就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社タカギのロゴ写真

株式会社タカギ 報酬UP

【挑戦と奉仕の融合】【22卒】タカギのデジタル推進総合職の本選考体験記 No.15367(近畿大学/女性)(2021/7/5公開)

株式会社タカギの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社タカギのレポート

公開日:2021年7月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • デジタル推進総合職

投稿者

大学
  • 近畿大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

面接は最終面接のみ対面で、それ以外はオンラインでした。

企業研究

会社説明会では、質問の時間をたくさんとって頂けたため、タカギのことが深く理解できるような質問をどんどんしていくことがおすすめです。また、私はOB訪問は行いませんでした。エントリーシートは基本的な質問事項のみだったため、その中で他の学生をどのように差をつけて自分をアピールできるかを意識しながら記入していきました。一次面接の前には、タカギの公式ホームページを閲覧し、自分がタカギに入社したらどのような仕事がしたいかをイメージしていました。また、志望動機が絶対にタカギでなくては実現できないということが伝わるような内容となるように意識しました。最終面接の前には、私の志望している職種がデジタル推進総合職という新しくできた職種だったため、デジタル推進総合職で働くことになったらどのような仕事をしたいのかを具体的に面接で話せるように準備していました。

志望動機

私がタカギを志望する理由は二つあります。一つ目は、お客様の目線に立ったものづくりが行われているからです。お客様のニーズに沿った製品を開発する優れた技術力と、製品の開発だけではなくお客様へのアフターサポートまで行っている点に魅力を感じました。二つ目は、生まれ育った地元である北九州で働き、地域社会に貢献することで人々の生活を豊かにしたいと強く思っているからです。どんなことにも積極的に挑戦し、成長し続ける社員としてタカギで活躍していきたいです。また、私自身もタカギの浄水器を利用して生まれ育っているため、タカギの一員として働いていくことで人々の生活を支えていきたいと強く思っています。ぜひともタカギで働いていきたいです。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社の概要、商品紹介、募集要項、質疑応答

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

質問したいことを事前に準備していった。オンラインでの開催だったため、チャットでの質問が中心となった。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

会社説明会への参加は必須だった。質疑応答の時間を長くとって頂いたため、たくさん質問をするのがおすすめ。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機、学生時代に力を入れたこと、自己PR、趣味・特技

ESの提出方法

メールで提出

ESの形式

タカギ指定のファイルにPCで記入

ESを書くときに注意したこと

何度も何度も推敲を重ねて自分が伝えたいことを簡潔に伝えられるようにした。

ES対策で行ったこと

タカギの公式ホームページや過去のタカギのエントリーシートなどを参考に記入していった。基本的な質問事項のみなので、他の学生と差をつけられるような内容となるようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

開始時間10分前にzoomにアクセスし、面接を行った。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接のため、基本的なマナーや人柄を見て頂いたように感じた。初めての面接だったため、あまり上手く話すことができなかったが、熱意を評価して頂けたのだと思った。

面接の雰囲気

優しげな面接官で、こちらが面接が初めてだと分かると緊張をほぐしてくれた。言葉に詰まっても選考で不利にはならないから自分の言葉で話してほしいと言ってもらえた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

私は、大学のゼミで脱臭剤のパッケージ制作に取り組んできました。ゼミと企業が共同で脱臭剤の商品化企画を進めており、私はパッケージデザインを担当しました。パッケージデザインを考えるにあたって、ターゲット層を考えてデザインすることの重要性や、店頭に並んでいるときに目に入りやすいレイアウトや色使いのコツなど、多くのアドバイスをゼミの先生から頂いてきました。それらのアドバイスを柔軟に吸収しながら、自分なりにパッケージデザインを考えていきました。最終的に、企業の代表の方々の前でパッケージデザインのプレゼンテーションを行い、その結果、商品化を前向きに検討して頂けることになりました。この経験で、パッケージデザインを考えることの難しさと楽しさを学ぶことができ、プレゼンテーションで分かりやすく簡潔に伝える力がつきました。今後も柔軟に様々な知識をつけていきたいと考えています。

自己PRをしてください

私の強みは、傾聴力と問題解決力です。人の話をしっかり聞き、相手に寄り添った助言や改善策を考えることができます。目線を合わせて相槌を打ちながら話を聞き、話の要点をまとめるのが得意で、話をちゃんと聞いてくれているのが伝わってくると高校の先生や友人から言ってもらえたことがあり、自分の強みとして自信がつきました。また、私は大学3年生から個別指導塾の講師をしていました。その際に、自身の傾聴力と問題解決力を活かして生徒一人ひとりに適切な対応を行ってきました。私が受け持った生徒の中で、やる気がなく、授業に集中することができない生徒がいました。最初はどのように指導したらやる気を出してくれるのか悩んでいましたが、テキストのみを使って問題の解説を行う授業の形式に問題があったのではないかと考えました。そこで、生徒が知っている漫画やアニメなどに例えながら問題を解説していったことで、やる気を出して楽しみながら授業を受けてくれるようになりました。社会に出てからも、より一層傾聴力と問題解決力に磨きをかけられるように努力を積み重ねていきます。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
福岡本社

形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
役員、人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

本社に到着し、少し待機したあとに交通費を拝受した。そのあと面接を行い、終了したら面接会場から退出した。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接なので、タカギに絶対入社したという熱意が伝わるようにした。自分がタカギに入社したらどのような仕事がしたいかについて具体的に答えられるようにしておいた方がいい。

面接の雰囲気

役員の方々も人事の方も穏やかで優しい方々ばかりで、こちらの緊張がほぐれるように声をかけてくださった。タカギに入社して何がしたいのかを見ているように感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

デジタル推進総合職でどのような仕事を行いたいですか

デジタル推進総合職としては、まず社内でペーパーレス化を推進していくことで、紙の無駄づかいをなくしていきたいです。現代では、日本社会全体でデジタル化が推進されており、それは御社でも例外ではありません。ペーパーレス化だけではなく、ハンコも省略して脱ハンコ化を推進していくことで、社内での業務の効率化を図りたいと考えています。将来的には、社内のシステム開発に関わることで、社内の業務をより良く改善できるようにお仕事に取り組んでいきたいと強く思っています。また、デジタル推進総合職として働くだけではなく、浄水器や散水機などの商品開発にも携わりたいです。御社で幅広い業務に取り組み、マルチに活躍できる人材として成長していきたいです。

趣味に刀剣鑑賞とありますが、これについて詳しく教えてください

趣味の刀剣鑑賞については、「刀剣乱舞」というゲームから実際の刀剣を見に行きたいという思いが強くなり、今では趣味の一つとなりました。刀剣には細かい種類や名前があり、それらの奥深さに魅力を感じています。刀剣の美しさや歴史を感じることが好きで、地元である福岡の博物館や美術館だけでなく、東京や京都まで足を運んで刀剣を見に行ったこともあります。この趣味のおかげで、刀剣の展示をすぐに鑑賞しに行こうとする行動力が身につきました。今はまだm図かしい状況ですが、新型コロナウイルスが落ち着いたら再び刀剣を鑑賞しに各地へ足を運びたいと思っています。将来的には模擬刀なども入手したいと考えており、どこまでも奥深く刀剣について追及していきたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

辞退した理由は、内定が出た時期が早く、まだ他の企業の選考も続いている途中だったから。後悔しないように最後まで就職活動を行いたかったから。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

人事の方から内定の電話を頂いた際に、内定承諾書の書類を送るので承諾する場合は期限内に返送するように指示して頂いた。最終的に辞退したが、辞退の電話を入れた際も人事の方が非常に優しく丁寧に対応してくださった。

内定に必要なことは何だと思うか

エントリーシートも一次面接も最終面接も、志望動機や自己PRなどのスタンダードな質問が中心のため、他の学生といかに差をつけてアピールできるかが重要になってくると思う。面接では、人事の方も役員の方もとても優しいので緊張せずに挑めるのではないかと思う。上手く話せなくても、熱意が伝わったら評価してもらえると思われる。自分がタカギに入社して何をしたいかは具体的に話せた方がいい。変わった趣味を持っているとそれについての質問があるかもしれないので、準備しておくといいかもしれない。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

タカギで働いていくビジョンをしっかりと持っており、その熱意が伝わったため内定を頂けたのだと思う。他の学生の状況が分からないので何とも言えないが、絶対にタカギで働かなければならない理由を簡潔に話すことが大切。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンやOB訪問などは必須ではなく、私自身どちらも行わずに選考に挑んだが、選考の評価などには影響はなかったのではないかと思う。その分企業研究をしっかり行って、タカギへの理解を深めてからエントリーシートや面接に挑むべき。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後は特にフォローなどはなかった。辞退したため、承諾した際のフォローは不明。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社タカギの選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の本選考体験記を見る

タカギの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社タカギ
フリガナ タカギ
設立日 1979年11月
資本金 9800万円
従業員数 624人
決算月 3月
代表者 髙城壽雄
本社所在地 〒802-0835 福岡県北九州市小倉南区大字堀越413
電話番号 093-962-0941
URL https://www.takagi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133358

タカギの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。