2023卒の先輩が電通クリエイティブフォースクリエーティブプロデューサー職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社電通クリエイティブフォースのレポート
公開日:2022年12月12日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- クリエーティブプロデューサー職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接以外は全てオンラインでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官3
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
ズームで入室し、そのまま解散
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
他の学生が企業を間違えて説明していたということもあり、実際にその企業を調べているのかという努力量が評価されたと思います。
面接の雰囲気
面接官の一発目の質問から鋭く深掘りをされたのでとても厳しい印象を受けました。ただ、話の中で多少笑いもあったのでなんとも言えない気がします。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
ここ最近で気になった動画広告について教えてください
最近気になった動画広告はYouTubeで出てくるメンズ脱毛のCMです。元々、メンズ脱毛を友達が始めたと聞き少し興味を持っていましたが、怪しいと思っていたのであまり信用していませんでした。動画もすぐにスキップする予定でしたが、ストーリーの中でメンズ脱毛の重要性を気づかせるもので、その内容があまりにも面白く、最後まで見てしまったため、この広告を挙げました。また、その料金も友人の話では10万円かかったと聞き、とても高い印象でしたが、通販系によくある最初に提示した値段から限定で〜円ととても安い金額でギャップを受けたのでとても気になりました。実際にそこからページに飛んでみたのですが、私の近くでは施術を受けることができなかったため、実際にはメンズ脱毛をしていません。
説明会やHPの中で気になった事例はありますか?
はい、あります。説明会の中で実際に働いている社員の方が説明してくださった、有名な漫画が100巻に到達することを記念にしたプロモーションです。この案件ではチームから良いと思った意見が出ても実際にコストや時間の面から実現することが難しく、ギリギリまで決め手となるものがなかったと聞きました。そこで、実際に社員の方が自ら、出版社に訪れて、その時に思いついた意見を伝えて、そのまま採用されて実現にまで漕ぎ着けました。これはチームの全体の進行状況やクライアントの想いを全て知っているクリエイティブプロデューサーだからできる仕事と聞いた時に、実際に御社で働く自分の姿をイメージすることができ、なんて夢のある仕事なんだと感じました。
サービス (その他)の他の1次面接詳細を見る
電通クリエイティブフォースの 会社情報
| 会社名 | 株式会社電通クリエイティブフォース |
|---|---|
| フリガナ | デンツウクリエイティブフォース |
| 設立日 | 2008年9月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 146人 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 木村修 |
| 本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号 |
| 電話番号 | 03-3575-5700 |
| URL | https://www.dcf-d.co.jp/ |
電通クリエイティブフォースの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
