- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告やCMなどでSky株式会社という名前を聞いたことがあり、学生からの評価も高いためインターンに参加しようと考えた。その中でも、明確なイメージを持てていなかった評価・検証職の職種理解を深めた上で、職種選択をしたいと考えたため。
続きを読む(全115文字)
【未来を拓くIT業界へ】【21卒】テイクスの冬インターン体験記(文系/総合職)No.11398(昭和女子大学/女性)(2020/10/15公開)
株式会社テイクスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 テイクスのレポート
公開日:2020年10月15日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年1月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
この時期には幅広い業界をみていたが、その中でもIT系はこれから伸びていく業界の一つだと考えていたため、参加をしました。まだ就活を始めてばかりのころだったので、インターンを含めて就活という場になれるためにもできるだけ多くの企業のインターンに参加をしたいと考えていました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前にESを提出するような企業ではなく申し込みをした学生を優先的に早期選考に進むことができる形式のものでした。なので特筆するような対策等はありませんが、やはり企業ホームページを参考にどんな事業を展開しているのか、どのような雰囲気や意気込みをもった方を採用しているのかを中心に見るようにしていました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 参加学生の大学まではわかりかねるが、文系よりも理系の学生が多く参加していた。
- 参加学生の特徴
- 文系よりも理系の学生が多く参加しており、授業内で実際にプログラミングを経験しているといった学生も何名かいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
PCを用いて実際に仕事で行う業務の体験
1日目にやったこと
実際の新卒指導の方や他数名の社員の方が参加してくださり、PCを用いて実際に行う業務の体験を全員で実施した。また、後半部分では会社概要などの説明やこれからの選考会についての説明を受けた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
IT業界だと横や縦の繋がりが弱いように感じるかもしれないが、実際はそんなことがなく気さくな方が多い会社だ。また、私自身はインターンシップの際に理系の人が多いように感じたが、パンフレットや社員の方のお話の中では半分以上は文系が占めているようだった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
私自身は文系であったが、思っていた以上に理系やプログラミングなどでパソコンを使用するのに慣れている学生が多く参加していたため、指導員の教える速度もパソコンを普段使っていない学生にとっては早いように感じた。
また、会社の雰囲気を把握する時間よりも、業務体験の時間の配分が多く感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
参加してよかったという点は正直にいうとあまりない。
しかし、この会社自体に新卒で入社した際に自分たちが初めに行う業務やどのような体制で進んでいくのか。ということの把握をすることができたのは良かった点ではないかと思う。
また、会社の建物の雰囲気も感じることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
私が参加した際はすでにパソコンに慣れているかたが多かったので、もっと普段から積極的にパソコンに慣れ親しんでいればよかったと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの内容で業務体験が多く、会社の雰囲気や社員の方との関わりを持つ機会が非常に少なかったため、入社してからも自分お企業側で意見の不一致が多く生じていく可能性があると感じたため。また、年齢層が高い男性の方が多い印象が見受けられたため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
気さくな社員が多いといっていたことと、文系出身者が多いと言っていたことから、理系に特化して採用をしているわけではないようだったため。公平に人柄を重視している会社なのではないかと感じました。私は技術こそまだないですが、それ以外のものでは勝てるように感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由としては、活気ついた雰囲気の会社で働きたかったが、年齢層が高いと感じてしまった点で将来的に自分がやりたいと思ったことがやりづらい環境であると感じてしまった。また、年齢層が高い=社会全体での制度や取り組みを浸透させることが難しそうと思ってしまいました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者同士でなにかを話し合ったり、協力して何かに取り組むわけではないので、お互いに名前も知らなければ、その場に同席してくださった社員の方もどんな学生が参加しているのかを特に把握しているような様子もなかった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加した後も特に社員のかたや人事の方と時間を持つことのできる機会は少なかった。ただ、早期選考に参加することができる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
志望企業や志望業界は特に絞り切れてはいなかったが、医療業界やIT業界、食品業界など幅広く見ていた。どれも共通して営業職を希望していた。
安定した業界や、これからさらに発展が見込めるようなところを選ぶようにしていた。
また1つの事業や商品に特化したような会社ではなく、複数の強みを持つ会社を探して志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
IT業界に対しての志望度に特に変化はみられなかったが、より会社内でどのような人たちが働いている環境であるのかに対しては重きを置くようになった。仕事内容と同じくらい、一緒の場で働いていく人々の存在は大切だということをさらに思うようになった。
また、実際に本社に行く際の土地の雰囲気なども重視するようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2022卒 テイクスのインターン体験記(No.12068) |
株式会社テイクスのインターン体験記
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この企業に興味があり、実際の仕事の内容を体験して自分に合うかどうか確認しておきたいと思ったからです。また、このインターンに参加したのは選考期間中だったこともあり、企業研究の一環としても捉えていました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
就職活動を始めた当初は業界や職種を明確に定めきれておらず、まずは幅広くインターンに参加しながら、自分に合う環境や価値観を見極めたいと考えていました。
その中でJIG-SAWに興味を持ったのは、IoTやエッジコンピューティングといった成長分野に関われる点に加え、「...続きを読む(全439文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ITを通じて企業や自治体の業務を支え、現場に近い立場で価値を提供している点に魅力を感じ、志望しました。説明会や社員の方の話から、顧客ごとに異なる課題に向き合い、丁寧に対応している姿勢が印象に残りました。実務に近い内容を体験できる点を基準に、本インターンを選びました。
続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界を志望する中で、業務内容だけでなく「人」や「働き方」を大切にしている企業を知りたいと考えていました。SCSKは社員一人ひとりを尊重する社風や、若手のうちから成長できる環境が整っている点に魅力を感じ、実際の雰囲気や仕事への向き合い方を体感したいと思い参加しました。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. イベントにおける会社説明を通じて、社員の方々の穏やかな雰囲気や、基幹業務システムを扱う事業内容に関心を抱き、マイページへの登録を行った。抽選に当選したため参加を決めた。選んだ基準としては、特定の職種に固執していたわけではなく、イベントで感じた社風が実際の業務環境と...続きを読む(全156文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. MUFGグループの中でも、モルガンスタンレー証券のシステムを専門に担当している点が他の金融系SIerと異なり興味を持った。ES提出やwebテスト受験も必要なく参加できるため、一度応募してみようと思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerの上流工程体験ワークが1日で体験できるところに魅力を感じ、応募しました。他のインターンに関しては、同じくSIer業界やIT業界で、金融や保険にかかわるSIerを中心にインターン選考を受けていました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
SNSなどでよく見かける企業で興味を持ちました。参加した理由は事業内容をよくわかっていなかったのでこの機会に理解したかったことや選考優遇が大きそうだったからです。就活を始めて間もない時期だったので知名度のある会社を選びました。
続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerの上流工程を実際に体験できる点に大きな魅力を感じました。普段はなかなか触れることのできない要件定義や設計フェーズの業務に関わることで、システム開発の全体像やプロジェクト運営の難しさを深く理解できると考えたからです。さらに、このインターンが早期選考に直結して...続きを読む(全205文字)
テイクスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社テイクス |
|---|---|
| フリガナ | テイクス |
| 設立日 | 2000年3月 |
| 資本金 | 1000万円 |
| 従業員数 | 460人 |
| 売上高 | 69億1823万3000円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 常世 佳右 |
| 本社所在地 | 〒104-0032 東京都中央区八丁堀3丁目11番12号大基ビル2階 |
| 電話番号 | 03-6222-2221 |
| FAX | 03-3551-2220 |
| URL | https://www.takes.ne.jp/ |
