励ましにきてくれるような社風がある」と実際に仰っていたため、そのような文化が浸透しているのだと確信しました。)

これらのことから、中小企業をメインにベンダーリースを行なっているだけでなく、
会社として目指す場所や社員を大切にする風潮から、他のリース企業よりも御社に行きたいと感じておりました。

「どんなに苦手な人がいたとしても、全否定はせずに良い点を見出す」というモットーに対しての深堀

・なぜそのモットーが生まれたのか
→学園祭実行委員での活動経験が背景にあります。当時チームで活動していた時に、感情的に物事をいう人がいて、最初は「苦手だ」という印象があり距離をおいていました。
しかし、嫌でも関わらないといけないのに、このまま苦手意識をもっていても、精神的に削られていくだけだと感じました。
そこで、その人の良い点にも目を向けてみようと思いました。すると、その人が会議の場にいるおかげで、みんなが言いたかったことを代弁してはっきり言ってくれることがあると気づきました。その気づきにより、苦手な人でも良い点に目を向けてみるだけで、一人の大切なチームメイトとして意識することを学び、こちらのモットーができました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

事業内容
・一つの製品ではなく、複数の製品からお客様に適した策をご提案できる点
・カネとモノの双方の観点から、企業の取り組みを支えることができる点
・「循環型企業の実現」にワクワク感を覚えた点

他には、福利厚生面で良いと感じて承諾を決めました。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

納得まで続けていいと言ってくださるため、拘束されている感じは全くありません。
就活生に寄り沿ってくださる印象がありました。

内定に必要なことは何だと思うか

・基本的に1次面接と2次面接は穏やかですが、つい言葉遣いがフランクになってしまわないように気を付けることが大切です。楽しみつつも礼儀を忘れないように気をつけてください。
・採用HPに記載されている通り、こちらの会社は着飾った姿ではなく、その人自身の素の部分を重視しています。自分がどんな人物なのかをアピールできる準備は必須です!ほかの学生と被らないような素質がアピールできると、いいのではないかと思います。
・対面の最終面接ではマスクを外すので、女性は特に血色感忘れないようにしたほうがいいです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自信と熱意をもち、自分についてしっかり語れる人が多いのではないかと思います。挑戦する姿勢を新卒に求めているので、強気な姿勢や熱量は重要かもしれません。
しかし、独りよがりにならないことも忘れてはいけません。多くは語らず、熱意をアピールできる方がいいのではないでしょうか。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンは選考はなく、選考に関係あるものではありませんでした。しかし、参加して損はないです。
面接官は、1次から最終まで年次高めの方でした。なので、ビビらずに自分をいかにアピールできるかが大切だと思います。
グループ面接やグループディスカッションはないので、個人面接の対策ができていれば十分です。

内定後、社員や人事からのフォロー

社員面談を勧めていただきました。まだ内定承諾から間もないので、他は不明です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

リコーリース株式会社の選考体験記

サービス (リース・レンタル)の他の本選考体験記を見る

リコーリースの 会社情報

基本データ
会社名 リコーリース株式会社
フリガナ リコーリース
設立日 1976年12月
資本金 78億9686万円
従業員数 1,695人
売上高 3121億5600万円
決算月 3月
代表者 中村 徳晴
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目5番2号
平均年齢 41.5歳
平均給与 768万円
電話番号 03-6204-0700
URL https://www.r-lease.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133194

リコーリースの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。