就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
リコーリース株式会社のロゴ写真

リコーリース株式会社

【熱意を伝える商品】【23卒】リコーリースのNコースの2次面接詳細 体験記No.26221(非公開/女性)(2022/5/12公開)

2023卒の先輩がリコーリースNコースの本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒リコーリース株式会社のレポート

公開日:2022年5月12日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • Nコース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接、2次面接はオンラインで行われました。
最終面接は本社で行われ、パーテーション越しで行いました。

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
管理職
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomにアクセス→入室→退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

・企業理解度を通じて熱意を伝えたこと
・面接官の年次は高めだが、それに恐れずに自分を商品として売っていくような意識

面接の雰囲気

年次が高く、1次面接と比較して少し緊張感がありました。
しかし、話しやすい雰囲気を作ってくださった印象があります。

面接後のフィードバック

ありました。
しっかり企業研究をされていて、志望度が伝わってきたとのことでした。
その一方で、最後に自己PRをする際に、具体的な結果や数値があるともっといいと言われたので、最終面接ではその点を意識しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

エントリーシートの「目標を定め、周囲と関わりながらやり遂げた経験」の回答内容について深堀

1次面接と同じようなの質問が多かったように感じます。

・企画内容について簡潔に説明してください
→概要を20秒程度で話しました

・なぜ、危機的状況でも頑張れたのか
→①マイナスな状況こそプラスに変えていきたいという思いがあったためです。
②入会時に描いたそれぞれの理想の学園祭を諦めきれなかったためです。

・企画実施までの段階で困難だったこと
→企業の方に行うプレゼンテーションの準備
学生の前でしかプレゼンを行なったことがなかったので、どんな内容であれば協賛に繋げることができるのかを考えるのが大変でした。
しかし、やりきったあとの達成感は非常に大きかったです。

・プレゼンはうまくいったのか
→結果、その場で協賛していただけることになりました。
しかし、協賛するメリットが弱いとのフィードバックをいただきました。

エントリーシートの「他の人と意見が対立した場面やすり合わせが必要となった場面であなたはどのように考え行動したのか」の回答内容について深堀

・なぜ対立が生じてしまったのか
→チーム活動においてメンバーのモチベーションの差があり、議論が行えない状況となってしまったためです。時には、感情的になってしまう人もいました。

・活動目的について整理する会議は、あなたが主体となって開いたのか
→その通りです。私がこの状況を打破したいと思い、行動を起こしました。

・上記の会議では何を心がけたか
→自分の意見を押し通して、独りよがりにならないことです。
モチベーションが下がってしまった人の意見にも耳を傾け、何が原因だったのかをしっかり理解することを意識しました。

・その経験から学んだこと
チームでの活動で空気が悪くなってしまった時は、その状況を見て見ぬふりをするのではなく、原因とその改善方法を考えることだ重要なのだと学びました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

リコーリース株式会社の他の2次面接詳細を見る

サービス (リース・レンタル)の他の2次面接詳細を見る

リコーリースの 会社情報

基本データ
会社名 リコーリース株式会社
フリガナ リコーリース
設立日 1976年12月
資本金 78億9686万円
従業員数 1,671人
売上高 3121億5600万円
決算月 3月
代表者 中村 徳晴
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目5番2号
平均年齢 41.5歳
平均給与 768万円
電話番号 03-6204-0700
URL https://www.r-lease.co.jp/

リコーリースの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。