加賀電子株式会社のロゴ写真

加賀電子株式会社

【部品企業選定の挑戦】【21卒】加賀電子の冬インターン体験記(文系/1dayオンラインインターンシップ)No.8843(昭和女子大学/女性)(2020/6/3公開)

加賀電子株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 加賀電子のレポート

公開日:2020年6月3日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年2月
コース
  • 1dayオンラインインターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 昭和女子大学
参加先
内定先
  • トランス・コスモス
入社予定
  • トランス・コスモス

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

専門商社を中心に就職活動を行っており、その中でも半導体と医療品分野を見ている中で、目に留まった。また、BtoB企業ではあるが、アルバイト先ともつながりがあり、名前を知っていたため。直接企業に行き、社内の雰囲気を実感してみたかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

実際に企業が普段どのような業務を行っているのかをイメージできるようにしておくこと。
どんな人材を求めているのかを把握しておいた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年01月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
30人
参加学生の大学
人物重視で大学のレベルは関係ないように感じた。地方の学生も多くいた。
参加学生の特徴
全員が自分の意見をもって発言力がある人が多いように感じた。実際に話し合う機会や発表を行う機会も何度かあったが、非常に進めやすい印象でした。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

取引先の要望に沿う、部品の企業選定や提案を行う。

1日目にやったこと

グループごとのチーム名を決めるなどのアイスブレイク、企業についての簡単な説明があり、午後には実際に社員の方が普段どんな仕事をしているのか体験する(企業アポイントを取り、相手の困りごとをうまく聞き出し、それにあった部品企業を選定し、アプローチを行う)

2日目にやったこと

一日目に引き続き、同じようなアポイント取りから、実際に訪問するという流れを全員が体験した。最後にはチームごとに、なぜ取引先相手にこの企業や部品を選んだのかをプレゼンした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部長

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

プレゼンを2度行ったが、全員のチームに共通して言われたことが、原稿の通りの「発表」にとどまっているとご指摘を受けました。プレゼンでは相手に選んでいただくためのものだということを実感しました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

自分たちでアポイントや課題解決のために様々な選定を話し合いながら行うのだが、取引先の相手の雰囲気がそもそもこちらの話をあまり聞いてくれない。という雰囲気作りが行われていた。そのなかでも臆することなく、自分たちや相手の話をうまく聞き出すことが難しいと感じた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

実際に自分たちが入社後に行う業務を実戦形式で行うことが出来たので、入社後のイメージが付きやすくなり、企業と学生同士のミスマッチが減るのではないかと感じました。また、先輩社員の方々の雰囲気をしることができたのも大変良いポイントだと感じました。

参加前に準備しておくべきだったこと

先輩の方と話す機会を多くもらうことが出来たので、もっと積極的に企業分析を行い、質問事項を固めておけばよかったと思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回はエアコンの回路の仕組みであったりの文章をはじめに読んだうえで、取引先にアプローチをかけたのですが、製品知識や理解力が中々追いつかず、個人的には時間をかけてしまったように感じました。なのでそれを仕事にして活動している姿を想像することが難しかったです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

いわゆる体育会系の雰囲気を感じました。ただ社内雰囲気は非常に良いと思う。女性が長く働き続けられる環境が整っているかといわれると一般職のかたはいいと思いますが、総合職で志望している方は難しいのではないかと感じました。飲み会とかも多そうな雰囲気でした。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員さん同士の雰囲気が非常に良い意味で和気あいあいとしており、部活動の延長のように感じた。ただ、自分はそういう雰囲気が好きなため、雰囲気だけでみれば楽しく業務を行うことが出来るのではないかと感じました。また、本社はとても清潔感があり良かったです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特に本選考で優遇されるような措置はなにもなかったように感じました。私が参加した時期以外にも開催されていたので、早めに参加していれば何か特典があったかもしれません。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

社員の方や人事の方と話す機会をインターン後に設けていただけるので、そこでなにか質問がある人はどんどんしたほうがいいと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

はじめは専門商社も中心に就職活動をしていた。その中でも特に半導体や医療分野を見て回っていた。他にもメーカーも何社か見るようにはしており、すべて営業職で志望をしていた。
具体的な企業は定まっていなかったが、ファーストキャリアとしてある程度の知名度であったり、営業の強さであったりは重要視するようにいていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

現在はほとんどの企業を辞退しており、医療食品メーカーを見ています。就職活動で何度も自己分析や面接を行う中で、自分が本当にしたいこと、そして活躍できる分野は何なのかを見つけることが出来たような気がしています。その中で、女性が長く働きやすいことや、実際に活躍している方が多い企業からいろいろと検討させていただき、選考を進めています。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2023卒 加賀電子のインターン体験記(No.26715)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

加賀電子株式会社のインターン体験記

商社・卸 (専門商社(電子・電気機器・OA機器))の他のインターン体験記を見る

株式会社インフォファーム

1Day仕事体験 / IT系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 東海圏内で働けるIT企業を探している中でインフォファームを知り、IoTやDX支援に力を入れている点に興味を持ちました。特に、カメレオンコードを活用した企画体験という他社ではあまり見かけない内容だったため、実際にどのようなシステム提案を行っているのか知りたいと思い参...続きを読む(全192文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月25日
問題を報告する

都築電気株式会社

都築の仕事体験!DXインターン / 総合職エンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 説明会を通じて都築電気を知り、独立系SIerでありながら富士通との強い関係を持ち、幅広い製品から顧客に合うものを提案できる点に興味を持った。また、単なる会社説明だけではなく、商品レビューデータを分析し、結果を施策に結びつけるところまで体験できる内容だったことも参加...続きを読む(全205文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月6日
問題を報告する

ダイトロン株式会社

オンライン商社部門コース / 【M&Sカンパニー】総合職(営業)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エレクトロニクス業界における商社営業の具体的な仕事内容や、専門商社のインターン・ワークショップに参加したことがなかったからだ。グローバルに活躍できる環境に興味があり、選考なしで気軽に参加できる点が業界研究の初期段階として最適だと感じた。働くイメージを具体的に描く基...続きを読む(全148文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月23日
問題を報告する

デル・テクノロジーズ株式会社

IT業界とデルの未来が分かる!Dell Technologiesが好きになる1日 / インサイドセールス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 外資系企業ならではの成果を重視する社風や、多様な価値観を持つ人と働ける環境に魅力を感じていたためである。特に、世界中で事業を展開するデルのインターンシップを通じて、外資系企業の働き方や企業文化を実際に体感し、自分に合っているか確かめたいと考え参加を決めた。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月16日
問題を報告する

株式会社メガチップス

大阪開催 5days / エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 半導体業界に興味があり、設計職の業務内容をより具体的に知りたいと考え参加しました。特にメガチップスはゲーム機向けASICの開発に携わっており、自分が普段触れている製品の裏側を支える技術に興味を持ちました。また、対面開催で社員の方と直接話せることや、新大阪で開催され...続きを読む(全156文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月15日
問題を報告する

パナソニックマーケティングジャパン株式会社

☆パナソニック商人塾☆1dayインターンシップ【オンライン開催】
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 身近なパナソニック商品を扱いながら、実際の提案営業を体験できる点に興味を持ちました。普段、家電は消費者目線で見ることが多いですが、販売する側は商品の機能だけでなく、売場づくりや顧客への伝え方まで考えているのではないかと感じ、営業の仕事を具体的に知りたいと思いました...続きを読む(全244文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月2日
問題を報告する

株式会社第一興商

1day仕事体験 / 制作職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. カラオケが趣味でDAMという機種をよく使用していたため、1day仕事体験でどのような仕事をしているのか気になって参加しました。ESなどの選考が特になく、提示日程も多くて参加しやすかったのもきっかけの1つです。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月1日
問題を報告する

ソニー株式会社

【本物の職場体験】職場密着インターン
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オーディオ製品に興味があり、以前よりソニーに入社したいと考えていたため。ソニーのインターンではコースが豊富で、自分の興味に合ったコースを選ぶことができる点も魅力に感じていた。さらに、3週間という長期間で専門的な内容に触れることができる点にも魅力を感じた。続きを読む(全127文字)
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2026年6月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界への興味とIT業界で働く社会人の方からうかがった会社の雰囲気に魅力を感じ、インターンシップに参加しようと思った。初めてのインターンシップかつ長めの期間で行われるため、緊張があったがこれを乗り越えればこれからに活かせると考えた。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月30日
問題を報告する

伯東株式会社

営業職 / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと海外で働くことに興味があり、専門商社を中心に見ていた。その中でも直前に予約が取れそうで、理系が優遇され、選考が免除されるので選んだ。また社員の方々の雰囲気や、若手でも主体的に働ける環境かどうかを実際に確かめたいと考え参加を決めた。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月24日
問題を報告する

加賀電子の 会社情報

基本データ
会社名 加賀電子株式会社
フリガナ カガデンシ
設立日 1968年9月
資本金 121億3300万円
従業員数 9,364人
売上高 6589億4100万円
決算月 3月
代表者 門 良一
本社所在地 〒101-0023 東京都千代田区神田松永町20番地
平均年齢 42.6歳
平均給与 820万円
電話番号 03-5657-0111
URL https://www.taxan.co.jp/jp/
NOKIZAL ID: 1132541

加賀電子の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。