2017卒の神戸大学の先輩がP&Gジャパン合同会社の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2017卒P&Gジャパン合同会社のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2017年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
最終面接 落選
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ESのエビデンスを得ることと、本人の配属可能性のある部署への適性をみることが目的だったのではないかと思います。特につっこまれたのは、自分がやってきたことを定量的に表すことでした。そこは何パーセントくらいの変化を起こせたの、その構成要件は何だったと思う、どこをどう改善すれば何パーセント程度プラスの効果を出せたと思うなどつっこまれます。
面接の雰囲気
私が言わんとしていることはほとんどが先読みされて、そのうえでさらに本質的な質問が投げかけられていくスタイルでした。圧迫などという低い次元の面接ではありませんでした。
最終面接で聞かれた質問と回答
あなたはなぜP&Gを選ぶのか。
私は自分の嗅覚に自信があります。自分に必要なものや、行くべき先は半ば直感的に見つけてきました。今回も、P&Gに対して、その感覚を覚えています。敢えて理由のいくつかを言語化するとすれば、高いモチベーションを社員に持たせる手法を学びたいということと、すべてのノウハウをフレームワーク化するP&Gの手法が非常に秀逸だと感じていること、社員の方々の能力の高さに憧れを抱いていることなどがあげられると考えています。
P&Gとはどのような会社だと感じていますか。
仕事のフレームワーク化と、専門職育成によって世界中のどこでも高い水準でのパフォーマスを発揮できるようにした会社だと考えています。特に専門職育成については、敢えて、日本のような国でも総合職を育成する方向にはふらずにアメリカ本社での手法を現地に適合させています。また、特にマーケテイングに強い会社だと言われるゆえんは、消費財という商品そのものの機能面での他社との差別化が難しい商品を扱う会社だからこそ、広告やPR戦略に長ける必要があったのだろうと推測しています。
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P&Gジャパン合同会社の 会社情報
会社名 | P&Gジャパン合同会社 |
---|---|
フリガナ | ピーアンドジージャパン |
設立日 | 2006年3月 |
資本金 | 232億円 |
従業員数 | 4,600人 |
売上高 | 2848億9400万円 |
決算月 | 6月 |
代表者 | ヴィリアム・トルスカ |
本社所在地 | 〒651-0088 兵庫県神戸市中央区小野柄通7丁目1番18号 |
電話番号 | 078-336-6000 |
URL | https://jp.pg.com/profile/ |
採用URL | https://japan.pgcareers.com/recent-grads |