2021卒の佛教大学の先輩が日機装コーポレート職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒日機装株式会社のレポート
公開日:2020年7月21日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- コーポレート職
投稿者
選考フロー
最終面接 落選
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部長
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
逆質問で働き方について質問する場合は、長く働きたいことをさりげなく伝えると志望度が伝わると思います。
面接の雰囲気
説明会を仕切っていた方で、緊張感はあったものの、生徒の話をうなずいて聞いてくださる方だったので、話しやすかったです。
最終面接で聞かれた質問と回答
クレーム対応経験はあるか。
あります。現在、アパレルでアルバイトをしているのですが、老若男女様々なお客様がいらっしゃる店舗なので、クレームは多いです。先日、電話で在庫をあると誤って伝えてしまったお客様がいらっしゃり、その商品はオンライン限定の商品だったため、店頭で大きな声でお怒りを受けました。これは私のミスではなく、他のスタッフのミスであったものの、お怒りを受けたのは私なので最後まで対応をしようと思い、謝罪し、オンラインの手配を済ませました。私のアルバイト先では、店長や代行者を呼ぶという原則があるので、大ごとに至ることはありませんが、できるだけ自分でやろうという努力をしています。人事は、会社と社員の仲介的存在であるため、ストレス耐性を見られているようでした。
クレーム対応をするうえで心がけていることを複数教えてください。
まず初めに、お客様の話を聞くということを意識しています。お怒りになっているお客様はその場では怒りを抑えきれないものの、話の中に要望が隠れていることが多いからです。質問を投げかけて、本当にしてほしいことは何なのかを見極めて対応することを意識しています。次に、必ず報告するということを意識しています。これは、二次クレームに繋がらないようにするためです。どんなお客様がどんな内容でお怒りになられた、注意をくださった、これを共有するだけで他のスタッフの対応の参考にもなるからです。人事として、社員からクレームがきたときにどのように対応するかをみられていたようです。話を聞くことは基本だと思ったので体験談を交えて伝えました。
日機装株式会社の他の最終面接詳細を見る
- 2025卒 日機装株式会社 サービスエンジニア職(メディカル事業) の最終面接(2024/7/1公開)
- 2024卒 日機装株式会社 システム開発 の最終面接(2023/7/10公開)
- 2024卒 日機装株式会社 総合職 の最終面接(2023/7/6公開)
- 2023卒 日機装株式会社 設計・開発 の最終面接(2022/12/5公開)
- 2023卒 日機装株式会社 技術職 の最終面接(2022/5/26公開)
- 2023卒 日機装株式会社 航空宇宙事業技術 の最終面接(2022/4/19公開)
- 2022卒 日機装株式会社 営業職 の最終面接(2021/6/5公開)
- 2020卒 日機装株式会社 営業職 の最終面接(2019/6/25公開)
メーカー (機械・プラント)の他の最終面接詳細を見る
日機装の 会社情報
会社名 | 日機装株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッキソウ |
設立日 | 1950年3月 |
資本金 | 65億4400万円 |
従業員数 | 8,255人 |
売上高 | 1926億2900万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 甲斐敏彦 |
本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号 |
平均年齢 | 42.9歳 |
平均給与 | 615万円 |
電話番号 | 03-3443-3711 |
URL | http://www.nikkiso.co.jp |
日機装の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価