就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱マテリアル株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱マテリアル株式会社 報酬UP

【16卒】 三菱マテリアル 総合職の通過ES(エントリーシート) No.5130 (2015/12/21公開)

三菱マテリアル株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. ◆当社を志望した理由(400文字以内)
A.
私の夢は、世の中になくてはならないモノを生み出して豊かな社会づくりのキーパーソンになることだ。私は人に喜んでもらうことに幸せを感じ、誰かに必要とされることが人生の原動力となる。また私は人を必要とする人間で、チームで動くことを好み、多様な能力や背景の人と協力して巨大な事業に挑みたい。産業の土台となる基礎素材の生産や資源貧国である日本への鉱物安定供給は、人々の暮らしや経済を根底から支え、影響力も大きく余人に代え難い事業と言える。とりわけ貴社は日本の産業に不可欠なセメント供給で大きなプレゼンスを持っており、豊かな社会づくりの中心的役割を果たしている。またレアアースのリサイクル研究は、鉱物安定供給のために大きな意義を持つ取り組みで、チャレンジングな姿勢と使命感、循環型社会構築などその意義に強く心を打たれた。こうした取り組みを行う貴社で、世界の人々の生活を豊かにする貢献をしていきたいと思い志望した。 続きを読む
Q. ◆志望部門を選んだ理由(400文字以内)
A.
営業を志望した理由は、私の強みである「人をモチベートするリーダーシップ」と「潤滑油として立ち回る意見調整能力」を活かして貴社に貢献できるからである。取引先、工場、市場、行政といった様々な立場の人を巻き込んで、利害調整しながら一つの資源供給モデルを造り上げる大事業というところに魅力を感じる。その中でもセメント事業を志望する理由は、産業にとってか欠かせない材料であり文字通り社会の土台を作る素材なので、その供給が私の目標である豊かな社会づくりに不可欠な人間になることにマッチするからである。貴社は若手にも裁量ある仕事が与えられるので、早くから責任ある仕事に取り組み貴社が培ってきたノウハウやスピリットをいち早く吸収しつつ、関係者を巻き込める強みを活かし、独自のアイディアで私にしかできない付加価値を生み出す挑戦をしたい。 続きを読む
Q. ◆学生時代に力を入れて取り組んだことについて、その目的や活動を通じて得られたことなども交えて教えて下さい。(400文字以内)
A.
韓国の延世大学校の学生とのインゼミである。韓国人とセンシティブな政治問題について膝を突きつけて議論し、日韓学生による政策提言という挑戦をした。ゴールは日本の集団的自衛権議論について両国の代表として意見を交換し、一つの共通見解を出すことだった。こうした議論は自国愛に走り建設的な議論ができないことがあるので、私はそうならないよう互いの政治認識のすり合わせを提案した。円滑な議論のため、両国の学生が学んできた知識や世間一般の感情など一つずつ共有した。それでもまだ紛糾する可能性があったので、私は論点を整理してゴールまでのロードマップを提示した。両国の友好関係と相互発展のために何が必要なのか議論を繰り返し、ついには日本政府の説明を増やす必要性・相互理解の機会促進の重要性をまとめた提言をすることができた。この提言について、議論の過程と内容に対し韓国人の教授たちから高い評価をいただくことができた。 続きを読む
Q. ◆今までに経験した中で最も悩んだ(落ち込んだ、迷ったなど)ことは何か、また、それにどう対処したかについて教えて下さい。(400文字以内)
A.
リーダーとして臨んだ基礎スキー団体演技の練習で、チーム内の雰囲気が悪くなり崩壊の危機に面したことだ。学内大会の表彰台を目標にしていたが、協調性に欠けて調整が難航した。課題を分析した私は人がモチベーションを失う原因として、明確なゴールがない時、目標と現状のギャップの埋め方がわからない時の二つあると考えた。皆自分のプライドに固執し表彰台に乗るという当初の目標を見失っていたため、私はゴールの再確認を行い、感情論を捨てて協調していくよう説得した。その結果、以前は問題点を指摘するだけだったミーティングで、互いの動きを調整できるようになった。また、度々問題に上がっていた部分は振付を変え、現状の中で最大限のパフォーマンスができるよう柔軟に対処してモチベーションの向上を果たした。この経験の中で私は人をモチベートするためのリーダーシップを学び、関係者を巻き込んでチームを引っ張る際に活かして貴社に貢献していく。 続きを読む
Q. ◆あなたのお気に入りの言葉やフレーズ(故事成語、諺、名言、俳句など)を教えて下さい。(100文字以内)
A.
やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」軍人山本五十六の言葉で、人を動かす際の指針としている。「明日やろうは馬鹿やろう」時間の余裕が心の余裕につながることを学んだ。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱マテリアル株式会社のES

メーカー (その他)の他のESを見る

三菱マテリアルの 会社情報

基本データ
会社名 三菱マテリアル株式会社
設立日 1950年4月
資本金 1194億5700万円
従業員数 26,959人
※単体 4,664人 (2018年3月末現在)
売上高 1兆5995億3300万円
※連結 (2018年3月期)
決算月 3月
代表者 小野 直樹
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号
平均年齢 42.2歳
平均給与 697万円
電話番号 03-5252-5201
URL https://www.mmc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130975

三菱マテリアルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。