
23卒 本選考ES
研究開発部門
-
Q.
現在取り組んでいる研究の詳細を記載してください。(2文字以上500文字以下)
-
A.
私は現在、〇〇〇骨格の合成研究というテーマに取り組んでいます。 この〇〇〇は「〇〇性」を有することが期待される化合物です。 〇〇分子の固体中では、その強い分子間力によってシリコンのような無機半導体と同様のバンド伝導が期待されます。そのため、〇〇分子の結晶性薄膜を形成することが出来れば、従来の有機半導体を用いたものよりも、優れた有機デバイスを実現できる可能性があります。例えば太陽電池を例に挙げると、光エネルギーから電気エネルギーへの変換効率の高い太陽電池を実現できる可能性があります。 したがって、〇〇分子の合成および、その固体の電子状態を知ることは、基礎研究の観点に加え、新しい材料設計の観点からも興味深いといえます。 そこで、私はこの〇〇〇という化合物を世界で初めて合成し、物性を明らかにしたいと考えました。 具体的には、以前より当研究室が報告している「〇〇〇と〇〇〇との触媒的環化反応」を利用することで、骨格の構築ができるのではないかと考え検討しています。 続きを読む
-
Q.
志望動機を入力してください。(50文字以上500文字以下)
-
A.
私には「モノづくりの根幹から携わり、革新をもたらすことで人々に新たな価値を提案したい」という夢があります。この夢を叶えるために、私は貴社を志望します。理由としては、貴社の1.折りたためるディスプレイを世界で初めて開発するなど、「世界初」を生み出す技術力の高さ2.時代に先駆けたテーマを探し、基礎理論の追求から量産化を見据えた技術まで幅広く手掛ける研究開発の深さ3.持続可能な社会の実現を目指した研究開発に注力していることの三点に惹かれたからです。 また、若いうちから自身のアイデアをどんどん出すことができ、合成から応用展開に至るまで多くの業務に携わることのできる貴社の研究体制は、自身の強みである「考動力」を存分に活かせる場だと考えています。これらのことから、貴社こそが自身の夢を叶える一番のフィールドであると確信しました。 同じ志をもつ多くの仲間と協力し、新たな価値を創造したいです。そして将来的には、活躍の場を自ら作り出せるような能力と、幅広い知識を併せ持つオールラウンドプレーヤーとして、新しい豊かな社会の基盤づくりに貢献したいです。 続きを読む
-
Q.
自己PRを入力してください(50文字以上500文字以下)
-
A.
私は考動力に自信があります。考動力は研究や仕事において最も重要なことの一つであるため、これを自身の強みであると考えています。 この強みを発揮した具体例の一つとして、私はパチンコ店のリーダーとしてアルバイトの定着率向上に貢献しました。というのも、この店舗はアルバイトの入れ替わりが激しいためにチームとして連携するのが困難でした。そこで私は新人時代を振り返り「なぜやめてしまうのか」について考えました。そして見出した原因は、不安感を感じてしまうというものでした。私自身、当初から忙しい時間帯にもシフトが組まれており、仕事についていけず不安感を感じた経験がありました。そこで、この問題を解決するために私は1.研修を忙しくない時間帯に設けることを提案2.シフト表を見て出勤人数が少ない日には、公休のスタッフと交渉し、新人アルバイトのフォロー体制を整えました。また、3.交流を深めるため定期的にボウリング大会を開催しました。その結果、短期間で辞めるアルバイトをゼロにすることができました。 このように、私は自ら考え行動することに関して自信があります。 続きを読む