16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
学生時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。(各50字以内)
-
A.
基礎スキー学生大会の団体演技。6人で演技する競技で、チーム崩壊の危機を私の提案で乗り越えた。 韓国の延世大学校とのインゼミ。政治問題で感情論を回避し、政策提言を行って教授たちから評価された。 通販番組のコールセンターでのアルバイト。電話生出演の勧誘に尽力し、獲得ランキング1位の常連になった。 続きを読む
-
Q.
上記のうち、最も力を入れた取組(1つ)について、理由・活動期間・役割などイメージができるように具体的に教えてください。(全角400字以内)
-
A.
基礎スキーの団体演技でチーム内の雰囲気改善と意識統一を達成した。学内大会の表彰台に上がることを目標にしていたが、協調性に欠けて調整が難航した。リーダーだった私は人がモチベーションを失う原因として、明確なゴールがない時、目標と現状のギャップの埋め方がわからない時の二つあると考えた。皆自分のプライドに固執し表彰台に乗るという当初の目標を見失っていたため、私はゴールの再確認を行い、感情論を捨てて協調していくよう説得した。その結果、以前は問題点を指摘するだけだったミーティングで、互いの動きを調整できるようになった。また、度々問題に上がっていた部分は振付を変え、現状の中で最大限のパフォーマンスができるよう柔軟に対処してモチベーションの向上を果たした。チーム改革に成功したこの経験から私は人をモチベートするためのリーダーシップを学び、関係者を巻き込んでチームを引っ張る際に活かして貴社に貢献していく。 続きを読む
-
Q.
損保ジャパン日本興亜で実現したいことについて、自由に入力してください。(全角200字以内)
-
A.
私の夢は、世の中に常に必要とされ続け、豊かな社会づくりのキーパーソンになることだ。私は承認欲求が強く誰かに必要とされることが原動力となる。保険は人々の暮らしや経済、挑戦を根底から支える存在で、とりわけ貴社はリーディングカンパニーとして重要な役割を担っている。貴社の5日間のインターンで総合企画業務が必要とされ続ける方法を模索する仕事と知り、そこに関わり「世界で伍していく」貴社の先頭を走っていきたい。 続きを読む