就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アサヒビール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アサヒビール株式会社 報酬UP

【22卒】 アサヒビール 総合職の通過ES(エントリーシート) No.57144(慶應義塾大学/男性)(2021/8/14公開)

アサヒビール株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年8月14日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. アサヒビールを志望する理由を、「アサヒビールの何に惹かれたのか」を交えてご記入ください。(300文字)
A.
貴社の商品をより魅力的に消費者に届けるために、「メーカー」の枠を超えてたゆまぬアプローチを行う点に惹かれた。貴社の商品は「スーパードライ」を筆頭に、味がよく圧倒的なブランド力も備えている。だが、貴社は商品の力だけに頼らずにその魅力を最大化しようとしている。コロナで仲間と酒類を楽しむという日常が失われた中でも、貴社はZOOMを使い芸能人を招いた1000人規模の飲み会を何度も開催した。商品提供以外の面からも人々に価値ある時間を作り出し、暮らしに潤いを与える取り組みが、人や社会の心に寄り添う結果となった。魅力ある商品を人々に届けるために全力を尽くす貴社で、その取り組みに私も尽力したいと考え志望した。 続きを読む
Q. あなたのこれまでの挑戦において、「自ら考え、行動に移し、他に類を見ない、圧倒的な成果を生み出した経験」や、「固定概念や前例に捉われず、0から1を生み出した経験」を教えてください。また、その経験が自分に与えたものや価値観・考え方の変化について教えてください。(500文字)
A.
○○○○で店舗マネージャーとしてチームをリードし、旗艦店の新店立ち上げに選任された。私は渋谷の新店舗にオープニングスタッフとして採用され、そこで目の当たりにした学生の店舗マネージャーへの憧れから、その姿を目指した。その後、半年という異例の早さでマネージャーとなった私は、次の目標として実力を磨き新店立ち上げに参画したいと考えた。だが立ち上げの選抜はエリア統括の判断で、基準は店舗の上長にもわからないという。私は目標達成の可能性を高めるために、目に見える実績作りに加え、立ち上げに選ばれるマネージャーの素質という仮説を立てて、そのペルソナを基準に行動した。客数と単価の双方上昇を目指し、モノの配置や業務動作の改善や、朝礼では販促をレクチャーした。また、相互尊重や積極性を引き出すモチベートや伝え方など、環境作りによって自発性を導いた。結果、サービスが早まったとのご意見をいただいて売り上げが上昇した。また昇格から僅か5ヶ月で国内唯一の旗艦店の立ち上げに選任された。この経験で、私は「引っ張る」のでなく「働きかけて共に進む」という自分らしいリーダーの在り方に気づき、自分流のリーダー像を確立出来た。 続きを読む
Q. あなたはその経験をアサヒビールでどのように生かしていくことができますか。(500文字)
A.
経験を生かし、私は貴社の魅力ある商品をより力強く発信するために、ステイクホルダーとの信頼を構築し、課題があればその解決を導くことができる。私は、○○○○で計4店舗のマネージャーを務める中で、徹底して「他人事は自分事」という価値観を大切にしてきた。私は人と協働する時「巻き込む、引っ張る」ではなく、「共に進む、背中を押す」ようなアプローチを行う。それは「良きアドバイザー」にも近い。私は良きアドバイスとは、相手の個性や考え方を理解し、それらを尊重した上で自分の視点を与えることだと考える。マネージャー経験の中で、私は相手を知るには、相手の大切なものを受け入れる姿勢、他人事で終わらせない広い当事者意識が必要だと感じ、相手の立場に立って成長を導くマネジメントやモチベートを行ってきた。相手を知り、慮ることで信頼を構築し、適切なアドバイスを適切な表現、タイミングで伝える。私は経験から培った、他人事を自分事と捉える視点を生かすことで、商品を販売する小売店様など、貴社の多種多様な事業パートナーとの関係において、それぞれの思いを汲み取りながら共により良いものを作り上げていく人材として在ることができる。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アサヒビール株式会社のES

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のESを見る

18卒 | 青山学院大学 | 女性
通過
Q. 志望動機・自己PR (200文字)
A.
営業のプロを目指せることに魅力を可感じ、志望致しました。私は人に喜んでもらうために行動することにやりがいを感じます。そのため、営業活動を通しより多くの人に喜びを届けたいと考えました。また、私は人の関わりを実感できる食文化を創造したいと考えています。そのため、「47都道府県の一番搾り」など、人・地域のつながりを深める魅力ある商品を生み出している貴社の商品を、誇りをもって世に送り出せると確信しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

アサヒビールの 会社情報

基本データ
会社名 アサヒビール株式会社
フリガナ アサヒビール
設立日 1889年11月
資本金 200億円
従業員数 3,134人
売上高 7692億9600万円
決算月 12月
代表者 松山一雄
本社所在地 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号
電話番号 03-5608-5111
URL http://www.asahibeer.co.jp/
採用URL https://www.asahibeer.co.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130836

アサヒビールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。