22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
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Q.
あなたがバンダイナムコエンターテインメントを志望する理由を教えてください
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A.
私が貴社に志望した理由は、貴社はキャラクターを軸にゲームだけでなくライフエンターテインメントまで幅広く事業展開しているからです。物よりサービスが売れる現代において、物を中心に考えるのではなくサービスを中心に考えることはこれから先企業が成長していく上で重要な視点であると考えます。その視点がある貴社だからこそ、キャラクターの魅力を最大限に引き出し、お客様から最も愛される形で商品やサービスを提供することができているのだと考えます。私はキャラクターの設定や物語を考えることが趣味で、自分が創出したキャラクターを多くの人に愛してもらうことが夢です。貴社であれば、この夢を最も良い形で叶えることができるのではないかと思い、志望しました。入社後は持ち前のチャレンジ精神を活かして様々な事業に挑戦して幅広く学び、将来的には新しいコンテンツの創出に携わりたいです。 続きを読む
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Q.
あなたがバンダイナムコエンターテインメント入社後、10年以内に実現させたいことを具体的に教えてください
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A.
私が10年以内に貴社で実現させたいことは、地域に根付いたエンターテイメントを盛り上げるプロジェクトの責任者として現場を指揮する立場になることです。具体的には、全国のおもてなし武将隊をキャラクター化し、グッズを売り出すなどのプロモーションを全国区で行います。しかし、武将本人に会うことができるのは地方のみのため、ファンは地方に会いに行くことになります。このようなビジネスモデルにより、全国のおもてなし武将隊の知名度を上げるだけでなくブランド化し、地方観光業の活性化に貢献していきたいと考えます。そのために、貴社が手掛ける事業の魅力について幅広く学び、伝える術を身につけます。また、全国に人脈を広げ、地方観光業の現状と魅力について深く理解し、一緒に仕事をしたいと思ってもらえるような活躍をしていきたいです。そして、いずれは武将隊ブームを巻き起こし、全国に遊びきれない毎日を提供したいと考えます。 続きを読む
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Q.
あなたが最近注目している新しい技術やビジネスモデルはなんですか
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A.
イマーシブシアター(没入型演劇) 続きを読む
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Q.
あなたなら上記の技術やビジネスモデルを応用して、どのような新しいエンターテインメントサービスを考えますか
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A.
私は貴社が持つ魅力的なキャラクターたちと共にゲームの世界に迷い込むイマーシブシアターを提案します。イマーシブシアターとは没入型演劇のことで、観客は客席で舞台を観る、演者は舞台で演じるという概念を逸脱した演劇のことです。ゲームは技術が進化するにつれて年々クオリティーが高くなり、よりリアリティーや没入感を求められるようになりました。それならば、ゲームの世界に自分たちが迷い込むエンターテインメントサービスがあれば、よりリアリティーのある体験を提供することができるのではないかと考え、提案しました。具体的には、リトルナイトメアなどの既存のゲームの世界観を実在の建物に落とし込み、演者が演じるキャラクターと共にゲームのクリアを目指します。コントローラーの操作の代わりに自分の足で歩き、時にキャラクターに手を引かれ、話しかけられる体験はゲームで遊ぶ以上の感動が得られるはずです。また、イマーシブシアターでの体験後に題材となったゲームをプレイすれば、また違った目線での楽しさを見出すことができると考えます。そして、いずれはイマーシブシアター原作のゲームの発売を目指します。 続きを読む
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Q.
一番あなたらしいスナップ写真を貼って、自由に自己アピールしてください
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A.
私のアピールポイントは、チャレンジ精神があることです。写真は3年次に発表した観客参加型配信演劇に向けた話し合いの様子です。私はこの作品に学生時代最も注力し、原案の発案、脚本、演者を担当しました。コロナウイルスの影響によりオンラインでの発表になりましたが、だからこそ観客に楽しんでもらえる新しい形態のコンテンツに挑戦したいと考えました。共同制作者と共にオンラインの特性について研究し、結果、配信で観客に参加してもらうという従来では考えられなかったプラットフォームを作り出すことに成功しました。貴社でも持ち前のチャレンジ精神を活かし、キャラクターの魅力を最大限に引き出すコンテンツを作っていきたいです。 続きを読む