2023卒の先輩がリオン総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒リオン株式会社のレポート
公開日:2022年4月21日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
説明会や一次面接はオンラインでしたが、筆記試験と最終面接は対面で行いました。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官6
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事、技術部門(肩書不明)
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
Zoomを接続して待機→開始→退出して終了
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
熱意が伝わったことが大事であると思います。人それぞれ志望する理由があると思いますが、自分おつよみを生かしてどのように貢献できるのが伝えることが大事です。
面接の雰囲気
面接官の人数が多く、最初は緊張していたが、どの方も優しく順番に質問してくれたため、適格に応えることができた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
長所・短所をそれぞれ教えてください
長所は、リーダーシップです。大学の授業で、学園祭の商売で利益を出すための企画案を立案するというグループワークがありました。チームの目標は最終発表で11チーム中1位を獲得することでした。そこで私はリーダーとして、メンバーとの会話の中で、得意を把握し、それぞれに任せるべき仕事を振り分けました。また、チームで同じ目的を達成するために、会議の前にその日の目標を全員で共有することに注力しました。最後には、メンバーそれぞれの意見をまとめた企画案を作成することができ、最終発表では1位を獲得することが出来ました。この経験を活かして、チームとして成果をあげ、貴社に貢献します。
短所は、負けず嫌いすぎるところです。友人間でも負けず嫌いのせいで雰囲気を悪くしてしまうことがあったため、今では負けを認め、他で勝てるところを探しています。
大学の学部、学科選択理由
医療の分野で、ものづくりに携われる学科であると考えたからです。私自身、高校生の部活動中に膝の前十字靭帯を断裂してしまい、挫折しました。手術や入院をし、長いリハビリ期間を経て、部活動に復帰し、最後には引退試合で、県大会に出場するという結果を残すことができました。この経験から、将来は医療機器に携わることで、社会に貢献したいと考えるようになりました。また、幼い頃からものづくりが好きで、今でもレザークラフトや料理を趣味としており、将来はものづくりに関わる仕事をしたいと考えています。私の選考している学科でなら、医療に関わるモノづくりをすることが出来、将来も仕事にできると考えたため、この学科を選択しました。
リオン株式会社の他の2次面接詳細を見る
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の2次面接詳細を見る
リオンの 会社情報
| 会社名 | リオン株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | リオン |
| 設立日 | 1944年6月 |
| 資本金 | 20億5231万円 |
| 従業員数 | 1,009人 |
| 売上高 | 278億7700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 加藤 公規 |
| 本社所在地 | 〒185-0022 東京都国分寺市東元町3丁目20番41号 |
| 平均年齢 | 41.5歳 |
| 平均給与 | 792万円 |
| 電話番号 | 042-359-7830 |
| URL | https://www.rion.co.jp/ |
