就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NST新潟総合テレビのロゴ写真

株式会社NST新潟総合テレビ 報酬UP

NST新潟総合テレビの本選考ES(エントリーシート)一覧(全4件)

株式会社NST新潟総合テレビの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

NST新潟総合テレビの 本選考の通過エントリーシート

4件中4件表示
男性 23卒 | 新潟大学 | 男性
Q. ■「新潟」とあなたとの具体的な関わりを交えて、新潟に対する熱い想いをぶつけてください。 (OpenESを使用)
A.
Q. ■その想いを叶えるステージが他局ではなく、NSTでなければならない 志望理由と、経験したい部署を企業概要から2つ選び【■報道~ ■営業~ 】の様に記載してください。 (OpenESを使用)
A.
Q. ■ 「他にはない私だけ」 「感謝」 「挫折」 の3つのキーワードを使ってあなたの人柄がわかるエピソードを教えてください。 (OpenESを使用)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年5月24日
男性 23卒 | 海外の大学 | 男性
Q. 「新潟」もしくは「NST」とあなたとの具体的な関わりを交えて、新潟に対する熱い想いをぶつけてください(OpenESを使用)
A.
Q. 他局ではなく、NSTでなければならない強い志望理由と、興味ある部署を企業概要から2つ選び【1.報道~ 2.営業~ 】の様に記載してください(OpenESを使用)
A.
Q. NSTに入社したら取り組みたい具体的な"企画"を教えてください  ※ESの学歴欄は中学から入力しましたか?(OpenESを使用)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年9月22日
男性 18卒 | 北海道大学 | 男性
Q. 「苦労」・「成功」という2つの言葉を必ず使って、あなたの人生を原稿用紙1枚(400字)にまとめてください。
A.
常に色々なことに手を出し、取り組もうとするため、予定が詰まっていて忙しいという苦労があった。しかし、その分多くの成功を収めることができた。 大学時代は、大学祭実行委員の広報部長として大学祭の運営を行っていた。大学祭は6月の初旬にあったが、3月以降は毎日夜遅くまで準備しないほど忙しかった。 しかし、私は大学生の間に自転車で日本一周するという目標があった。そこで、両方実現させるために「計画」を大切にした。自転車日本一周を、長期休暇を利用し分割ながら行うことにした。各回限られた期間なので平均時速や体力を考慮した計画立案の必要があり、先に道内でテスト走行した。その結果、軽量化が必要と判断しテントや寝袋を携行せず、野宿をすることも多かった。しかし、目標を達成すべく初志貫徹を目指した。現在は日本半周しているので残りで必ず達成したいと考えている。 このように私は計画性と気力を武器にして多くの成功を収めてきた。 続きを読む
Q. 当社所在地「新潟」とあなたとの具体的な関わり、あなたの新潟に対する想いを教えてください。(400字)
A.
新潟は高校時代まで住んでいた多くの思い出がある「ふるさと」であり、自分が成長した場所だ。 そして、私の新潟に対する想いを一言で表すと「誇り」である。例えば、アルビが負けた後の1週間は憂鬱になる(実際今日もサガン鳥栖に0-3で負けたので気持ちが乗らない)。しかし、勝ったときにはそれだけでモチベーションがあがり、テレビで新潟の話題が出ると友人に自慢したくなる。 そこで、私は新潟に関わりのある人が新潟に「誇り」を持つ手伝いができる仕事がしたい。実際に他県の人に新潟の魅力を聞かれても答えに詰まる人が多いが、それは魅力がないのではなく、魅力は感じているが何が魅力なのか気づいていないからだと考える。だからこそ、新潟の良さを伝えるイベントや番組をつくることで、それまで気づかなかったようない魅力に気づいてほしい。たとえ、進学や就職で県外に出たとしても、新潟の魅力に惹かれて帰りたくなる県づくりを目指したい。 続きを読む
Q. 入社後、あなたがNSTに貢献できる事項を記載し、7部署(部署は企業概要参照)から2つ興味を持つ部署を選び、【1.報道~ 2.営業~ 】の様に記載して教えてください。(400字)
A.
私は、計画性と気力に裏打ちされた「行動力」を活かし、幅広い活動に取り組んでいきたいと考えている。たとえ、難しい局面でも今までの人生から培ってきた強みを活かし、成功に漕ぎつけたい。 興味がある部署は、1.「事業」である。そこで、私は新潟の良さを活かしたイベントを企画し、県民の皆様に新潟の魅力を知ってもらうだけではなく、県外にまでその名が轟くイベントを行うことで、他県民、県外に出ている人にも魅力を伝えたい。県内ナンバー1テレビという強力なメディアを持っている貴社だからこその効果も大きいと感じた。 2.「制作」である。こちらも「スマイルスタジアム」のように高い視聴率を誇る番組で、新潟の良さを再発見するのではなく、新しい軸となるような番組を制作することで、新潟について知ってもらえる時間を増やしたい。現在の自分ではまだまだ能力が足りないので、今まで学んできたことを活かしつつ、経験を積む中で成長したい。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年12月8日
男性 18卒 | 筑波大学大学院 | 女性
Q. 「苦労」・「成功」という2つの言葉を必ず使って、あなたの人生を原稿用紙1枚(400字)にまとめてください。
A.
私の人生はスポーツとの関わりなしに語れません。私は小学校から高校まで陸上競技を行いました。中学では全国大会に出場できなかったことが悔しく、高校では地元の強豪校に入学し努力を続けた結果、全国高校総体で入賞するなど自信や成功を収めてきました。大学時代は自身の脚力を更に生かすため、オリンピックの正式種目となった女子ラグビーに挑戦しました。しかし大学に女子ラグビー部はなく、東京のクラブチームに所属し茨城から通う生活を繰り返しました。交通費を稼ぐため週5日アルバイトをするなど、高校までと異なり環境を1から探すことから始まるなど苦労の日々を過ごしました。その甲斐あり、目標の1つであった国体に出場するなど貴重な経験を積むことができました。人生の大半を占める競技人生の中で培われた仲間とのチームワーク力や、困難な事に対し諦めない粘り強さは今後の人生でも自分の強みになると考えています。 続きを読む
Q. 当社所在地「新潟」とあなたとの具体的な関わり、★あなたの新潟に対する想いを教えてください。
A.
私は新潟県で生まれ、高校卒業まで○○町で過ごしました。一度は進学を機に地元を離れましたが、離れたことで新潟の持つ食や文化、人柄など改めて地元の良さを感じました。Uターンを考えたのは、生まれ育った新潟県に恩返しをしたいという想いや、新潟の高齢化・人口減少等の問題に対し、街を元気にする仕事を通じ力になりたいと思ったためです。また昨年、新潟県代表として女子ラグビーで国体に出場させて頂きました。国体に地元代表として出場する安心感や楽しさを感じたことで、これからも直接新潟に関わりたいと更に強く思うようになり、Uターンを決意しました。私は新潟を”世界に誇れる街”と多くの方から思ってもらえる仕事がしたいです。近年進学を機に新潟を離れたきりになる若者が多いように感じます。一度離れてもまた戻ってきたいと思ってもらうために、テレビを通じ、多くの人の”新潟が大好き!”という思いを広げたいと思っています。 続きを読む
Q. ★入社後、あなたがNSTに貢献できる事項を記載し、★7部署(部署は企業概要参照)から2つ興味を持つ部署を選び、【1.報道~ 2.営業~ 】の様に記載して教えてください。
A.
私の持ち味は競技を通じ培ったチームワークと粘り強さです。御社の仕事で必要なのは、様々な部署との連携や困難な場面での粘り強さだと考えます。競技を通じ学んだチームワークや責任遂行力、粘り強さを生かし、多くの方と協力しより良い番組制作を目指します。興味のある部署は、制作と編成広報です。【1.制作】制作は自分の興味関心を形にできる点に魅力を感じています。更に多くの方との連携が必要であり、自身のチームワーク力を生かし、予算やキャスティング等上手く周りを巻き込んで仕事がしたいです。【2.編成広報】編成広報では柔軟なアイデアとチャレンジ精神が求められます。私はかつて大学の学生自治組織で、大学の体育会部会についてまとめた機関紙の作成に携わりました。機関紙を作る上でどう記事を編成したら面白く記事が伝わるか、広報の面でも多くの人にどう配布すべきか試行錯誤した経験があり、この経験を活かせると思い志望しました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年9月12日
4件中4件表示
本選考TOPに戻る

NST新潟総合テレビを見た人が見ている他社の本選考ES

18卒 | 北海道大学 | 男性
通過
Q. セールスポイント
A.
私のセールスポイントはどんな状況でも楽しめるところである。 私は大学祭実行委員を行っていたが、縦の関係が弱く50年以上の歴史で1度もOB会が行われたことがなかった。しかし、1度同じ目標に向かって取り組んだ人同士の交流に魅力を感じ開催することにした。初めてで勝手が分からない中、人集めや場所の確保など大変な準備に取り組めたのはどんなときも「楽しむ」ことができたからである。 参加者の笑顔を見たいという楽しさだけではなく、運営チーム会議での議事録作成も当番制じゃなく、ビンゴやすごろくで決めるなど、遊び心を持つことで楽しく準備することができた。 結果、OB会を開催することができ、その場で再開催が決定されるほどの好評を得ることができた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日
20卒 | 新潟大学 | 男性
通過
Q. 自覚している自分の長所及び短所
A.
長所:独創性があるところ(詳しくは面接で聞いてください!) 短所:後先を顧みずに行動を起こしてしまうため、失敗することが多いです。思いついた物事について計画を練ってから行動するように心掛けています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日
22卒 | 非公開 | 男性
内定
Q. RSK山陽放送を志望した動機と、RSK山陽放送でやりたい仕事、実現したいことをできるだけ具体的に記入してください。
A.
私は、多くの人を感動させたり、笑顔にしたり、勇気付けたりなど、人の心を動かし、何か行動を起こすきっかけを作りたいのでテレビ業界を志望しています。そのために私は、ドキュメンタリー番組を作りたいと考えています。貴社では、レギュラーでドキュメンタリー番組が制作できるので志望しています。 私の最大の目標は、日本民間放送連盟賞でグランプリを受賞することです。私は、10年間野球をしているので、高校球児が題材の番組を考えています。普段脚光を浴びるプロ注目選手よりも、チームの裏方として支える選手を取り上げたいです。私は高校生の時、公式戦でベンチ入りしたことが一度もありません。しかし、チームの勝利のために、相手チームの偵察に行き、配球の分析をして、裏方として貢献していました。このようなチームの裏側を多くの人に知ってもらい、その中の一人だけにでも、心に刺さる番組を作りたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月17日

NST新潟総合テレビの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NST新潟総合テレビ
フリガナ エヌエスティニイガタソウゴウテレビ
設立日 1968年3月
資本金 3億円
従業員数 91人
決算月 3月
代表者 酒井昌彦
本社所在地 〒950-0909 新潟県新潟市中央区八千代2丁目3番1号
電話番号 025-245-8181
URL https://www.nsttv.com/
NOKIZAL ID: 1599499

NST新潟総合テレビの 選考対策

最近公開された広告・マスコミ(放送業)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。