就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)のロゴ写真

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

【未来への挑戦、鉄道の可能性】【23卒】南海電気鉄道(南海電鉄)の冬インターン体験記(文系/総合職)No.20211(非公開/男性)(2022/11/1公開)

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 南海電気鉄道(南海電鉄)のレポート

公開日:2022年11月1日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年11月 上旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 日本交通
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

鉄道インフラ業界を志望していた為、在阪私鉄を中心に手当たり次第受けていた。加えて南海はコロナ禍でも比較的影響が少なかった事、計画中の新線の中心的存在から事業戦略、将来の展望に少し興味があって志望した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

南海沿線を実際に目で確かめてみる事が一番手っ取り早いと思います。その他は経営戦略から南海特有の事業戦略等も参考になると思います。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESのみ、設問が2つであるもののそれほど文字数は多くない為簡潔さ、結論ファーストを意識した。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年10月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機、自身の特徴

ESの形式

Web入力

ESの提出方法

採用サイト

ESを書くときに注意したこと

結論ファースト、具体例。特に具体例で抽象的にならないよう文字数を勘案しながら組み立てた。

ES対策で行ったこと

書き方は就活サイトを参考にしてみた。また事実上自身の強みを聞かれたので自己分析を徹底的に行って準備を行った

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
15人
参加学生の大学
全体で15名程度だった。学歴に関しては関関同立が最低限であり、関西の私立、国公立が中心であるが関東圏の国公立、難関私立の学生も少数だがいる。フィルターは関関同立を下限にあると考えられる。
参加学生の特徴
時期的にもインフラ、特に鉄道会社を第一志望にしている学生が多いように思えた。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

コロナ後の商業施設を中心とした販売促進

インターンの具体的な流れ・手順

会社説明→社員座談会→グループワーク→発表

このインターンで学べた業務内容

コロナ禍における鉄道会社の弱点を把握し、一方で多彩なコンテンツでどう攻めていくかを学修できると考えられる。

テーマ・課題

コロナ後の販売促進

1日目にやったこと

1DAYの為ワークのみ。
会社説明会、部署ごとの紹介の後、いくつかの部署の社員との座談会がありました。その後、2グループに分かれてお題について1時間程度議論の後に簡単な発表、実際に南海が始めたサービスの紹介という感じで進めた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

不明

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

基本的に1グループ1人の社員がついており、グループの動向を静観している。(特に質問等が無ければ介入は一切なかった)お題に関しては特別これといった唯一無二の答えが有るわけではない為なのか、否定は一切されず、独創性やロジックでお褒めの言葉を頂いたりした。その上で南海が実際に行っているサービスを紹介していた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1DAY、かつオンラインという制約上もあり、実際の施設を見ずに考える必要があった点については少々大変であった。しかしグループの人全員南海電鉄及び関連施設を利用したことがある人、関西を熟知している人たちであったためにとんでもないくらいに大変だったという訳ではない。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

基本的に全員グループワークに慣れていた模様で、全員が主体的に取り組めた。特に役割が決まっていたわけではなかった。

インターンシップで学んだこと

勿論南海の現状及び事業領域、そして将来図を詳細に至るまで聞けたのは大きな学びだとおもう。
グループワークに関しては事業、新規サービス立案ワークであった為に既存を施設をどのように生かして収益を回復させるか、そしてそおのサービスが将来にわたって提供でき事業に繋げられるかが学べたと考える。

参加前に準備しておくべきだったこと

基本的には必要無いと思われるが、鉄道業界、特に在阪私鉄の事業展開、万博を中心とした将来図については知っておいた方が良い。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

あくまでも1DAY、オンラインであるからこのインターンで働いている自分を想像するのは難しいと思われます。このインターンは大きく分けて会社説明、座談会とグループワークであり、確かに座談会でリアルな実情を聞けるものの別に日常の仕事体験をやったわけではない、施設見学に行った訳ではない為に難しいと思います。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

少なくとも1Dayについては特別ルードがあるという訳ではない為、ルート的な意味での優遇等は無い。一方で南海の事業展開、社風、今後の挑戦について詳細な情報が一日でコンパクトに知ることが出来る為そういった点ではESや面接でかなり有利だと思われる。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

何よりも南海の社風について知れるところが大きい。オンラインという制約がある中で可能な限り様々な社員との座談会が組み込まれておりわかりにくい社風が把握できた。また難波界隈を独占し「変えていこう」という姿勢に好感を持てたことも理由である。また自社の弱みについても赤裸々におっしゃっていただいたのが印象的である。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1DAYに関しては無い。一方で3DAYに関してはあると言う「噂」は聞いている。
但し、3DAYのインターン選考において、1DAYで培った知識等は充分に生かせると言えるので、そういう点では1DAY参加は有用である。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

1DAYに関しては特別選考、説明会等は一切なかった。ただその後の選考でもお世話になる方なので少人数故顔を覚えてもらうチャンスは比較的あると考えられる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

元から鉄道会社、特に街づくりを行っている在阪私鉄(阪急阪神、近鉄、京阪、南海)を中心に見ていた。他にはデベロッパーとしての不動産会社といった具合に、とにかく街づくりに興味があった為にインターンについては関西、関東圏の企業を中心に見ていたが、やはり生まれ育った関西圏を中心に見てみようと考えた。その点から在阪私鉄を中心に見ていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

そこまで大きなギャップは感じておらず、兼ね想像通りであった。関西私鉄の中では規模的にも小さい為、不安要素もあったが難波を独占的に開発し、さらに関空という強力なコンテンツの存在、そしてコロナにも動じなかったバランスの取れた事業ポートフォリオといった点で"面白い"企業だなという印象であり、小さいからという理由だけで軽く見るのは惜しいようにも思える。

前の記事 次の記事
2021卒 南海電気鉄道(南海電鉄)のインターン体験記(No.10808) 2023卒 南海電気鉄道(南海電鉄)のインターン体験記(No.30490)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

東武鉄道株式会社

1DAYコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私はもともと鉄道業界に興味があり、特に地域の生活や経済に密接に関わる東武鉄道のインターンに魅力を感じました。地域活性化に貢献する企業での業務を体験し、実際の現場で学べることに期待して参加を決めました。選ぶ基準としては、働く環境のリアルな雰囲気を知れるかどうかと、自...続きを読む(全158文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月18日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

3days仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①夏インターンシップで鉄道会社にいくつか参加し、さらに鉄道業界への理解や比較を深めていきたかったため。
②複数日程かつ文系でも参加できる鉄道会社のインターンシップが限られていたため。
③鉄道事業に特化したインターンシップであったため(鉄道会社であっても不動産や...続きを読む(全167文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職 技術創造系統 1day / 総合職 技術創造
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR西日本の「技術創造」という新しい採用系統に興味を持ったものの、Web上の情報だけでは実際の業務や求められる人物像を十分に理解できないと感じたため、インターンに参加しました。志望度が高く、現場の雰囲気や仕事内容のリアルなイメージを掴みたいという思いが参加理由です。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

電気・システム系統 Winter Workshop / 総合職 電気・システム系統
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道事業の根幹を支える技術職の業務内容,とりわけ現場の空気を肌で感じたいと考えたことがきっかけである.普段は立ち入ることのできない研修センター等の施設見学が含まれており,実務のスケール感を把握できる点を重視して選んだ.また,技術系職種の中で自身の専門性をどの系統で...続きを読む(全194文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

阪急阪神ホールディングス株式会社

阪急阪神1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関西で働きたいという思いがあったため、関西のインフラを中心に受けておりました。その中で、阪急阪神はインターン経由の採用がほとんどを占めるため、インターンに参加しなければいけないという思いがかなり強かった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

フォローアップインターン / コーポレート・地域マーケット部門 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1) / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職夏季仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職 / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

南海電気鉄道(南海電鉄)の 会社情報

基本データ
会社名 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)
フリガナ ナンカイデンキテツドウ
設立日 1925年3月
資本金 729億8300万円
従業員数 9,247人
売上高 2607億8700万円
決算月 3月
代表者 岡嶋 信行
本社所在地 〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波5丁目1番60号
平均年齢 44.9歳
平均給与 650万円
電話番号 06-6644-7121
URL https://www.nankai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133187

南海電気鉄道(南海電鉄)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。