就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日機装株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日機装株式会社 報酬UP

【21卒】 日機装 総合職の通過ES(エントリーシート) No.35386 (2020/6/29公開)

日機装株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月29日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 日本大学 | 男性
Q. 趣味・特技(150文字)
A.
私の趣味は筋力トレーニングです。週に4日トレーニングをしており、睡眠や食事などの自己管理も徹底しています。トレーニングした分だけ必ず成果が出ることも筋力トレーニングの面白いところであり、自分との闘いだと思っています。 続きを読む
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(250文字)
A.
私はトレード&エコノミー・コースを選択しており、主に貿易論やミクロ経済学を学んでいます。具体的に、貿易論であれば「日本はどの国と、どのようなモノを輸出入しているのか」といったことを日本とその貿易相手国それぞれの特徴などを調べ上げ議論し、ミクロ経済学では、消費者における需要の決まり方における独占・寡占の弊害、またライバル企業が互いの行動を予測しながら行動するとどのようなことが起きるのか、などを学び、ビジネスを深く理解する際に求められる現代経済理論の基本に力を入れ取り組んでいます。 続きを読む
Q. 学生時代最も打ち込んだこと(400文字)
A.
私が最も打ち込んだことはライフセービングクラブでの活動です。私は三年次に九十九里にある蓮沼という浜の代表を務めました。毎年この浜では数件、事故を起こしてしまい未然に防ぐことができていませんでした。私が代表を務める時は何としてでも「事故ゼロ」を実現したいと思い、意識改革に重点を置き、クラブのみんなと平日は週に3日、大学のプールに通い1日2時間ほど座学や泳ぎ込みをしました。また、週末は実際に海に行き、実践形式で救命活動の特訓をしました。夏の監視活動の前に自分の思いや情熱が伝わるように一人ひとりと全力で向き合い、念願の蓮沼エリアの「事故ゼロ」を実現することができました。この経験を通して、これまでの事故の原因を見つけて戦略を立て、改善することで成果に繋がることを学び、私としても視野を広げ、信頼関係を築き相手に思いを伝えることの大切さを学び成長することができました。 続きを読む
Q. 自己PR(400文字)
A.
私の強みは、周りを巻き込みながら問題を解決する能力と様々な人と信頼関係を築けることです。私はこれまでの人生で部活動の主将やクラブの代表、アルバイトでフィットネストレーナーを務めるなど、集団をまとめ、効率よく成果をあげていくなどの経験をしてきました。現在もフィットネストレーナーとして働かせていただいているスポーツジムのアルバイトでは1クラス約50人以上が集まるスタジオでのエクササイズトレーナーを務めています。初めてエクササイズトレーナーを務めた時は、全くお客さんが集まりませんでした。このままではダメだと思い、まずはお客様にエクササイズの内容や効果を理解してもらう為、積極的にお客様に声をかけ、トレーニング指導などを行い、信頼を得ていきました。その結果、毎クラス満員になる程になり、お客様から感謝されるようになりました。私はこのような経験を活かし、貴社の戦力になり、貢献したいと思います。 続きを読む
Q. 会社を知ったきっかけ(100文字)
A.
私の出身が宮崎県であり、2017年3月に子会社である宮崎日機装株式会社さんが設立されたことや、看護師の母が働いているクリニックで貴社の人工透析装置を取り扱っていたことが貴社を知ったきっかけです。 続きを読む
Q. 志望動機、やりたいこと(400文字)
A.
私は貴社の高い技術力持ち、国内だけではなく、世界の人々の生活を様々な事業を通して、根っこから支え、貢献しているところに強い魅力を感じました。例えば、透析装置の国内シェアは50%を超え、大事な『命』を支えるといったとても責任のある、高い性能のある装置を取り扱っていることに強く惹かれました。それだけではなく、航空機用部品のカスケードは世界シェア90%を超えることや、オイルやガス分野で使う特殊ポンプなど、現在勢いのある製品が多く、貴社の製品は人々の生活には無くてはならない存在であり、世界に『貢献』をしています。私はこのようなやりがいがあり、社会貢献できる貴社の基盤であるコーポレート部門の人事部として、労務や人材採用、教育研修などはもちろん貴社の全てを理解し、私の強みを生かして信頼関係を築き、様々な問題を解決するなど大きく貢献したいと思います。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日機装株式会社のES

メーカー (機械・プラント)の他のESを見る

日機装の 会社情報

基本データ
会社名 日機装株式会社
フリガナ ニッキソウ
設立日 1950年3月
資本金 65億4400万円
従業員数 8,578人
売上高 1771億900万円
決算月 12月
代表者 甲斐 敏彦
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号
平均年齢 42.3歳
平均給与 603万円
電話番号 03-3443-3711
URL http://www.nikkiso.co.jp
NOKIZAL ID: 1131300

日機装の 選考対策