22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 東京大学 | 男性
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Q.
あなたがバンダイナムコエンターテインメントへの入社を志望する理由を教えてください 400文字以内
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A.
それは2つあります。1つ目の理由は貴社では人を楽しませるエンターテインメントに関われるからです。私は中高時代所属していた奇術部で、人を楽しませることの喜びを知り、人に楽しんでもらうことが自分にとっての活力の源になっていることに気づきました。そのため、自分の作った企画やゲームで世界中の人を楽しませる仕事をしたいと思うようになりました。2つ目の理由は貴社が様々なIPを活用して事業をしている点です。アイドルマスターやガンダムといった貴社オリジナルのIPだけでなく、ドラゴンボールをはじめとした他社のIPも活用しています。このような柔軟な考えが多くの人にエンターテインメントを届け、楽しんでもらうために必要であると私は考えています。これら2つの理由から、私は貴社を志望しました。 続きを読む
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Q.
あなたが過去に周囲の人を楽しませたり、感動させたりした経験について教えてください 500字以内
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A.
それは高校時代に所属していた奇術部での経験です。奇術部では地域貢献の一環として、地域の児童館や老人ホームに行って、手品を見せるというイベントを行っています。そこで手品を見せた時に大いに楽しんでいただき、「すごく面白かった。」「また来てね。」といったよくある感想だけでなく、「手品を見て元気を貰えた。」という感想までいただくことが出来ました。それを聞いて私は、楽しんでもらえたことに対して達成感を感じると同時に、どうすれば次はもっと喜んでもらえるのかと考えていました。そこで私は、手品の技術を磨いて、難しくてより驚いてもらえるような手品を習得したり、自分以外のメンバーの演じている手品とお客さんのウケを分析して、どのような手品がお客さんに受けるのかということを研究したりしました。その結果としてお客さんにより楽しんでもらえるようになり、その楽しんでいる姿を見て、より練習に打ち込むようになりました。こうした活動の集大成として迎えた最後の文化祭では、今までの練習の甲斐もあり、お客様に楽しみ、そして感動してもらうことができました。その証として、万年二位だった奇術部の企画は遂に一位を取ることが出来ました。 続きを読む
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Q.
あなたがバンダイナムコエンターテインメント入社後、10年以内に実現したいことを具体的に教えてください 400文字以内
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A.
それは貴社のIPを活かしたTRPGを作って、アナログゲームに参入することです。私は貴社のゲームについて、IPの世界観を重視してゲーム作りをしているが故に、プレイヤーの存在感が薄くなってしまっている部分もあるのではないかと考えています。そこで、TRPGにすることでキャラクターを演じることで没入感を高められるだけでなく、シナリオを自作することで、ストーリーの幅を広げられると考えています。ここで危惧されるであろう、IPの世界観の乱れについても、既存のストーリーとは別であることをアピールした上で、プレイヤーオリジナルのキャラクターのストーリーにゲストとして既存のキャラクターを登場させたり、逆に既存のキャラクターの活躍をなぞるようなシナリオを先んじて作成したりすることで、防ぎつつ、既存のIPの新しい楽しみ方を提供できるのではないかと考えています。 続きを読む
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Q.
一番「あなたらしい」スナップ写真を貼って、自由に自己アピールをして下さい。 300文字以内
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A.
私は既存の世界観を活用して、お客様に楽しんでもらう方法を常に模索し続ける人間です。中高の頃所属していた奇術部ではマジックの上達にのみフォーカスしている部員が多くを占めており、ステージでの衣装はとりあえずスーツという状態でした。しかし、これではマジックそれぞれの世界観を表現しづらいと考え、衣装を変更しようと思い立ちました。私がステージで行っているマジックは、杖を浮遊させて舞い踊るというものだったので、その幻想的なイメージをより膨らませることが出来るように、この写真のように幻想的なマスクをつけることにしました。このマスクによってお客様を引き込むことが出来、世界観も含めて5分間堪能してもらいました。 続きを読む