就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社みなと銀行のロゴ写真

株式会社みなと銀行

【M&A業務の魅力を体感】【24卒】みなと銀行の冬インターン体験記(文系/冬季インターンシップ)No.36114(非公開/女性)(2023/6/21公開)

株式会社みなと銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒 みなと銀行のレポート

公開日:2023年6月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2022年1月 下旬
コース
  • 冬季インターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
入社予定
  • コナミグループ

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

企業を探すなか、銀行のインターンシップを受けたくなり選考を受けることにした。地元の銀行で受ける前から悪いイメージはなかった。このときは別業界に興味があったので、ぶっちゃけそこまで志望度は高くなかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ワンキャリアに掲載されているESを見ながら構成のヒントを得て、オリジナリティを加えつつ記入した。HPを確認し、「地元密着型」であることを念頭に置いてESの作成を行った。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ES以外の選考はなかったため、負担は軽い。きちんと設問に答えられている構成になっていれば選考に通過できると思う。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年12月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に力を入れたこと、またそこから得たものを教えてください。/志望理由

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

このESのみが選考に関係あるので、結論ファーストでわかりやすく伝わるように意識した。

ES対策で行ったこと

就活会議、ワンキャリア、みん就などに登録しエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社ビル
参加人数
30人
参加学生の大学
高くても関関同立レベル。ほとんどが産近甲龍やそれ以下の大学群から来た人たちだった。
参加学生の特徴
割と穏やかそうな学生が多い。はっきり言う人が少なそうな印象を受けたので、意見やアイデアがあれば積極的に言うと時間を効率的に使えそうだと感じた。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

M&A事業に関するグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

企業に関する説明/グループワーク/座談会(人事の方に質問ができる)

このインターンで学べた業務内容

M&A業務における企業選びの考え方

テーマ・課題

M&A業務体験

1日目にやったこと

グループワークの前に企業に関して若手人事から説明会がある。そののち、M&A業務の一環である、ある企業が吸収合併するにふさわしい企業を複数の候補からひとつ、グループで話し合って選び発表した。最後に、社員1人と学生10人ほどで座談会を3セット行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

個々人やグループそれぞれに対するフィードバックは無かったが、実際に現場で働いている社員の方と比較的少人数で座談会(逆質問の時間)は貴重な時間だったと思う。「どのような社員と働きたいとお考えですか?」という学生の質問に対し、「逆に君ならどんな人と働きたい?」と返した場面が印象に残っている。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

発表役に立候補する人がいないまま時間が過ぎそうだったことにはヒヤヒヤした。グループごとに差はあると思うが、主体的に動かないと自分の評価どころかチーム全体に支障が出てしまう。参加者の主体性で相対的な評価は上昇すると思うので、どんどんアイデアを出し、他の参加者からも意見を促すとよいと思う。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

同じグループの学生はあまりグループワーク慣れしていないのか、アイデア出しが少なかったように感じた。

インターンシップで学んだこと

銀行といえば窓口業務のイメージだったので、営業のことやコンサルティング業務もしていることが分かったことは大きな収穫だった。また、地域密着型の銀行であることを説明中や座談会中に何度も言われたので、選考の時のキーワードとして使えそうだと感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

M&Aの一般的なパターンを学んでおけば、自分の意見に根拠がつくので主張しやすくなるかもしれないと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

悩みを抱えている企業に、それをカバーするにふさわしい条件をもつ企業を提案する、という営業のカタチは私にとって新しい発見であった。考えることが面白いと思うタイプである私なら、将来このような業務を楽しみながらできそうだと考えたため、この企業で働いている自分を想像できた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加学生を見る限り、本選考を受ける人も学生のレベル感が自分と同等もしくはそれ以下だと思ったから。また、地域密着であることを武器にしているため、地元で生まれ育ったことは「企業に入りたい」と言うための大きな理由になりそうだと思ったから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、インターンに参加していた学生たちの雰囲気が自分と似ていたからだ。社員の方によると、インターン参加者の半分ぐらいが毎年実際に入行しているというため、将来の同期がこのような雰囲気の人たちだったらノリが全く合わないことはないだろうと感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

一般的な就活サイトに出ている日程よりも一足早い選考に応募することができる。また、「吸収合併業務が面白いと感じた」というワードは選考で志望理由のひとつとして主張できると思うから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加しそのアンケートを期日までに記入すると、一番早い企業説明会に参加できる。これに参加すると、一般的な就活サイトに出ている日程よりも早い選考に応募することができる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

当時、一番強く志望していたのはエンタメ業界で、金融業界にはあまり興味がなかった。その理由は、銀行業務といえば窓口でお金のやりとりをしたりや口座開設の手続きをしたり、資産運営の話をするだけだと思っていたからだ。しかし、福利厚生がしっかりしているイメージがあったことと、全く知らない業界ということで開拓も兼ねて参加した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

新卒社員はあくまでも営業マンとして独り立ちすることが求められていることが分かった。実際、新卒採用は二種類の営業職のみであるし、当日であった人事の方のひとりは中途採用だった。企業へM&Aの提案を考えることは面白かったが、キャリアのほとんどを営業に費やすことになると思うと、自分には荷が重いように感じたため、この企業以外は他の職種で志望することにした。

前の記事 次の記事
2023卒 みなと銀行のインターン体験記(No.28250) 2024卒 みなと銀行のインターン体験記(No.37098)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社みなと銀行のインターン体験記

金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る

株式会社りそな銀行

2daysワークショップ RESONA Business Academy
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 銀行業界の仕事について実践的に理解したいと考え応募した。大学で地域経営を学ぶ中で、企業の成長を金融面から支える銀行の役割に興味を持つようになったためである。中でも本ワークショップは法人営業や新規ビジネスをテーマにしたワークを通して銀行業務を体験できる点に魅力を感じ...続きを読む(全138文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

三井住友信託銀行株式会社

5Daysインターンシップ / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 信託銀行という業態を座学だけで理解するには限界があると感じ、実際の業務に近い形で体験できるプログラムを探していたことがきっかけだ。特に「融資・不動産・承継を一体で扱う」という信託銀行ならではの強みが実務の中でどう機能しているのかを、グループワークを通じて確かめたか...続きを読む(全187文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

株式会社三井住友銀行

2days Program ~課題解決編~
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと家族に金融関係者が多く、銀行業界に興味があったため。そのなかでも三井住友銀行と三菱UFJ銀行という業界トップの2社にエントリーシートを提出した。また、SMBCはインターンシップに参加すると早期で内定をもらえると聞いていたため。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

日本銀行

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学2回生の頃より、オープンカンパニーに参加して興味を持っていたため。参加した理由としては実際に行員の方とお話しし、またワークを通じて中央銀行業務についての理解を深められるいい機会になると思ったから。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

株式会社横浜銀行

デジタル戦略コース / [総合職]デジタル戦略コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元が横浜ということもあり、非常に親しみのある企業だったため。またその待遇面などの特徴から金融業界を志望していたところも多い。またIT部門やデジタル戦略のような部門は桜木町で勤務できると感じたので非常に魅力的に思ったため応募した。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

株式会社京都銀行

1dayインターンシップ / 銀行業務全般
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時、業界職種問わず幅広く企業を見ている中で、地方銀行業界でも上位である企業のインターンシップへ行くことで、業界理解や業務理解を広く、細かく実践的に学ぶことができると考えた。また、参加することで自分のしたいことを見極めたかったため。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

株式会社あおぞら銀行

1Day 仕事体験 / 全国総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. あおぞら銀行のインターンに興味を持ったきっかけは、メガバンクとは異なる立ち位置の銀行がどのような業務を担っているのか知りたいと考えたからです。メガバンクについては一般的なイメージを持っていた一方で、あおぞら銀行のように、メガバンクでも地方銀行でもない銀行がどのよう...続きを読む(全221文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

三菱UFJ信託銀行株式会社

1day業務体感プログラム センタシンタク / オープン採用
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 信託銀行の業務について理解を深めたいと考え、興味を抱いた。金融業界全体を志望していたが、信託銀行についてはこれまであまり触れる機会がなかったため、具体的なワークや社員の方々との交流を通じて、イメージを膨らませたいと思った。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

株式会社SMBC信託銀行

Insight Visit / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味があり、その中でも信託銀行は資産管理や相続など顧客の人生に長期的に関わる金融サービスを提供している点に魅力を感じたため応募した。また、外資系銀行をルーツに持つ独自のビジネスモデルや富裕層向け金融サービスについて理解を深めたいと考え、このインターンへの...続きを読む(全139文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オリックスグループの安定感を武器に業務を行っている会社というイメージがあり、信頼性があったからです。また、同業他社と比較して、銀行にも関わらず信託銀行のような役割を担っていること、小規模精鋭であることに魅力を感じたからです。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

みなと銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社みなと銀行
フリガナ ミナトギンコウ
設立日 1949年9月
資本金 399億8400万円
従業員数 1,863人
売上高 689億9700万円
代表者 持丸秀樹
本社所在地 〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町2丁目1番1号
平均年齢 42.7歳
平均給与 570万1000円
電話番号 078-331-8141
URL https://www.minatobk.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131646

みなと銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。