就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社広島銀行のロゴ写真

株式会社広島銀行 報酬UP

【17卒】広島銀行の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1617(広島大学/)(2017/6/13公開)

株式会社広島銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社広島銀行のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 広島大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • ミルボン

選考フロー

個別質問会1(3月) → 個別質問会2(4月)

企業研究

メガでも地方でも、銀行員が何をするのかは、把握しておいた方がいいと思った。私は銀行にあまり興味はなかったが、知り合いの親が銀行員だったので、どんなことをしているのか、聞いてた。また、広島銀行の合同説明会には参加した方がいいと思った。社員の方が丁寧に教えてくださるので、自分で行う企業研究はほとんどなかったように感じた。面接(質問会)ではなぜ広島銀行なのかということを深堀されることもなかったので。もちろん、広島銀行のHPはすべて見るなどの企業研究は行っていました。

志望動機

私が広島銀行を志望する理由は2つあります。ひとつめは、地域貢献がしたいからです。私は大学進学で広島という土地にご縁があり、広島に貢献したいと思うようになりました。就職活動で東京や大阪といった都会へ行ったとき、広島とはちがう活気を感じ、広島もこれくらい活気づいてほしいと強く思いました。ふたつめは、目に見えない、しかし必要不可欠なお金というものを扱う職業に就きたかったからです。私は営業職を希望しております。営業は自分が本当におすすめできるものしか売ることができないと感じております。お金はものではなく、かつ生活には必要不可欠なものであるので、心から営業することができるとおもい、志望しました。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

個別質問会

選考の具体的な内容

3回ある個別質問会。有名大学なら3回、それ意義なら4回質問会という面接が行われる。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人柄だと思います。本当に、こちらからの質問ばかりでしたので、しっかりと質問を考えて、相手の目を見て落ち着いていれば大丈夫だと思います。ときどき、質問内容から、質問返しされることがありましたが、一般的な質問(学生時代頑張ったこと、アルバイトは?等)ばかりなので、気負わなくて大丈夫だと思います。私が評価されたと感じる点は、お辞儀や、はきはきと話したことだと思います。

面接の雰囲気

面接ではなく、個別質問会1だった。名前の通りこちら側からの質問がほとんどだった。女性の方で、こちらからの質問にも穏やかに答えてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

なにですか質問はありますか?

「やりがいは何ですか」「仕事で辛いと感じることは何ですか。」「女性ならではの大変なことはありますか。」「転勤などはどれくらいの頻度でありますか。」「広島銀行で働いていてよかったというエピソードを教えてください。」「広島銀行の強み・弱みを教えてください。」個別質問会ということが分かっていたので、質問を20個以上考えて、ノートに書いていった。ノートを見ることができたので、ノートに書いていったほうがいいと思う。

どうして広島銀行なのですか、地元に帰らないのですか。

「広島という土地で私は学んだことがたくさんあります。広島に恩返しがしたいんです。また、地元にはもともと変える予定がなく、広島で働くと決めて地元を出てきました。それに、広島銀行には、私の先輩方もたくさん就職していて、広島銀行の良さを聞いてきました。私の「形のないものを扱いたい」という軸、そして、「広島に貢献したい」という軸にマッチしているのは広島銀行しかないと感じています。」広島出身ではないひ人は結構聞かれることなので、回答は用意しておいた方がいいと思う。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
直接
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ストレス耐性を見ていたと最後伝えられた。失敗談や怒られたときの対応、深堀りへの対応を的確にk耐えることが評価されたように感じた。また、広島銀行への志望度はここでかなり見られるようだ。そのため、広島銀行が第一志望です!と元気よくはきはき答えることができるかが、3次質問会へ本でもらえるかの分かれ目だと思う。

面接の雰囲気

まず人事の方の座り方に圧を感じた。言葉は悪いが、座り方が偉そうだった。深堀も多く、「だから、なんで?」と何度も聞かれた。

2次面接で聞かれた質問と回答

銀行員に向いていると思いますか。

「向いていると思います。なぜなら私には、なにごとにも必死に努力できる力がありますし、また、自分の長所である明るく元気なことは銀行員に必要なことだと、広島銀行の行員様から言って頂いたからです。」前の1回目の質問会で、明るく元気なことをかなり褒められたので、このように伝えました。その後、銀行員は真面目なイメージがあるけど、人と関わることが好きな人が向いているのだよというお話を人事の方がされたので、しっかりうなずきながら笑顔で聞くことを心がけました。

広島に地域貢献したいとおっしゃってましたがど、きれいごとばかりじゃ銀行という仕事はできないですが大丈夫ですか

「大丈夫です。自分に体力がなければ他の人を助けることはできません。自分が豊かでないと、他人をお金で助けることはできません。それと同じで、銀行もそうであると感じています。広島に貢献するためには、広島銀行が最初に倒れていてはいけないと思っているので、その辺りは理解しています。そのうえで、広島銀行を志望しています。」ストレス耐性を見られていると感じました。結構答えにくい質問かもしれませんが、会社を支えるためには当たり前のことだと思います。銀行のそのようなところも含めて広島に貢献したいということを伝えました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社広島銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

広島銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社広島銀行
フリガナ ヒロシマギンコウ
設立日 1878年11月
資本金 545億7300万円
従業員数 3,246人
売上高 1290億3900万円
代表者 清宗一男
本社所在地 〒730-0031 広島県広島市中区紙屋町1丁目3番8号
平均年齢 39.6歳
平均給与 649万円
電話番号 082-247-5151
URL https://www.hirogin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131394

広島銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。