- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
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【未来への挑戦、鉄道の可能性】【23卒】南海電気鉄道(南海電鉄)の冬インターン体験記(文系/総合職)No.20211(非公開/男性)(2022/11/1公開)
南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
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2023卒 南海電気鉄道(南海電鉄)のレポート
公開日:2022年11月1日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年11月 上旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
鉄道インフラ業界を志望していた為、在阪私鉄を中心に手当たり次第受けていた。加えて南海はコロナ禍でも比較的影響が少なかった事、計画中の新線の中心的存在から事業戦略、将来の展望に少し興味があって志望した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
南海沿線を実際に目で確かめてみる事が一番手っ取り早いと思います。その他は経営戦略から南海特有の事業戦略等も参考になると思います。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESのみ、設問が2つであるもののそれほど文字数は多くない為簡潔さ、結論ファーストを意識した。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年10月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望動機、自身の特徴
ESの形式
Web入力
ESの提出方法
採用サイト
ESを書くときに注意したこと
結論ファースト、具体例。特に具体例で抽象的にならないよう文字数を勘案しながら組み立てた。
ES対策で行ったこと
書き方は就活サイトを参考にしてみた。また事実上自身の強みを聞かれたので自己分析を徹底的に行って準備を行った
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 15人
- 参加学生の大学
- 全体で15名程度だった。学歴に関しては関関同立が最低限であり、関西の私立、国公立が中心であるが関東圏の国公立、難関私立の学生も少数だがいる。フィルターは関関同立を下限にあると考えられる。
- 参加学生の特徴
- 時期的にもインフラ、特に鉄道会社を第一志望にしている学生が多いように思えた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
コロナ後の商業施設を中心とした販売促進
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明→社員座談会→グループワーク→発表
このインターンで学べた業務内容
コロナ禍における鉄道会社の弱点を把握し、一方で多彩なコンテンツでどう攻めていくかを学修できると考えられる。
テーマ・課題
コロナ後の販売促進
1日目にやったこと
1DAYの為ワークのみ。
会社説明会、部署ごとの紹介の後、いくつかの部署の社員との座談会がありました。その後、2グループに分かれてお題について1時間程度議論の後に簡単な発表、実際に南海が始めたサービスの紹介という感じで進めた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
不明
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
基本的に1グループ1人の社員がついており、グループの動向を静観している。(特に質問等が無ければ介入は一切なかった)お題に関しては特別これといった唯一無二の答えが有るわけではない為なのか、否定は一切されず、独創性やロジックでお褒めの言葉を頂いたりした。その上で南海が実際に行っているサービスを紹介していた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1DAY、かつオンラインという制約上もあり、実際の施設を見ずに考える必要があった点については少々大変であった。しかしグループの人全員南海電鉄及び関連施設を利用したことがある人、関西を熟知している人たちであったためにとんでもないくらいに大変だったという訳ではない。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
基本的に全員グループワークに慣れていた模様で、全員が主体的に取り組めた。特に役割が決まっていたわけではなかった。
インターンシップで学んだこと
勿論南海の現状及び事業領域、そして将来図を詳細に至るまで聞けたのは大きな学びだとおもう。
グループワークに関しては事業、新規サービス立案ワークであった為に既存を施設をどのように生かして収益を回復させるか、そしてそおのサービスが将来にわたって提供でき事業に繋げられるかが学べたと考える。
参加前に準備しておくべきだったこと
基本的には必要無いと思われるが、鉄道業界、特に在阪私鉄の事業展開、万博を中心とした将来図については知っておいた方が良い。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
あくまでも1DAY、オンラインであるからこのインターンで働いている自分を想像するのは難しいと思われます。このインターンは大きく分けて会社説明、座談会とグループワークであり、確かに座談会でリアルな実情を聞けるものの別に日常の仕事体験をやったわけではない、施設見学に行った訳ではない為に難しいと思います。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
少なくとも1Dayについては特別ルードがあるという訳ではない為、ルート的な意味での優遇等は無い。一方で南海の事業展開、社風、今後の挑戦について詳細な情報が一日でコンパクトに知ることが出来る為そういった点ではESや面接でかなり有利だと思われる。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
何よりも南海の社風について知れるところが大きい。オンラインという制約がある中で可能な限り様々な社員との座談会が組み込まれておりわかりにくい社風が把握できた。また難波界隈を独占し「変えていこう」という姿勢に好感を持てたことも理由である。また自社の弱みについても赤裸々におっしゃっていただいたのが印象的である。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
1DAYに関しては無い。一方で3DAYに関してはあると言う「噂」は聞いている。
但し、3DAYのインターン選考において、1DAYで培った知識等は充分に生かせると言えるので、そういう点では1DAY参加は有用である。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
1DAYに関しては特別選考、説明会等は一切なかった。ただその後の選考でもお世話になる方なので少人数故顔を覚えてもらうチャンスは比較的あると考えられる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
元から鉄道会社、特に街づくりを行っている在阪私鉄(阪急阪神、近鉄、京阪、南海)を中心に見ていた。他にはデベロッパーとしての不動産会社といった具合に、とにかく街づくりに興味があった為にインターンについては関西、関東圏の企業を中心に見ていたが、やはり生まれ育った関西圏を中心に見てみようと考えた。その点から在阪私鉄を中心に見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
そこまで大きなギャップは感じておらず、兼ね想像通りであった。関西私鉄の中では規模的にも小さい為、不安要素もあったが難波を独占的に開発し、さらに関空という強力なコンテンツの存在、そしてコロナにも動じなかったバランスの取れた事業ポートフォリオといった点で"面白い"企業だなという印象であり、小さいからという理由だけで軽く見るのは惜しいようにも思える。
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南海電気鉄道(南海電鉄)の 会社情報
| 会社名 | 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) |
|---|---|
| フリガナ | ナンカイデンキテツドウ |
| 設立日 | 1925年3月 |
| 資本金 | 729億8300万円 |
| 従業員数 | 9,247人 |
| 売上高 | 2607億8700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 岡嶋 信行 |
| 本社所在地 | 〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波5丁目1番60号 |
| 平均年齢 | 44.9歳 |
| 平均給与 | 650万円 |
| 電話番号 | 06-6644-7121 |
| URL | https://www.nankai.co.jp/ |
