- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩がイベントに参加していて、良い評判を聞いていたため。対面5日間と開催期間が自分にとってちょうど良かったこと。また、自分が志望する業界、勤務地、職種などともマッチしていたためインターンシップに参加した。続きを読む(全106文字)
【モルテンの魅力、探る】【19卒】モルテンの夏インターン体験記(文系/特になし)No.1622(関西学院大学/男性)(2018/2/1公開)
株式会社モルテンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 モルテンのレポート
公開日:2018年2月1日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年8月
- コース
-
- 特になし
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
自分は金融業界に興味があったが、先輩に他の業界も見ておいたほうがいいと言われ、メーカーを受けようと思い参加した。メーカーの中でも、バスケットボールを作っていて、以前から認知のあったモルテンに応募した。また調べる中でバスケットボール以外の物も作っていると知り、より興味を持ったのも動機の一つ。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
書類選考のみだったが、とにかく自分にとってモルテンがどういうイメージだったかを書いた。またそれに加え、調べていく中でバスケットボール以外のもの(特に自動車部品)が、主なプロダクトだということも書いた。
つまり事前に行った工夫は企業のHPを隅々まで読んだこと。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 広島本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 広島の大学の人がほとんどだった。関関同立が4名ほど。広島の人たちも関関同立以上のレベルの人が上限だったような印象。
- 参加学生の特徴
- 関西ではバスケットボールをしている人以外モルテンを知らない人が多いが、地元では有名らしく意識の高い学生が多くいた印象。全員文系。時期も早いからか協調性を持っている学生が多く、自分の意見を主張しすぎる人はいなかった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
各事業部の強みと弱みをそれぞれの班に分かれて、実際に社員に質問し調査を行い、各班プレゼンテーションをせよ。
1日目にやったこと
モルテンは主に三つの事業部があるが、それに合わせて学生も三つの班に分かれる。そして、それぞれの営業の方が来てくれて実際にどういう仕事をしているか話して頂いた。その話を聞いて学生が自由に質問し、担当の事業部の強み・弱み・今後の方針をまとめ、班でプレゼンを行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
各事業部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
プレゼンで大切なのは見やすさと時間を守ることだと伝えられた。紙には商品の絵や、印象的な言葉だけ書き、あとは口で説明すること。またプレゼンの時間が7分と決められていたらその時間を守ることが重要と言われた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
時間がかなり限られているのが困難だった。社員の方々は事前に決められているであろうことしか話してくれなかったので、いかに学生が核心を突く質問ができるかがカギ。また大きな白紙の紙を渡され、わかりやすくプレゼンしてくれと言われるので少ない時間でいかに工夫して、見やすく書けるかも重要となる。そこで意見がまとまらなければしんどいと思う。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
モルテンという企業にバスケットボールのイメージしかなかったが、それよりもむしろ他の事業部に強みがあるということを知れてよかった。実際に営業という仕事をする中での喜びや、困難なことなどを直接質問でき話していただけて良かった。
あの時期なのに意識の高い学生がいるということを認識できた。
参加前に準備しておくべきだったこと
それぞれの事業部がモルテン全体の収益にどれくらい影響しているのか事前に調べておけば、当日の話もさらに理解できたと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
三つの事業部のうち実際に社員の方から話をきけたのは一つだったが、それでもその事業部に関しては何でも聞くことができ、将来どのように自分が働くのかある程度想像はできた。また約10名ほど社員の方々が来てくれてたのでだいたいの社風などはわかったように思える。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
やはり1日のみのインターンであったことや時期が非常に早く、知ってもらいたいというような内容なインターンだったように思えたから。ある程度実際に社員の方々の話を聞いているのでそれはオリジナルの志望動機として話せるとは思う。
また地元の学生の情報では本選考は単純に倍率も高く、厳しいらしい。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は、バスケットボール以外のプロダクトにも非常に興味を覚えたことが一番大きい。自動車部品や介護用の製品を製造しているが、介護は新商品を開発していること・今後高齢者が増加し将来性があること、この二つから今後面白い事業部だと思ったから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
恐らく各事業部についてここまで詳しく知れる機会は、このインターンに参加する以外はないと思う。そこで魅力に感じたことや、自分に合っていることなどを話せればある程度有利ではないか。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特に選考に直接影響があるフォローはないように思える。インターン参加者のみに来る連絡はあり、次のインターンのお知らせなどを送ってくれる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
大学で学習していることが金融業界なので、何となく金融業界を目指していた。しかしそれ以外にもメーカー・商社にはある程度興味があり様々な企業を見ていた。金融業界では特に銀行か証券会社という、企業に必要なお金に関わる企業がいいと思っていた。メーカーでは大きなところは倍率も高く厳しいと思っていたので、ある程度規模は考えないようにしていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
実際に初めてメーカーを実際に見させていただいて、有名なメーカー以外にも面白かったり有望な企業はあるということを知れたと思う。メーカーに関しては規模よりも自分が働きたいと感じるかどうかが重要になった。しかし、金融業界をやめてメーカーに絞るというようになるほどの影響があったわけではなく、参加後も金融業界を見ている。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2021卒 モルテンのインターン体験記(No.11102) |
株式会社モルテンのインターン体験記
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 総合化学メーカーの中ではかなり大きな会社で実際にどれほどの規模なのかを体感してみたかった。また、自分の専攻が総合化学メーカーの中でどのような役割でどのように活躍できるのかを実務を通して知りたかったから。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
見えない肌の変化を科学的に可視化する研究に魅力を感じたからである。私は自他
共に認める化粧品オタクで、3Dイメージング技術やジェネラボを通じてメナード化粧品株式会社を知り、研究開発力や設備を体感したいと思っていたから。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーの中でも、生産設備を支える設備系の仕事に以前から興味があり、本インターンに関心を持ちました。電気系を専攻している立場として、化学プロセスを扱う現場で自分の知識や強みがどのように活かせるのかを具体的に知りたいと考えたことが参加理由です。座学だけでなく、実...続きを読む(全166文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がTOYO TIREのインターンに興味をもったきっかけは、タイヤを単なる消耗品ではなく、安全性・環境性能・走行性能を支える高度な材料技術の集合体として捉えている点に魅力を感じたからです。化学工学を専攻し、材料やプロセスが最終製品の性能に直結する研究に取り組む中で...続きを読む(全230文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本選考で第一志望を食品業界に絞っていたが、持ち駒が少なく少し不安を感じていた。なので、同じくメーカーのなかで知名度があり、比較的興味のあった旭化成のes締切を見つけ、提出しようと思った。早期選考もらえればいいなという考えもあった。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エネルギーや化学プラントを通じて社会インフラを支えている点に魅力を感じ、東洋エンジニアリングのインターンに興味を持ちました。大学で研究に取り組む中で、技術を社会実装する過程に強い関心を持つようになり、実際のプラントエンジニアリング業務を体験できる点が参加の決め手で...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏ということもあり業界研究もかねて幅広く業界を受けていた。その中でも映像機器や医療機器において最高峰の実績を持つこの会社を選んだ。他にはメーカーやインフラ、プラントエンジニアリング業界など幅広く受けていた。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 初めてインターンに参加するため、もちろん理系企業の中ですが、先着順で応募している企業かつ日程の短いインターン選びました。また、集団の対面型インターンでコミュニケーションを大切にしていそうなインターンを選びました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンを知ったきっかけは、学校にOBが来て説明会を開いていただいたこと。また、参加しようと思ったのは毎年研究室の先輩がインターンに参加しており、企業の雰囲気や事業内容が面白いということを言っており気になったため。続きを読む(全108文字)
モルテンの 会社情報
| 会社名 | 株式会社モルテン |
|---|---|
| フリガナ | モルテン |
| 設立日 | 1958年11月 |
| 資本金 | 3億1614万2000円 |
| 従業員数 | 661人 |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 民秋清史 |
| 本社所在地 | 〒733-0036 広島県広島市西区観音新町4丁目10番97-21号 |
| 電話番号 | 082-292-1381 |
| URL | https://www.molten.co.jp/ |
