就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社広島銀行のロゴ写真

株式会社広島銀行 報酬UP

【19卒】広島銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5109(広島市立大学/男性)(2018/9/20公開)

株式会社広島銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社広島銀行のレポート

公開日:2018年9月20日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 広島市立大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

広島銀行と広島信用金庫の違いについて具体的に説明できるようにすることが大切です。面接では志望動機に関してはあまり深く聞かれず、自分が学生時代に頑張ったことについて深く聞かれます。具体的には、その経験から何を得たか、どう仕事に活かすかなど。企業研究としては、広島銀行の強みはなにか、他銀行との違いは何か、選考の日程はどのようなものかなどを調べておくとよい。また、金融機関は今後AIの発展により人員削減や仕事の減少が不安視されるが、それについて自分はどう思うか、10年後どのように活躍したいかなど将来のビジョンを具体的に持っていたほうが良い。面接において好印象であった。有益だった情報源としては「就活会議」や「みんなの就活」の二つである。

志望動機

私が広島銀行を志望する理由は2つあります。一つ目は、地域貢献がしたいからです。私は大学進学で広島という土地にご縁があり、人の温かさやきれいな景色に惹かれ、広島に貢献したいと思うようになりました。就職活動で東京や大阪といった都会へ行ったとき、広島とはちがう活気を感じ、広島もこれくらい活気づいてほしいと強く思いました。二つ目は、目に見えない、しかし必要不可欠なお金というものを扱う職業に就きたかったからです。私は営業職を希望しております。営業は自分が本当におすすめできるものしか売ることができないと感じております。お金はものではなく、かつ生活には必要不可欠なものであるので、心から営業することができると思い、志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2018年04月

WEBテスト 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

大学のSPI講座を受けた。SPIの参考書を2巡解いた。

WEBテストの内容・科目

適性検査(言語、非言語、性格診断)

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2018年05月

1次面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の落ち着いた雰囲気を特に評価してくれました。面接で話す内容も大切だと思いますが、笑顔で冷静に受け答えたという点で評価されたと思います。

面接の雰囲気

少し厳かな雰囲気の方だったので自分も含めまわりの学生たちも緊張していました。学生時代に頑張ったことを中心的に聞いてきました。

1次面接で聞かれた質問と回答

広島銀行の魅力を教えてください。(逆質問)

広島銀行の強みの一つに「専門分野に精通したスペシャリストが多い」というのが挙げられると思います。ファイナンスはもちろん、様々な事業課題においても、適切な解決策を提示できるスペシャリストが広島銀行にはいます。そうしたスペシャリストと連携することで、地域のお客さまのどんな要望にも応える体制が構築されている。だからお客さまから信頼されるし、何かあればまず広島銀行に相談されるのです。こういう環境の中で働くことにより、自分自身のスキルもどんどんアップしていると日々実感しています。スペシャリストとの連携により、自身のスキルアップにもつながるところが弊社の魅力の一つであると思います。というような内容の話をされました。

あなたの強みは何ですか。

私の強みは広い視野で物事を考えていけることです。それは大学時代のアルバイトで学びました。その仕事では接客業をやっていて、お客様の様々な意見や上司と先輩の色んな発言を聞いているなかで、決して答えはひとつではないと感じました。色んな意見に対して否定ではなく、それもひとつと考えて、最終的により良いものを結果として出すことが重要だと感じております。自分の考えだけが全てではないので、自ら皆の意見や思っていることを聞き出すことはとても大きな意味があると思っております。その考え方を持ってからは、大学生活でも自分勝手な行動は慎んで、いまは何が大事なのかを常に思うようにして生活してきました。御社に入ってからもお客様はもちろん、自分の周りにいる方の考え方を参考にして、今までになかったような最高のアイデアを出していきたいと思っております。まだ現れていない可能性を出していけるように頑張ります。

最終面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

物事を途中で辞めず最後までやり抜くということを具体的なエピソードを交えて説明したことが好印象を与えたと思います。

面接の雰囲気

面接官の第一印象から温厚な人だなと思い、また口調も物腰の柔らかい感じであった。先入観で厳かな雰囲気なのかと思ったが思いのほか話しやすかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの長所を教えてください。

私は、一度始めたことは途中でやめず、高いレベルになるまで粘り強く努力し続けます。例えば、書道は9年間続け、将棋は17年間、サッカーも17年間続けています。大学ではサッカー部に所属していました。入部当初は結果も残せず、練習は週に1回程度であったのですが、私達の代で改善しようと思い、練習量を週3回に増やしました。また、他大学の友人にも連絡を取って練習試合の機会を設けてもらいました。さらに、部員たちの不満を聞き、不満を解消できるよう話し合いを行い、不満を解消するといったことも行いました。その結果、広島県内学生リーグ優勝というかつてない結果に結び付けることができました。この経験から自ら積極的に行動することの大切さ、小さな努力を積み重ねることで、やがて大きな成果が得られることを学びました。私は、仕事においても中途半端なことは絶対しません。成果が出るまで必ず努力します。

アルバイトは何かしていましたか。また、そこで何か得るものはありましたか。

私は飲食店でのアルバイトを通じて、物事に対して積極的に動くことが自身の成長につながることを学びました。時給は自己申告制であり、課題を達成し、他社が賛同した場合に時給が上がる制度でした。淡々と言われた仕事だけをこなすのではなく、主体性が必要な環境でどれだけ自分が成長できるか挑戦しようと考えました。そこで昇給をも目標に、昇給のために設けられた様々な目安を満たすため2つのことを心がけました。1つ目はできないことを素直に認め、自分から教わる機会を設け何度も練習すること。2つ目は、1回ごとの出勤で目標を立てて実行すること。その結果、昇給だけでなく新人教育などの責任ある仕事を任せられるようになりました。この経験から、できないことに積極的に取り組み、それを受けて目標を立て実行することを繰り返すことで着実に自身の成長につながることを実感できました。また、自ら動く姿勢を見せることで周囲も前向きに協力してくれることを感じました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

すぐに就活をやめるように言われることはなかった。内々定後は特に電話などはなく、2週間後くらいに承諾か否かという内容のメールが届いた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

全体を通して学生時代に力を入れたことや自己PRなどの自身の人柄に関する質問の割合が多かった。志望動機については聞かれはしたがあまり重要視してない感じがあった。他の企業と比べあまり緊張感がなく話しやすい雰囲気であった。個人的な話にはなるが、「落ち着いていてやわらかい口調で話してくれるので安心して話が聞けました。」や「一緒に働きたいと思いました。」などと褒めてくれる場面が多かったので就活をやっていく上でのモチベーションアップに繋がった。格上の大学ばかりの時もあるが学歴はほとんど関係ないと思ったほうがいい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定が出る人と出ない人の違いは、柔軟性、対応力ががあるかどうかだと思う。面接で話す内容が薄かったり、大学ブランドが低いことはあまり気にすることはなく、相手の話をよく聞き、質問に堂々と答えることが重要であると思います。面接時にこたえる内容は実際のところみんな似ています。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

私は早めに内々定をもらいました。その場合、広島銀行は「面接」という名前の面接は役員面接の一回しかありません。なので早めに内々定をもらおうと思う人は何回かある面談に参加して好印象を与える必要があります。インターンは行ってなくても受かります。修道大学出身の学生が多いです。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

広島信用金庫

迷った会社と比較して株式会社広島銀行に入社を決めた理由

広島銀行と広島信用金庫で迷った理由は広島信用金庫の方が合格通知が電話であったり、電話で他の企業のことを気にかけてくれていたからです。私は融資を通して多くの人を幸せにしたいと考えていました。広島銀行は広島信用金庫に比べて融資の幅が広く、広島の中小企業から大企業までのいろんな融資先があるのでしたいことができると思ったのが一番の理由です。入社後に働いていく中で給料の上がり具合が広島銀行のほうが高かったというのも1つの理由です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社広島銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

広島銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社広島銀行
フリガナ ヒロシマギンコウ
設立日 1878年11月
資本金 545億7300万円
従業員数 3,246人
売上高 1290億3900万円
代表者 清宗一男
本社所在地 〒730-0031 広島県広島市中区紙屋町1丁目3番8号
平均年齢 39.6歳
平均給与 649万円
電話番号 082-247-5151
URL https://www.hirogin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131394

広島銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。