就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社JERAのロゴ写真

株式会社JERA

【エネルギー未来への調和】【23卒】JERAの総合職の本選考体験記 No.40576(非公開/非公開)(2023/3/3公開)

株式会社JERAの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社JERAのレポート

公開日:2023年3月3日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインであった。

企業研究

企業研究以前の世界的な脱炭素、環境問題への関心を高めることが重要であると考えていた。そのため、カーボンプライシングやESG投資などをAmazonのkindleの書籍や日本経済新聞を活用して、学習した。そして、一次エネルギーを扱う企業を1通り列挙した。総合商社やENEOSなど、エネルギーを扱う企業は数多くある中で、JERAはどのようなポジションにいるのか?という点について、把握した。加えて、JERAが現在、強みとしている事業と今後、注力していくことが予想される事業を調べた。そこから、「JERA ゼロエミッション 2050」を掲げていることを知った。また、台湾における洋上風力発電にも注力している点も知った。

志望動機

火力発電から再生可能エネルギーまで幅広く事業を扱う貴社で、私は「世界のエネルギー問題に最先端のソリューションを提供する」という貴社のミッションに貢献したい。そのため、貴社を志望している。正直に申し上げると、就職活動を実施するまで、貴社JERAを存じ上げなかった。しかし、企業研究、業界研究を進めていく上で、貴社の火力発電事業、台湾における洋上風力発電事業を知り、社会貢献度の高さを知った。同時に、多くの若手社員が活躍している貴社への志望度が高まった。加えて、現在、大学院では都市・環境・交通に関する政策を専攻している。多国籍の教授や学生とのディスカッションを通し、自身の知見は深まった。その深まった知見を必ず活かせると考えたため、貴社を志望している。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年10月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

卒業(予定)時期を教えてください。/入社可能時期を教えてください。/高校入学から現在までの学歴を教えてください。/留学期間(予定を含む)を教えて下さい。/JERAを志望する理由を教えてください。/留学をした理由と、留学を通じて得られたことを教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

それぞれ400文字であるため、5W1Hに留意して詳しく執筆した。

ES対策で行ったこと

トイアンナ氏、トップ就活チャンネル、ホワイトアカデミーなど、とにかく多くの書籍を読んだ。その中から、自分が納得できるホワイトアカデミー以外の書籍をベースとし、執筆した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

『就職活動が面白いほどうまくいく 確実内定』
『トップ就活 最強の教科書』

1次面接 通過

実施時期
2022年10月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
若手とベテラン
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官の質問に対し、簡潔に端的に返答した点が良かったと認識している。加えて、1次面接はネガティブチェックのニュアンスが強いと予想していたため、明るく元気よく返答した。

面接の雰囲気

当初、厳格な雰囲気であったと認識していた。しかし、面接を進めていく上で、柔和な雰囲気であり、質問などにも返答しやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

留学をした経緯について

面接官:留学をした経緯について教えてください。
筆者:私は学部時代の環境経済学のゼミナールでの活動から将来、「インフラを通し、一国一地域の連鎖的な社会発展に資する事業」に携わりたいと考えました。そのため、環境政策で名高い現在の大学院に進学した経緯がございます。
面接官:大学院に進学した経緯は分かりました。それでは、なぜ、海外の大学院に進学したのでしょうか?
筆者:はい、北米の大学院の方が日本と比較した際、より先進的であると判断したためです。具体的には、書籍や教授が多い点です。
面接官:数多くある大学院の中から、現在の大学院を選択した理由はなんでしょうか?
筆者:面接をする中で、自分を専攻したい分野の教授が複数人いる点が決め手となりました。
面接官:はい、詳しく説明していただきありがとうございました。

他に受けている業界、企業について

面接官:他に受けている業界、企業について教えてください。
筆者:プラントエンジニアリング業界を受けております。具体的に申し上げますと、日揮ホールディングスなどの専業3社です。
面接官:なぜ、プラントエンジニアリング業界を受けようと考えたのですか?
筆者:私自身の就職活動の軸が「インフラを通した一国の連鎖的な社会発展」だからです。とりわけ、エネルギーであれば、多くの産業の基盤になり、貢献できる裾野も広いと認識しております。加えて、OB・OG訪問などの社員訪問や企業説明会を通し、社員が非常に親切である印象を受けました。
面接官:選考状況はどうでしょうか?
筆者:現在、貴社と同時並行で、受験しております。次が最終面接です。

2次面接 通過したが辞退

実施時期
2022年10月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官の意図をくみ取り、そこに配慮して返答した点が良かったと認識している。特に職種については受かりやすいよう、あえて多く募集している職種を言った。

面接の雰囲気

一次面接と比較すると、やや厳かな雰囲気であった。しかし、圧迫面接とは異なり、学生の生い立ちや志望動機について、詳しく知ろうとしてくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

現時点での志望職種について

面接官:弊社の志望動機について、教えてください。
筆者:私は「一国の連鎖的な社会発展に資する事業」に携わりたいため、貴社を志望しております。
面接官:職種に関してはどうでしょうか?
筆者:私は現時点で、燃料調達の業務に興味関心がございます。一方、職種に対し、特段強い希望というのもございません。
面接官:なぜ、「調達」の業務を希望されているのですか?
筆者:自身の長所、強みである「調整力」を活かせると考えているためです。
面接官:さらに詳しく教えてください。
筆者:私は留学先での経験から学生と教授との間で板挟みになる経験がございました。しかし、自分自身が粘り強く交渉を重ねた結果、双方に利益をもたらすことができました。この「調整力」を業務では「交渉力」へと発展させたいと考えております。

教育経験(学生時代の注力した経験)について

面接官:なぜ、教育に関する活動に携わろうと考えたのですか?
筆者:私は高校時代から教育に関する経験に携わってきました。その高校時代の経験こそ、きっかけの一つであると認識しております。
面接官:さらに詳しく教えてください。
筆者:はい、高校時代は科学部のボランティア活動で、小学校で科学の授業を持っていました。そこで、教えることや児童と交流する楽しさを覚えたため、大学では教員免許状の取得を試みました。加えて、並行する形で、塾講師としても働いていました。
面接官:なるほど、今でも、教員への思いはあるのでしょうか?
筆者:いいえ、全くございません。貴社のような企業で、更に多くの人々に影響を与え続けたいと考えております。

辞退理由

他社との選考の兼ね合いで辞退させていただいた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社JERAの選考体験記

商社・卸 (専門商社(化学・石油))の他の本選考体験記を見る

JERAの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社JERA
フリガナ ジェラ
設立日 2015年4月
資本金 1000億円
従業員数 4,407人
売上高 3兆3559億1600万円
決算月 3月
代表者 奥田久栄
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目5番1号
平均年齢 43.8歳
平均給与 925万円
電話番号 03-3272-4631
URL https://www.jera.co.jp/
NOKIZAL ID: 2384583

JERAの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。