私が感じる放送業界の課題は2つあります。1つ目は、「動画配信サイトの盛況でテレビの視聴者離れが加速していること」です。動 画配信を含むSNS視聴者は今や38億人を超えています。私の考えるテレビ離れの解決策は貴社の起源(人、機材)を動画配信サイトに シフトしていき、宮崎独自の魅力や強みを世界に向けて発信していくことです。他局との差別化は過去に収録した宮崎の魅力映像を無 償で公開することです。また日本語に加えて、母国語の多い中国語、英語、スペイン語でも翻訳機能を最大限に活かして伝えていくこ とです。訪日外国人の60%がリピーターであり旅慣れすると、必ず魅力ある宮崎、そして貴社のコンテンツに目が向くはずです。この 戦略は貴社の知名度アップに貢献できると思います。2つ目は、「視聴者との対話に力を入れること」です。動画配信サイトは対話を 通して短期間で成長していきます。放送業界は過去の技術基盤上に成り立っているので、対話を取り入れる技術の融合は難しいと思い ますが、解決策として、視聴者の携帯電話からのコメントが番組放送中に、画面上で紹介できるような仕組みを作ると対話への一歩前 進になると考えます。また生放送番組を動画配信サイトに同時に配信していくのも面白い試みだと思います。そして、宮崎をテーマで 発信しているユーチューバーとコラボ、交流していくことも対話を考える上での新しい番組作りのヒントになると考えます。
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