就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
OEC株式会社のロゴ写真

OEC株式会社

【図書館未来へ、共感の輪】【23卒】OECのSE/営業職の本選考体験記 No.23810(非公開/女性)(2022/4/21公開)

OEC株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒OEC株式会社のレポート

公開日:2022年4月21日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • SE/営業職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次選考はオンラインで二次選考、最終選考は対面でしたが、マスクを着用しての選考でした。

企業研究

自分が興味のあるシステムやソリューションについて深く研究すること、業界の基本的なことについても理解することが企業研究をより深めることに繋がるとおもいます。OECに入って何をしたいのか、また、自分の強みをどう生かして貢献したいか、についても話すことができると良いと思います。OECは基本的に人柄を見てくれている企業です。私は2月から合同説明会や単独説明会に積極的に参加したことで人事の方に顔や名前を覚えて頂きました。また、分からないことや知りたいことがあればメールで個人的に質問するなど、とにかく入社したいという意欲を行動で示すことで熱意が伝わると思います。座談会や説明会では重要な言葉や求める人物像について繰り返し強調している印象があったのでそういったことについても何か疑問に思ったり、聞いておきたいことがあれば積極的に質問して志望動機作りに生かした方が良いと思います。

志望動機

貴社で子どもたちが時間や場所に関係なく、本を楽しむことができるシステムを開発したいと考えています。きっかけは大学三年次の教育実習です。実習先の小学校には読書が好きな児童が多く、休み時間になると多くの児童が図書室を利用していました。児童と関わる中でコロナ禍で学校が休校になった際に本を借りられなかったという課題を知りました。自分自身は大学が休校時にも電子書籍を利用し、読書を楽しむことができていたことから、小学校でもタブレット端末を活用した電子図書館システムがあれば、環境に左右されることなく、本を楽しむことができると思いました。また、このシステムをサブスクリプション型で提供し、初期費用を抑えることで、費用面で導入が難しい学校にも提供できると考えます。学校図書館システムを開発している貴社であれば、システムに関する知識を活かしながら実現させることができると考え志望しました。 

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

適性検査を受けたのち、30分程度の集団面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

他の方が話している時にはオンラインであったこともあり、いつもより大げさにうなずいたり、拍手をしたりすることを意識しました。

面接の雰囲気

緊張をほぐすような声掛けをしてくださったため、和やかで話しやすい雰囲気だった。他の人が答えているときの様子も見られているようだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

〇組織において大切なこと、力は何か。

〇組織において大切なことは課題や目標に対して組織内の人間全員が共通認識を持つことだと思います。その例として大学3年次の教育実習での授業作りが挙げられます。この活動は6人で一つの授業計画を作るというものでしたが、全員の予定を合わせることが難しく、特定のメンバーだけで進めていました。しかし、それではメンバーそれぞれの負担がまばらになり、共通認識を持つことができていないことに気づきました。そこで私は時間効率を上げ、属人化を防ぐ方法を提案しました。それは「時間の合う二人をペアにして役割を与え、一度だけ全体の話し合いの場を設け、そこでアイデアを共有する」という方法です。この方法を実践した結果、最後の話し合いで授業計画を完成させることができ、また、メンバー一人ひとりが課題に対して共通認識を持って取り組むことができるようになりました。この経験から、組織において大切なことは全員が課題や目標に対して共通認識を持つことであると考えます。

〇最近見た本や映画について紹介

〇最近見た映画は「余命10年」です。この映画は題名の通り、余命10年の主人公とその恋人の様子を描いた作品です。この作品を鑑賞する前は、私にとって10年は長いと感じていました。しかし、主人公が必死に日常を生きようとしている姿から、10年はとても短くあっという間に過ぎていくのだと感じるようになりました。この映画を鑑賞後、これまでの自分の生き方を振り返り、特にコロナ渦以降は毎日を淡々と過ごすことが多かったように思いました。毎日、小さなことでもいいから、目標を立てて毎日を有意義に、明日死んでも悔いが残らないように生きようと思うようになりました。このように自分の生き方を改めて、考えさせられた映画でした。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・志望理由・研究内容・自己PR

ESの提出方法

郵送

ESの形式

指定の用紙に手書きで記入

ESを書くときに注意したこと

手書きの用紙で且つ、枠の中に線が書かれていなかったので文量や文字の大きさを相手が見やすいように工夫した。

ES対策で行ったこと

ホームページを見て自分が興味のあるシステムに関して詳しく調べた。添削は一人にしてもらうのではなくできるだけ多くの人に見てもらい、いろんな人の意見を考慮しながらより良いものを作るよう意識した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
岡山本社

形式
学生1 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
グループマネージャー
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

控室で受付後、面接室に案内される。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分自身、早口になることが悩みであったため、ゆっくり話すことを意識した。また、話すときには手振りや面接官一人一人を見ながら自分の思いを伝えるように心がけた。学ちかや強み等、基本的なことを聞かれると思い、準備をしていたが、作文に書いていたアルバイトについて詳しく聞かれたため、作文に関しても、もう一度読み直して質問を想定しておくと良い。

面接の雰囲気

マスクをしており、表情が読み取りづらく、入室直後は緊張していた。しかし、話していく中で、笑ってくださり徐々に緊張がほぐれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

どうして教師にならないのか。

自分の価値観に合っているのは一般企業であると感じたから。
前提として私の価値観として幅広い人たちと関わる中で自分の知識や考え方を広げていきたいという思いがある。この価値観はアルバイトで幅広い年代の人たちと関わる中で生まれた。アルバイトで様々な人たちと話す中で自分が知らなかった知識を教えてもらったり、自分が経験したことがないことを経験した人の話を聞いたりすることに面白さを感じたから。勿論大学入学当初は小学校教諭を目指していた。しかし、教育実習や一般企業のインターンシップに参加する中で両者のメリットについて考えた。学校で勤めると一つの学校に数年間在籍することになり、その学校内の先生や子どもたちと親密に関わることになり、一人一人と深い信頼関係を築くことができる。一方で一般就職では社内の人たちだけではなく、自分の組織外のお客様との関わりを持つことができる。この両者のメリットを比較した時に自身の価値観を大切にしながら働くことができるのは一般就職だと考えた。そのため、一般就職をすることにした。

アルバイトで困ったお客さんがいたか、どう対処していたか

いた。イライラしているお客さんがご来店されたときに怒鳴ったり、お金を投げたりしてくることがあった。勿論、自分もイライラしそうになることもあるが、他のお客さんのことも考えて、落ち着いて冷静に、ゆっくり話すように心がけていた。このようなお客さんばかりがご来店されるのではなく、時には「いつもありがとう、おかげで仕事が頑張れる」といった嬉しい言葉を頂くこともあり、このような感謝の言葉を頂くことで困ったお客さんがいたとしても仕事にやりがいやモチベーションを維持しながら仕事をこなすことができていた。このように嫌な思いばかりに浸るのではなく、嬉しい出来事や言葉に目を向けて、前向きに捉えられるように意識していた。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
岡山本社

形式
学生1 面接官6
面接時間
30分
面接官の肩書
役員・社長
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

控室で受付後、面接室に案内された

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかくマスクをしていても笑顔ではきはきと元気に答えることを意識した。そうしたことで面接官の一人から、「元気があっていいですね」と褒めて頂いた。

面接の雰囲気

6人という大人数で且つ、役員の方々であったため、かなり緊張する空気だった。反応も面接官によって様々で自分の言っていることが伝わっているか不安になることもあった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

IT×英語の強みを生かして、どう貢献していくか

海外のシステムであったり、最先端の情報を先取りしてインプットしてそれをスキルとして身につけることで貢献したい。業界研究をする中で時価総額ランキングを見ると上位は海外の企業が占めていることから最先端の情報や第一次情報は英語で提供されるため、そういった情報を収集する際に生かしたいと考えている。例えば、海外の図書館システムについて調べると無人の図書館が一般化しているところがほとんどであることが分かった。このことから、御社の図書館システムに携わるとしたら、図書館業務を全て無人化できるようなシステムを開発したいと考えている。また、その時代に合った最先端の技術やトレンドにアンテナを張り、お客様の役に立つ競争力として貢献できるような人材に将来的にはなりたいと考えている。

企業選びの決め手は何か

「全国展開している主力の商品がある企業」そして「目標とする人たちを見つけやすく挑戦できる企業」を軸に就職活動をしている。
これまでの経験からおかれた場所で自分の目標を決めて様々なことに挑戦した。例えば、ボランティア活動や資格取得においても明確な目標を持って取り組んできた。仕事をする上でも目標を見つけてそれに向かって挑戦し続けたいと考えている。そこで、全国的に商品を展開しているといった強みを持った企業であれば高度なスキルや高い志を持って仕事に取り組んでいる人たちが多いと考えている。そのため、そのような環境で自分の目標とする人を見つけその人の近くに身を置くことでスキルを高められたり、将来のキャリアビジョンも明確にさせることができると考えたから。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

人事の方が質問に丁寧に応じてくれたことや気さくに話してくださったことで好印象であったから。他社よりも人柄を重視してくれたから。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

10人

内定者の所属大学

岡山大学

内定者の属性

学ぶことに熱心な人

内定後の企業のスタンス

内定の連絡後も承諾を強要したり、急がせたりことなく、自分のベストな選択をするよう助言していただいた。

内定に必要なことは何だと思うか

合同説明会には積極的に参加して、人事の方に顔を覚えてもらうことが良いと思う。私自身この企業に興味を持って以来、マイナビ等の大きな合同説明会だけではなく、地元限定の少人数の小さな説明会にも参加したことで名前と顔を覚えてもらった。参加者が少ない説明会に参加することで質問も時間関係なく思う存分することができるし、単独説明会や大きな合同説明会では得られないようなとっておきの情報を教えてもらえることもあった。そのため、人事の方にどれだけ会社に興味を持っているのか具体的にお話するとアピールに繋がると思った。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自己分析をしっかりしていて、行動力がある人だと思う。どうしてこの会社に入りたいのか、この会社で何を成し遂げたいのか、何をやりたいのかを明確にしている人は面接でどんなに予想外の質問であれ軸がぶれることなく伝えられると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

自分が思っていることを飾ることなく、ありのままを素直に伝えた方が良い。実際に説明会で人事の方にお話を伺っても、経験未経験関係なく、自分のありのままの姿で面接に臨んでくれる人は好印象であることをおっしゃっていた。

内定後、社員や人事からのフォロー

オンライン研修や対面研修、通信教育等、IT未経験者が不安になることがないようにしてくれた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IT・通信 (情報処理)の他の本選考体験記を見る

OECの 会社情報

基本データ
会社名 OEC株式会社
フリガナ オーイーシー
設立日 1969年8月
資本金 6000万円
従業員数 268人
売上高 62億638万8000円
決算月 2月
代表者 佐藤俊治
本社所在地 〒700-0901 岡山県岡山市北区本町6番36号
電話番号 086-227-1121
URL https://www.oec-o.co.jp/
NOKIZAL ID: 1574303

OECの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。