就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ミズノ株式会社のロゴ写真

ミズノ株式会社 報酬UP

ミズノの本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全1件)

ミズノ株式会社の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

ミズノの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
1件中1件表示 (全1体験記)

最終面接

総合職
21卒 | 神戸市外国語大学 | 女性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】人事部長【面接の雰囲気】男性4人だった。皆さん物腰の柔らかい感じでアイスブレイクをしてくださり、緊張をほぐしてくださった。資料をみるより目を見てきたので、しっかり目を見て話すことが大切だと感じた。【学生時代に頑張ったことが模擬国連世界大会とあるが詳しく教えて下さい。】模擬国連世界大会で多様な人材が集う中、互いを尊重し、1つの議決案を導き出しました。公用語が英語である大会で、多くの学生が英語を母語とし、日本語が母語の私に対して高圧的でした。しかし、十分な事前準備によって、発言時に自信を持ち、言語力で敵わない部分を知識量でカバーすることができました。目標達成における日々の積み重ねの重要性を大学受験を通じ経験し、毎日2時間の調査を4ヶ月続けることが出来ました。最終日には約30カ国で1つの決議案を出したが、豪州大使が決議草案に反対していました。しかし、自分が率先して声をかけ対話をする機会を設けることに成功しました。更に、自分の意見を主張しつつも相手の意見に対して前向き且つ対等な姿勢を示すよう心がけました。結果としてお互いの要望の一致点を見つけ、全員合意の議決案となりました。「自分の意見を主張しながら他人とうまく調和」する対話力、交渉力を得、それが評価され、今年3月のNY大会の大使にも選ばれました。【強みに対話力と書いているが、学生で対話力に自信がある人は少ないと思われる。それでも自信があると胸を張っていえるのか。】私の強みは対話力です。それは日本語だけにかかわらず違う言語ででもです。私は10ヶ月間カナダに留学していました。カナダでは現地のカレッジに通い、現地学生と授業を受けていました。最初の方は、インプットの授業はついて行けたのですが、ディスカッションの授業では、自信がなく、自分の意見を言うことが出来ませんでした。しかし、留学前に模擬国連世界大会に参加した時に、言語力で敵わない部分は知識量でカバーしたという経験から、毎日授業後に図書室で2時間勉強しました。その結果として、自分に自信を持って意見を言うことが出来、国籍や年齢に関係なく、誰に対しても臆することなく、コミュニケーションを取ることのできる対話力を身につけました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】4人の面接官の方がいらっしゃったのでアイコンタクトをしっかり取るように心掛けた。またマスク着用だったので、いつも以上に表情を豊かにするように心掛けた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日
1件中1件表示 (全1体験記)
本選考TOPに戻る

ミズノを見た人が見ている他社の本選考体験記

Q. 志望動機
A.
私は夢を実現する事への行動力が有ります。大学では陸上競技部主将としてゼロから部をスタートさせ引っ張りました。入学当初、部の活動は少なく、モチベーションが低い状態でした。そこで私は箱根駅伝にかける思いを強く訴えかけ、共に挑戦してくれる選手を集めました。私の大学にはグランドがなく、練習場所確保のために大学周辺の公園を調べ上げ、拠点を作りました。授業が忙しく予定が合わない状態だったので、履修する授業を合わせ特定の曜日に合同練習をできるようにしました。そして、練習を共有するために個人の練習日誌を提出、週一回のミーティングを実施し意識を統一させました。また、予選会標準記録突破のために長期強化合宿を実施しました。結果、一年目にして箱根駅伝予選会出場へと導きました。夢の実現には常識にとらわれず他人が10考える事を20考え、行動に移す事が必要だと実感しました。この行動力を商品開発に活かし御社に貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

ミズノの ステップから本選考体験記を探す

ミズノの 会社情報

基本データ
会社名 ミズノ株式会社
フリガナ ミズノ
従業員数 1人
本社所在地 〒144-0047 東京都大田区萩中3丁目6番4号
URL http://www.mizuno3.co.jp/
NOKIZAL ID: 2681764

ミズノの 選考対策

最近公開された商社・卸(その他)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。