就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社JERAのロゴ写真

株式会社JERA

【挑戦と夢を共に】【23卒】JERAの総合職の本選考体験記 No.31623(非公開/非公開)(2022/6/23公開)

株式会社JERAの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社JERAのレポート

公開日:2022年6月23日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンライン

企業研究

インターンに参加したりやOB訪問を行い、企業理解だけでなく、働く具体的なイメージを掴めるようにした。
特にインターンシップでは、発表したりする場面はないが、問題の問への答えについて、解答を求められる場面、座談会では積極的に質問するようにし、疑問点は全て解消した。
インターンシップからOB訪問、リクルーター面談に繋がっていたが、そこでは自分の志望動機を添削してもらい不マッチでないか確認した。
新しい企業であるので、他社との差別化や企業の特徴、強み弱みは企業研究で自分なりにまとめ、簡潔に話せるようにした。
ネットなどに情報が少ないので、インターンに参加すること、OB訪問を有効的に使うことで、業務理解することが大事です!

志望動機

「電力の安定供給により生活を支え、さらなるワクワクを与えたい」という夢を成し遂げたいからだ。
震災時の計画停電の際、オール電化の自宅ではロウソクを立て菓子パン等を食べる生活となり、当たり前であった電力の安定供給の重要性に気付いた。
また、カナダ旅行中に観たトロントの無数に光る夜景、国内庭園のライトアップによる地方創生を観て、電力は楽しみやさらなる可能性を与えてくれると学んだからである。
しかし電力業界は脱炭素化等の問題に直面している。貴社は電力の安定供給を支えるだけでなく、欧州や台湾で洋上風力発電事業への参画でノウハウ獲得に積極的に挑戦し、世界に対して持続的に・クリーンな電力の供給を行う取り組みに注力している点に魅力を感じた。
私は貴社において、チャレンジ精神と調節力を活かし、多くの関係者を巻き込むことで火力発電所の効率的維持管理や、洋上風力といった新規事業開拓に挑戦し、上記の夢を達成したい。

インターン

実施時期
2021年10月 中旬

OB・OG訪問

OB・OGと繋がった経緯・方法

インターンシップから

OB・OGとの連絡方法

メール

話を聞いたOB・OGの人数

1人

OB・OGに質問したこと

専攻分野での具体的な業務内容、業務課題、挑戦できること

注意したことや感想

1時間程あるので、質問はたくさん用意した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
課長補佐

面談時間
60分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2022年02月 上旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

OB訪問の後メールがくる

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

面接の雰囲気

かなりラフ。
どんな質問にも笑顔で答えてくださる。
面談という形だか、前回よりも上の立場の方であるという点からも選考要素はちゃんとあるので緊張感を少し持って挑んだ。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望度はハッキリ伝えるようにした。
また、質問では中期計画を読んで疑問に思ったこと、この企業の弱みから自分が改善したいことを話し、アピールにも繋げた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
課長
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面談という名だか、ちゃんとした面接である。社員のかたからも伺ったが、深堀された時にも構造的に論理性の破綻がなくら答えられるかをかなり見ているとの事。
また、志望度へのアピールは、忘れないように徹底した。

面接の雰囲気

どの社員のかたも、笑顔で熱心に聞いて下さった。
緊張していたら、アイスブレイクでなるべく話しやすい雰囲気にしてくださった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

バスケサークルの副部長として新歓活動に注力し、例年比1.5倍の61名の新入部員を獲得した事です。部員減少で存続危機にあったが、先輩の人の好さで選んだサークルを存続させる事で恩返ししたいと思っていました。そこで例年以上の部員獲得のために部員全員の協力と新たな勧誘法の導入が必要だと考え二点行いました。
1点目は全員との面談です。勧誘意欲が低い理由を聞き、私の熱意を伝えた。各自時間が取れない等の事情があり、部長の一方的な指示出しが部員の意識低下の原因だと気付きました。
2点目は面談を踏まえたチーム制勧誘法の導入です。

上記より「仲間を信頼し役割を任せ、想いを共有する」事で勧誘活動に部員9割が参加し、自ら現状の改善案や新たな施策を提案してくれる積極性が生まれ、
結果、例年比1.5倍の部員を獲得し、チームで目標を達成する楽しさを実感しました。

第1志望である理由について

2点あります。それは、私の大きな就活活動の軸を1番、大きく達成できるということにつながっています。
具体的に、1点目はエネルギーのクリーン化への影響力です。
日本が排出する、CO2の10%が御社の火力といわれているからこそ、御社で脱炭素化に挑戦することが一番影響力をもってはたらける、自分の手で日本、世界の脱炭素化を叶えていけると思います。

2点目は挑戦姿勢、挑戦環境です。
国内で知見の少ない洋上風力発電といった0からの事業を、海外の台湾フェルモサ などで立ち上げのフェーズから知見獲得によって、今後の国内での大規模洋上風力に挑戦していく姿勢に魅力を感じています。
以上の2点より、エネルギー業界の中でも、御社を第1志望としています。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
管理職
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であるので、志望度は熱意や言葉で、何度も伝えた。
ガクチカなどへの深堀は今までかなり鋭かったのでもう一度エントリーシートを見直し自己分析を深めた。実際かなり鋭い質問も多かったが、論理的に話すことが出来た。

面接の雰囲気

かためではあるが、アイスブレイクなどで緊張し過ぎないようにしてくださった。
話の中で笑顔が出ることもあった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後に挑戦したいこと

2点あります。

1つ目は、火力発電所の維持管理の省力化によって、コストカットによる御社の持続的成長への貢献したいです
具体的には、維持管理の検査や検査判定段階に、ビックデータを活用したIT技術を取り入れて、効率化していきたいと考えています。

2つ目は、脱炭素化に向けて、洋上風力発電に関わりたい! 最終的に国内での大規模な事業化に挑戦したいです。
事業の立ち上げからノウハウ吸収に努め、国内でも知見が少ない洋上風力発電を主体的に推し進める人材になりたいです

 

●深堀
挑戦を達成するつよみは?
●解答
チャレンジ精神と、そのチャレンジを達成するための愚直な努力姿勢です。
維持管理の省力化、そして洋上風力発電の事業化 に向けて、この強みを生かして選考である土木の知識の吸収だけでなく、機械電気分野の基礎知識に加え、ITや英語の習得に自ら取り組み、達成したいです

この企業の強みと弱み


〇JERAの強み

30件もの海外プロジェクトに取り組んできた知見、国内発電所で70年以上O&Mをしてきた技術力、規模の大きさだと感じています。

〇弱み
組織体制が良い意味でもまだ整っていない
新しい組織だからこそ、今後はグローバルベンチャー企業として風通しの良い、一人一人が成長できる環境が作られていくと思います。

〇今後のエネルギー業界は、、?
脱炭素化、電力小売り自由化、ロシアでの戦争によるエネルギー資源問題に直面していることから、厳しい競争業界になったと同時に、今後に向けて大きな変革期を迎えているとおもいます。
ただ、だからこそ新たな挑戦環境があると思い、とてもじぶんにとっては魅力的だと考えています。

そして、今後発展するには、火力発電所の維持管理をデジタル化省力化し、ベテランの方のノウハウを、ITに任せるということが必要になると思う。この挑戦が達成できるのは、ノウハウを持つ御社だからこそできることだと思っています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

転勤範囲が広いことに働きにくさを感じたから。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

マーチ以上

内定者の属性

マーチ以上

内定後の企業のスタンス

他の志望企業の選考が終わるまで、まってくださった。期間は6月頭までだったと思う。他に決まった時も、活躍を応援してくださった。

内定に必要なことは何だと思うか

論理的に話すことと、分構成を構造的にしておく事がいちばん大切だったと思う。
深堀された際にも、結論ファーストだけでなく、根拠を入れるように、同じことの繰り返しにならないように気をつけた。
また志望度は、かなり大事だと感じた。
また、内定時期は人によって違う。インターンに参加したりやOB訪問を行い、積極的にアプローチして行かないと先に枠がうまってしまうとおもう。それらに参加し、早期選考に乗ることが最短ルートだと思った。
新しい企業であるので、他社との差別化や企業の特徴、強み弱みは企業研究で自分なりにまとめ、簡潔に話せるようにした。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

社員のかたからも伺ったことは、深堀された時にも構造的に論理性の破綻がなく、答えられるかをかなり見ているとの事。
また、志望度へのアピールは、忘れないように徹底できたこと。
この点も何度も聞かれ、重要にしている事がうかがえた。

内定したからこそ分かる選考の注意点

OB訪問や、リクルーター面談という面談という形だか、上の立場の方であるという点からも選考要素はちゃんとある。
志望度はハッキリ伝える、事前に質問もいくつも考える、そのなかでもアピールできるようにするべき。

内定後、社員や人事からのフォロー

1週間に1回ほど、選考状況について電話でお話する。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社JERAの選考体験記

商社・卸 (専門商社(化学・石油))の他の本選考体験記を見る

JERAの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社JERA
フリガナ ジェラ
設立日 2015年4月
資本金 1000億円
従業員数 4,407人
売上高 3兆3559億1600万円
決算月 3月
代表者 奥田久栄
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目5番1号
平均年齢 43.8歳
平均給与 925万円
電話番号 03-3272-4631
URL https://www.jera.co.jp/
NOKIZAL ID: 2384583

JERAの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。