就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社電通クリエイティブフォースのロゴ写真

株式会社電通クリエイティブフォース(旧:株式会社電通クリエーティブフォース)

【クリエイティブな強みを活かせる】【23卒】電通クリエイティブフォースのクリエーティブプロデューサー職の2次面接詳細 体験記No.38608(非公開/男性)(2022/12/12公開)

2023卒の先輩が電通クリエイティブフォースクリエーティブプロデューサー職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社電通クリエイティブフォースのレポート

公開日:2022年12月12日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • クリエーティブプロデューサー職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外は全てオンラインでした。

2次面接 通過

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
5年目のプロデューサー
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

ズームで入室し、そのまま解散

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

クリエイティブプロデューサーとして活躍することができるということを実際の強みをもとに説明したことが評価されたと思います。

面接の雰囲気

一次面接に比べてとても和やかな雰囲気だった。特にどの面接官もユーモアある方で質問をしながら話に対して笑ってくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

新しい動画や気になるトレンドについて自分から調べることが多いですか?それとも他の人から聞くことが多いですか?

私は他の人から様々な情報を聞くことが多いです。私の強みとしてコミュニケーション能力があり、アルバイト先の書店やバドミントンサークル、マーケティングゼミなど様々な場面で多くの友人や後輩がいます。それぞれで仲の良い友人や後輩を作り、たくさん話すことで自分の知らない情報を多く得ています。また、聞いた情報をただ鵜呑みにするだけでなく、そこから深く調べることで自分の知らない情報を追加で入手することができます。最近では書店のアルバイトの後輩から聞いたサワヤンゲームズというユーチューバーにハマっており、毎日2本投稿されている動画を欠かさずみています。ウクライナ人の視点からゲームを実況する様がとても好きでオススメです。

自分がクリエイティブプロデューサーにどこが向いていると思った?

私の強みであるコミュニケーション能力が御社で活かせると思ったため、クリエイティブプロデューサーに向いていると思いました。御社のクリエイティブプロデューサーは電通の広告チームだけでなく、撮影スタッフやアシスタントなど多くの関わる人がいます。その中でスケジュールやコストを管理する立場だからこそ、多くの人とコミュニケーションをとって、情報を集め、人と人との掛橋になるからこそ、面白い広告やCMを実現させることができると思います。実際にマーケティングゼミでは厳しい雰囲気が流れているからこそ、後輩が上級生に質問をすることができずに課題に取り組むのが遅れていました。そこで私が間に入って趣味の話やプライベートの話をすることで先輩と後輩を繋ぎ、ゼミ内の関係性を再構築しました。この強みを御社でも活かすことができると考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サービス (その他)の他の2次面接詳細を見る

電通クリエイティブフォースの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通クリエイティブフォース
フリガナ デンツウクリエイティブフォース
設立日 2008年9月
資本金 1億円
従業員数 146人
決算月 12月
代表者 木村修
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号
電話番号 03-3575-5700
URL https://www.dcf-d.co.jp/

電通クリエイティブフォースの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。