- Q. 志望動機
- A.
株式会社バンダイナムコエンターテインメントの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社バンダイナムコエンターテインメントのレポート
公開日:2021年8月3日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
3次面接の時点ではオンラインでした。
企業研究
実際にバンダイナムコエンターテインメントが出しているゲームや企画したイベントなど、とにかくコンテンツに触れてみることが一番の企業研究だと思います。またその際に感想をメモしておいたり、自分なりの意見を持っておくことが大事だと感じました。それだけでなく、他のゲーム等エンタメ企業のコンテンツにも広く触れておくと、面接等で「なぜバンナムなのか」と聞かれた時にうまく差別化して答えられるのではないかと思います。
また、バンダイナムコエンターテインメントは事業が幅広く採用サイトだけでは把握しきれない部分もあったので、私は実際に夏のインターンシップに参加し、事業内容や社風を肌で感じるようにしました。可能であればOB訪問などを行なって仕事内容ややりがいを聞いておくと、説得力のある志望動機が言えるようになると思います。
志望動機
人を楽しませることならなんでもできる会社だと感じたからです。
貴社はゲーム事業に限らずライブや舞台などのイベントやグッズも手がけており、その事業領域の広さに魅力を感じました。私はゲームの他にアニメ、音楽、スポーツなど幅広いエンタメに関心を持っているので、貴社がその好奇心を一番活かせる環境だと確信し志望しました。
特に私は貴社でイベント事業に携わり、沢山の人を楽しませたいと思っています。大学のダンスサークルで舞台に乗ってきた経験から、リアルな場でお客様と直接繋がれるイベントには人一倍思い入れがあるからです。それぞれのIPが持つ特性を研究し「ファンにとってどんな演出が嬉しいだろう」と、お客様の喜ぶ顔を想像しながら、イベントでしか味わえない没入感やワクワクを提供したいです。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望動機/入社後やりたいこと/あなたらしい写真と自己アピール
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
「人を楽しませたい」という気持ちが伝わるような文章にすることを意識しました。
ES対策で行ったこと
大学のキャリアセンターで添削してもらった。また、今まで自分で出して通過したESを読んで参考にしていた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生6 面接官1
- 時間
- 30分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- 私服
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン上で集合、説明を受けた後グループ分けされてGDが始まりました。
グループディスカッションの流れ
2つのテーマがあり、順番にディスカッションした。スライドの作成などは無く、最後に代表者1人が口頭で発表する。2テーマあるので発表者は2人。
雰囲気
和やか
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
テーマ
世界一のエンターテインメントは何か/リーダーシップに必要なもの
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
リーダーシップを無理に取ることはないが、意欲的な学生が多いので意見を積極的に言わないと埋もれてしまうと感じた。GD自体を楽しんでいるかどうかも見られているような気がしたので笑顔で相槌をうつようにした。
1次面接 落選
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生5 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン上で集合→グループ分け後面接が始まる。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
笑顔も大事だけど、割と論理的に答えることが求められていると感じた。3次選考ではあるけど企業研究をしっかりしているかというところも見られていたと思う。
面接の雰囲気
最初の集合時にアイスブレイクのようなものがあった。しかし面接の雰囲気は割と厳しめで、学生は笑顔でも面接官があまり笑っていない瞬間もあった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
イベント事業の他にやりたいことはあるか
海外展開に携わり、日本のエンタメに夢中になる世界人口を増やしたいです。私は高校2年生の時にアメリカに留学したことがあるのですが、最初は英語で話すことに全く自信がなく、留学先の学生と上手く接する事が出来ませんでした。しかしある日、日本のアニメがきっかけで、ジェスチャーを使いながら愛を熱く語り合い、一気に距離が縮まった経験があります。その時「好き」は何より共通言語なのだと気付きました。貴社の作品が、世界中の人が「好き」で繋がるきっかけになるよう、コンテンツを海外に届ける仕事にも携わってみたいと思っています。大学でも英語以外の語学を学ぶなど意欲的に取り組んでいるので、そのスキルを生かしたいと思っています。
最近楽しかったことは何か
コロナウイルスの影響で自粛生活が続くなか、私は「Zoomを介した映像鑑賞会」に楽しみを見出しました。友人とビデオ通話をしながらアニメやドラマなどを観るだけのシンプルな行為ですが、一人暮らしのため映像を見ていてふと出てきた感情を誰かと共有することがなかった私にとって凄く新鮮なエンタメの受容方法でした。ニコニコ動画やインスタライブなど視聴者のコメントが映像と同時に流れるサービスも多くありますが、Zoom鑑賞会では相手の声や表情などが見聞きできる点で、より心理的な距離が近くなるというメリットがあります。今はまだ様々なエンターテインメントに制限がありますが、最速で最多の人とリアルタイムで繋がれる「オンライン」が生みだす、娯楽の可能性は無限大だと思っています。
株式会社バンダイナムコエンターテインメントの選考体験記
- 2025卒 株式会社バンダイナムコエンターテインメント 総合職 の選考体験記(2024/09/02公開)
- 2025卒 株式会社バンダイナムコエンターテインメント 総合職 の選考体験記(2024/08/30公開)
- 2025卒 株式会社バンダイナムコエンターテインメント 総合職 の選考体験記(2024/08/28公開)
- 2025卒 株式会社バンダイナムコエンターテインメント 総合職 の選考体験記(2024/07/26公開)
- 2025卒 株式会社バンダイナムコエンターテインメント 総合職 の選考体験記(2024/07/25公開)
- 2025卒 株式会社バンダイナムコエンターテインメント 総合職 の選考体験記(2024/07/05公開)
- 2025卒 株式会社バンダイナムコエンターテインメント 総合職 の選考体験記(2024/07/04公開)
- 2024卒 株式会社バンダイナムコエンターテインメント 総合職 の選考体験記(2024/02/14公開)
- 2025卒 株式会社バンダイナムコエンターテインメント プランナー の選考体験記(2024/02/06公開)
- 2024卒 株式会社バンダイナムコエンターテインメント 総合職 の選考体験記(2023/11/02公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
バンダイナムコエンターテインメントの 会社情報
会社名 | 株式会社バンダイナムコエンターテインメント |
---|---|
フリガナ | バンダイナムコエンターテインメント |
設立日 | 1955年6月 |
資本金 | 100億円 |
従業員数 | 790人 |
売上高 | 2542億4100万円 |
代表者 | 宇田川南欧 |
本社所在地 | 〒108-0014 東京都港区芝5丁目37番8号 |
電話番号 | 03-6744-5500 |
URL | https://www.bandainamcoent.co.jp/ |
採用URL | https://www.bandainamcoent.co.jp/job/2024/ |
バンダイナムコエンターテインメントの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価