就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ユーハイムのロゴ写真

株式会社ユーハイム

【自然の美味しさを届ける】【23卒】ユーハイムの生産技術の本選考体験記 No.37090(非公開/女性)(2022/11/8公開)

株式会社ユーハイムの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社ユーハイムのレポート

公開日:2022年11月8日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 生産技術

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • ユーハイム
  • シャトレーゼ
  • 東和フードサービス
  • WDBエウレカ
  • きのした
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全て対面でしたが、パーティションが置かれていました。

企業研究

アイスブレイクのような雰囲気で、「どのような企業研究を行ったか」ということを聞かれました。そのため、コンビニで買える商品だけでなく、実際に百貨店などのお店に足を運び、ショーケースの様子や並んでいるお菓子について研究しておくといいと思います。また、最終選考を除きすべての選考でこの質問が出たため、研究内容は小出しにしていくといいかもしれません。また、最終選考前には工場見学の機会もあります。こちらは是非参加してみて、ユーハイム独自の「職人主体でお菓子を作る」様子を実感するといいと思います。最終選考は社長との面接なので、社長の考え方を知っておくことが大事だと思い、大学のネット上で閲覧できる日経テレコンでユーハイムに関して検索し、企業の目指している姿をイメージするようにしました。逆質問でも使えるような内容が割とあるので、活用できる方にお薦めです。

志望動機

私は「食を通じて、人々の豊かな生活に貢献したい」と考えています。その中でも、純正自然を追求し、職人主役主義で洋菓子を製造するという貴社の価値観に魅力を感じました。さらに、セミナー中の「人材を戦力とするのではなく、成長を戦力としている」というお話から、自分自身もお菓子作りを極め、お客様により美味しい商品を届けたいと思い、貴社を志望しました。また、私は生産技術を志望しています。私は洋菓子販売のアルバイトを通じ、焼き菓子を買うお客様のほとんどが、贈り物や自分へのご褒美として買っていることに気が付きました。この経験から、将来は自分自身でお客様の特別な日に寄り添う商品を作りたいと思ったため、生産技術に携わりたいと考えています。また、多くの研究活動を通じて得た実験スキルやスケジュール管理能力を活かし、品質管理の面から、安全な商品を提供するサポートにも携わってみたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
webなので服装は自由でした。顔出しはありませんでした。
実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
web上での説明会

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

対面で実施された説明会の録画を見る形式です。最初の1時間は社長のお話がありました。今後会社をどのようにしていきたいのか、どのような思いでお菓子を作っているのかを理解することができました。残りの1時間は、会社説明会と先輩社員への質問タイムでした。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

社長の話が聞けるため、企業のビジョンと自分が将来やりたいことの方向性を照らし合わせることができます。対面での説明会に臨みたい方は、先輩社員への質問を用意しておくといいと思いました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

セミナーへの参加は、選考参加に必須です。対面かwebのどちらかを選ぶことになりますが、どちらを選んだからといって選考に深く影響することはおそらくありません。対面の場合、お菓子がもらえるかもしれません。(コンビニでも買えるものなので、説明会後に買って食べていました。)

エントリーシート 通過

実施時期
2022年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

希望職種と、それを選んだ理由/志望理由/ガクチカ/もし10万円の臨時収入があったら何に使うか/自由記述(セミナーの感想や自己PRなど)

ESの提出方法

マイナビ上から提出

ESの形式

web入力

ESを書くときに注意したこと

素直に書くことを心がけました。また、10万円があったら何に使うかといった質問に対しては、お菓子に関連することを書くようにし、製菓への興味をアピールしました。

ES対策で行ったこと

基本的な内容を聞かれたので、特に工夫した点はありません。自分のやりたいことをしっかりと書くことや、企業がお菓子作りに対して持っている考え方に寄り添うように志望動機を書いていくことを意識しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
新宿のセミナールーム

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若い人事の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

ひとつの会場にテーブルが4つあり、それぞれのテーブルに人事の方が待機していました。受験者は会議室の外の椅子で待機します。担当の人事の方に呼ばれるとテーブルまで案内されるので、そこから面接がスタートします。面接終了後は、会議室の出入り口まで誘導され、簡単な挨拶をして終了です。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接は人柄を見られていると思います。そのため、新卒らしい明るさと元気さ、素直さをアピールできればいいのではないでしょうか。一次選考はそれほど構える必要はありません。リラックスして取り組みましょう。

面接の雰囲気

面接官の方は穏やかでした。淡々とした口調ではありましたが、こちらの話を聞こうとしてくれているのが分かりました。人柄選考だと思いますので、落ち着いて話せば問題ないように感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

生産技術を志望されていますが、お菓子作りに興味をもったのはいつ頃からですか。

小学生の頃に、祖母が教えてくれたことがきっかけです。特に、誕生日用の大きなケーキを作る時に製菓に対する興味が大きくなりました。ケーキをデコレーションするために生クリームを泡立てたり、均等にクリームを塗ったりするなど、大変な工程を踏んで美味しいお菓子ができるということに面白さを感じました。この経験から、洋菓子作りに触れる機会が多くなり、やがて将来は洋菓子作りのプロフェッショナルとして、より多くの人に幸せを届けたいと思うようになりました。アルバイト先でも、常にお客様の特別な日をサポートするために顧客志向で物を考えてきましたので、御社に入社できた際にも、自分の仕事がお客様の幸せに直結しているということを意識し、常に責任ある行動を心がけたいです。

学生時代に頑張ったことを教えてください。

私が学生時代に注力したことは、洋菓子販売のアルバイトです。洋菓子の販売を通じ、洋菓子は誕生日やご褒美の日など、特別な日に寄り添う食品であると気づきました。その中で、私自身もお客様の気持ちを汲み取り、お客様の特別な日を、食品の提供を通じてサポートしたいと考えるようになりました。そのため、お客様の要望を詳しく聞き、その理想となるケーキや焼き菓子を提供することを目標としました。特に、アレルギーの有無の確認には細心の注意を払い、お客様に安心して洋菓子を食べてもらえるように心がけました。このような活動に取り組んだ結果、お客様から感謝の言葉をもらうことが多くなり、人々の生活に貢献することの喜びを感じることができました。この経験から、「傾聴力」や「分かりやすく伝える力」を身に付けることができました。貴社でもこの強みを活かし、顧客志向で働きたいと考えています。

2次面接 通過

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
新宿のセミナールーム

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
企画部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

面接官の方から、会議室の中に案内されます。机1つ挟んで向き合う形になり、そこから面接が始まりました。面接終了後は出入口まで案内され、退出して終わりです。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

二次面接なので、どういった考えで行動する人物なのかを聞かれているような気がしました。先頭に立つ経験が無いので焦る質問もありましたが、素直に自分ができることを応えていけば大丈夫だと思います。また、企画部長が面接官をしてくださったため、現在どのような商品を作っているのか、といった「その人にしか聞けない質問」をしたことにより会話が弾み、よい印象を残すことができたかなと思いました。

面接の雰囲気

物腰の柔らかい男性の方で、安心して話すことができた。逆質問にも丁寧に答えていただき、実際にお菓子を作る現場の雰囲気を把握することができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

洋菓子業界を主軸として見ていますが、その中でもなぜユーハイムで働きたいと思ったのでしょうか。

貴社の「職人の腕を大切にする姿勢に共感できたため」です。私は普段からお菓子作りをし、手作りのお菓子を友人や家族にふるまっています。自分でこだわって素材を選び、丁寧に仕上げたお菓子を「美味しい」と言って喜んでもらえることにやりがいを感じます。そうした手作りの美味しさ・伝統的な作り方を大切にし、多くの消費者の方に自然のままの美味しさを届けている洋菓子メーカーは貴社しかないと感じたため、是非とも貴社で働きたいと思っています。また、貴社は添加物を使用せずにお菓子を作るため、いつでも同じ仕上がりにお菓子が作れるよう徹底した品質管理が重要であると感じました。そのため、生産技術で経験を積んだ後は、大学で学んだ知識も活用させながら品質管理の仕事にも関わり、さらに美味しいお菓子の製造に尽力したいと思います。

工場で働く際、従業員を引っ張っていくような場面もありますが、実際に先頭に立って何かをした経験はありますか。

私はどちらかと言えば「メンバーとしてチームに貢献するタイプ」なので、進んでチームを引っ張る経験はあまりありません。しかし、周りに目を配ることによって、仲間をアシストすることによりチームを良い方向にもっていこうという気持ちで行動しています。例えば、アルバイト先では仲間がどのような作業をしているのかを把握し、その人がやりやすいように作業を行います。そうすることによって、自分だけでなく全体の作業効率が上がると考えているためです。貴社に入社し、従業員に指示だしをする立場になった時には、「周りを見る観察力」を活かし、全ての従業員が気持ちよく働くことができるよう、周りの流れに注意して行動したいと思っています。

3次面接 通過

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
新宿のセミナールーム

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
女性の役員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

面接官の方から、会議室の中に案内されます。机1つ挟んで向き合う形になり、そこから面接が始まりました。面接終了後は出入口まで案内され、退出して終わりです。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

役員面接ということもあり、相手は忙しい中時間を作ってくれたのだということを意識しました。そのため、できるだけ結論を先に話し、短めに内容を濃くするよう心がけました。また、企業研究の質問に関しては1~3次面接の全てで聞かれたため、できるだけ小出しに話していき、しっかりと企業研究を行っているという姿勢を見せようとするといいかもしれません。

面接の雰囲気

サバサバした印象を受けました。こちらの特徴をつかもうとするよりも、「これだったら合格ラインだろう」と判断されている気がしました。長々としゃべっていると悪影響が出そうだったので、できるだけ端的に話すようにしました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

3次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

私の強みは「日々地道に自己研鑽ができること」です。私は10年間、クラシックピアノを習っていました。この経験を活かし、新しいジャンルのスキルを学ぶために大学のジャズサークルに入部しました。そこでは、楽譜通りに弾くだけでなく、ジャズの楽しげな雰囲気を表現し、オリジナリティのある演奏を目指したいという思いから、2つの目標を設定しました。1つ目は、スキマ時間を利用して多くのジャズを聴き、そのメロディーを楽譜に書き起こすことです。2つ目は、毎日1時間は欠かさず練習に取り組んだことです。これらの活動の結果、様々なジャズの技法を身に付けることに成功し、自分自身のピアノスキルを向上させることに繋がりました。この経験から、現状に満足せず、常に向上心を持って取り組むことの大切さを学びました。この強みを生かし、自分の仕事に対しても高いクオリティーを求める姿勢を持って働きたいと思っています。

前回の面接から今日の間で、何か当社に関して企業研究をしましたか。

実際に百貨店に入っている貴社の店舗で商品を買いました。家の最寄り駅から〇分程度でつく○○には2店舗あるのですが、両方エスカレーターを降りたすぐそばにお店を構えていて、お客様の目に留まりやすい立地にあるということが印象的でした。また、商品ディスプレーと一緒に、このお菓子が純正自然であるというメッセージが添えられており、お客様に商品へのこだわりが伝わりやすい工夫がなされていることに感銘をうけました。商品は、先日テレビで紹介されたフロッケンザーネトルテとプリンを購入しました。フロッケンザーネトルテは、ラム酒の聞いた生クリームと2種類の生地の組み合わせがとても美味しく、大きなケーキでしたがすぐに食べてしまいました。プリンには添加物の使用がなく、卵本来の美味しさを引き出していると感じました。このような自然の美味しさを、より多くの人に知ってもらうんだという気持ちで働きたいと改めて思いました。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年06月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIは、兎にも角にも練習量がものを言います。大学3年生からでも十分間に合いますが、できれば秋ごろから対策を始めておくと安心です。研究室等で忙しく、直前の対策になってしまった場合は上記の書籍を使って反復学習すればいけると思います。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

正確には把握していませんが、一般的なSPIと同じでした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

イッキに内定! SPIスピード解法[一問一答]

最終面接 通過

実施時期
2022年06月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
若い人事の方、社長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

エレベーターで指定の階まで上がるよう指示されます。しばらくすると人事の方が迎えにきてくれるので、それに従います。生産技術の場合は、まず手焼きのバウムクーヘンを焼くために動画を試聴するよう言われ、終わったら実際に焼きます。(その間、人事の方からいくつか質問がきますが雑談に近かったです)焼成が終わると、そのバウムクーヘンをもって社長の待つ部屋まで行きます。そこから最終面接のスタートです。終了後は司会役の人事さんが出口まで案内してくれます。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

社長面接なので、企業が持っている商品に対する考え方を理解しておく必要があります。また、将来どのような仕事をしたいのかなど、入社後のビジョンをすらすらと話せるようにすると印象が良いかと思いました。特に大卒は幹部候補ですので、やる気と上昇志向を見せていくことで評価を得られると思います。

面接の雰囲気

【バウムクーヘン焼成テスト時】動画視聴後、2人の人事さんに手伝ってもらいながら焼きます。質問する人事さんは穏やかな雰囲気で、こちらと会話しようとしていることがうかがえました。【社長面接】会社のトップということもあり流石に緊張しましたが、できたバウムクーヘンの出来を褒めてくださるなど、面接の最初は軽い雰囲気で始まったため落ち着きを取り戻すことができました。今までの面接で言い続けてきたことをそのまま伝え、入社の意思を真正面からぶつけましょう。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸を教えてください。

私は就職活動の軸として、「食を通じて、人々に幸せなひと時を届けられるかどうか」ということを重要視しています。洋菓子店のアルバイトを通じて、お菓子は食べる人を笑顔にするだけでなく、人と人を繋げる役割も担っていると感じました。このことがきっかけとなり、将来は自分が作った食品でより多くの人を笑顔にしたいと考えるようになりました。その点において御社は、純正自然の美味しさを多くの人々に届け、笑顔をもたらす存在になるということを使命としています。他社の洋菓子メーカーも、お菓子を通じて人を幸せにするということは大切にしていると思いますが、御社でなら、本当に安全な素材を使った美味しいお菓子で人々に幸せを届けられると強く感じました。

現在他社から内定をもらっているとの事でしたが、当社から内定出しをした場合入社しますか。

はい、もちろん入社させていただきます。私は御社が第一志望ですので、他の企業の内定は承諾していません。私は、職人の系譜でお菓子を作り、その伝統を守るとともに、お客様に対してより美味しいお菓子を届け続けるという、御社がもつお菓子に対するひたむきな姿勢に惹かれています。私自身も、特技・趣味であるお菓子作りに対しては、もっと美味しいものを作り、人に喜んでもらおうという気持ちで毎回作っています。そのような私のお菓子に対する思いと御社の考え方は一致する点が多いと思っています。もし内定をいただけた時には、お菓子の魅力を世の中に広めるため・職人の技を守るため精いっぱい努力したいと考えておりますので、何卒宜しくお願い致します。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年07月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

他の企業と業務内容や福利厚生を比較し、こちらの方が待遇がよさそうだったため入社を決めました。また、添加物を使わずにお菓子を作ろうとしている点に対して、品質管理の立場から関わったら面白そうだと感じたのも決め手の1つとなりました。

内定後の課題・研修・交流会等

10月に内定式、2月に配属決定があるそうです。交流会の有無は今のところ分かっていません。(2022年8月時点)

内定者について

内定者の人数

生産技術は6名程度だとマイナビで見ましたが、実際の人数はまだわかりません。

内定者の所属大学

申し訳ありませんが、把握できていません。

内定者の属性

生産技術に限って言えば、大卒であれば理系、それ以外であれば製菓の専門学生が多いのではないでしょうか。

内定後の企業のスタンス

内定通知の電話があった時に、現在の就職活動状況を聞かれました。まだ1社だけ選考が残っていたため、その結果が出るまで待っていてほしいという旨を伝えたところ了承してくださいました。その間、人事さんあてに何度かメールで質問を送りましたが、どの質問に対しても丁寧に答えてくださり、対応の良さに安心することができました。入社後も、トラブル時には適切に対応してくれそうだというイメージを持ったため入社を決意しました。

内定に必要なことは何だと思うか

添加物を使わないのは、「商品を売りたいから」というよりも「洋菓子職人の腕を落とさず、技術を守りたいから」という意味が強い(という風に感じました)です。そのため、生産技術を志望する方に関しては、ひたむきに美味しいものを作りたいという姿勢が評価されるのではないかと思いました。この企業は穏やかで優しい方が多いです。そういった社風や、社長の考え方に賛同できる方であればこの企業は向いていると思います。「お菓子が好き」であれば学歴は不問で、むしろゼロからのスタートを歓迎されます。経験がないからと言って諦める必要は全くないので安心してくださいね。企業が作るお菓子に興味をどんどん示し、それを逆質問等でアピールできれば、気持ちが伝わるはずです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

企業を理解しようとする姿勢だと思います。どんなに頑張っても、実際に現場で働いている社会人と私たちの間では、企業に対する理解度が大きく違います。そのため、どんな企業に対してもひたむきに学ぶ姿勢をもち、「この学生は入社後も自ら学んでいくだろうな」という印象を残せる学生が内定をもらえるのかもしれないな、と思いました。また、自信のなさそうに見える(声が通りにくい、目を合わせられない等)学生はどうしても不利です。自宅で声を出す練習や、面接練習に付き合ってくれる人を探しておくのも有効な手だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

とにかく企業研究を真面目にやっているかを聞かれたので、普段から企業に関する商品やニュースを把握しておくことが大事です。前回の面接から何もしていないと、企業への関心があまりないのかもしれないな、というマイナス評価をくらってしまいかねません。私はやりませんでしたが、できればOB訪問も行い、企業理解を深めることが大事だと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

何か質問があればいつでも連絡してください、というスタイルです。実際に何度か質問していますが、丁寧に答えてくださるので安心しました。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

株式会社シャトレーゼ

迷った会社と比較して株式会社ユーハイムに入社を決めた理由

シャトレーゼは、様々な客層をターゲットに商品開発を行っていることや、新事業の立ち上げにも積極的であることから、非常に魅力的な会社です。しかし、長時間の残業が慢性化していること・工場の立地が生活していく上であまり良くないことがどうしても気になってしまいました。将来的には工場の増設・3交代制のシフトにすることによって残業時間を減らすと聞きましたが、いつになるのか分からなかったので今回は見送ることにしました。ユーハイムは、シャトレーゼ程名前が知られた企業ではないかもしれませんが、老舗ということもあり根強いファンがたくさんいます。また、クリスマスやお盆の時期以外は閑散期であり残業時間・夜勤もほぼないということから、メリハリのある仕事ができると感じたためこちらの企業に入社を決めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ユーハイムの選考体験記

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の本選考体験記を見る

ユーハイムの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ユーハイム
フリガナ ユーハイム
設立日 1950年1月
資本金 3億7000万円
従業員数 515人
売上高 282億6394万2000円
代表者 河本英雄
本社所在地 〒650-0046 兵庫県神戸市中央区港島中町7丁目7番4
電話番号 078-302-1001
URL https://www.juchheim.co.jp
NOKIZAL ID: 1133499

ユーハイムの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。