- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ・銀行等社会基盤を支えるような仕事をしたいと考えており、鉄道業界にも興味を持っていた。実際に入社された先輩から、非常に良い会社だと推されており、待遇の良さにも魅力を感じて応募することを決意した。続きを読む(全101文字)
【地方デベの魅力を探る】【22卒】西日本鉄道の夏インターン体験記(文系/地域マーケット部門)No.15319(明治大学/女性)(2021/6/15公開)
西日本鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 西日本鉄道のレポート
公開日:2021年6月15日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月 下旬
- コース
-
- 地域マーケット部門
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
デベロッパーを志望しており、福岡出身のため地方デベにも目を向けていた。福岡の中では魅力的な開発を行っており、もっと企業理解を深めたいと思い参加した。また、ESのみの選考であった為受かりやすいと思ったのもきっかけの1つ。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
コーポレートサイトに目を通し、西鉄がどういったビジョンで開発を行っているのかを中心に調べた。地方デベということもあり、いかに福岡の街が好きかという点をアピールできるようにESを仕上げた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
全国区のデベロッパーではなく、なぜ地元のデベを選んだのかを明確にできるとESも通りやすくなると思う。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年08月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
仕事体験へのエントリー理由/自己PR/社員の方に聴いてみたいこと
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
自己PRなどは、自分の人柄がよくわかるエピソードを添えて書くことを意識した。志望動機は福岡への愛がしっかりと伝わるよう熱意を込めた文章にするように気をつけた。
ES対策で行ったこと
ワンキャリアや就活会議で過去のESを参考にして、自分の書いたESを遂行するようにした。また、稚拙な日本語を使っていないか確認するために、先輩などにフィードバックをお願いした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア、就活会議
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 九州の大学出身がほとんど。学歴に関してはそこまで重視していないように感じた。
- 参加学生の特徴
- インフラやデベロッパーを志望している学生、または福岡で働きたいと考えている学生。話しやすい人が多く、議論も和やかな雰囲気で行われた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
会社説明/交通に関する課題解決型グループワーク/街づくりに関する新規事業立案型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
初めに会社説明があり、その後アイスブレイクののちグループワークを行う。最後に発表という流れ。
このインターンで学べた業務内容
新規事業立案におけるアイデア出しの仕方や論理的思考力
テーマ・課題
街に賑わいをもたらすために何をすべきか
1日目にやったこと
初めに簡単な会社説明が行われる。その後、全体でのアイスブレイクののち、1つ目のグループワークが始まる。一度簡単なフィードバックを挟み、2つ目のグループワークが始まる。最後には2つ目のお題に関して発表を行う。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
私が苦手だったアイデア出しに関して、4つのポイントを示してくれた点がとてもよかった。今回のグループワークのみならず、幅広く応用できる内容だった。また、1つ1つの班の発表にフィードバックがあり、自分の班に足りなかった部分と良かった部分を明確にして下さった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
テーマの大きさに対してグループワークの時間が短く、しっかりとタイムキープをしておかなければ間に合わない状況だった。ギリギリになって結論を急いだところがあったので、話し合いのはじめにしっかりと時間配分を決めておくべきだったと感じた。そうすることでしっかりと内容の濃い議論を進められたのではと反省した。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
同じグループの人は皆積極的に意見を出してくれたため、スムーズに議論が進んだ。一方で、ほかの人に比べて自分が抜きん出ているポイントがないと感じたので、もう少し自分の役割を明確にするべきだった。
インターンシップで学んだこと
西鉄の事業領域の幅広さを知ることができたのが1番のポイントだった。コーポレートサイトに乗っていないような業務や今後の展望までしっかりと理解できたため、志望度が高まった。また、社員の方も皆接しやすくとても雰囲気のいい会社だなと感じた。また、インターン参加者は後日限定座談会にも呼ばれる。
参加前に準備しておくべきだったこと
テーマが福岡に関するものであるため、福岡の街について少し知識を入れておくといいと思う。私は福岡出身だったので困らなかったが、福岡に住んだことがない人は少し議論への参加がしにくそうだった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
企業が向かう全体の方向性のイメージは鮮明にできたが、グループワークに関しては、会社の一部の華やかな業務に関するテーマなのではと感じたため。実際に業務を行っている社員の方のお話なども聞けると具体的な業務もイメージしやすいのではないかと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
西鉄は地元に住む大学生が多く応募している企業なので、東京からのUターン就職は少し有利になるのではないかと感じた。一方で、国立大学などの優秀な学生も多くいるので抜け目なく準備をする必要はある。福岡への愛とUターン就職する意味をしっかりと面接で伝えることができれば通過できるのではないかと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
西鉄の業務の幅広さに魅力を感じたから。インフラだけでなく、福岡の街全体を活気溢れる街にできるのではないかと思った。また、近年では全国的に住宅やホテルを作っており、今後さらに発展が期待できる企業なのではないかと感じた。海外進出にも積極的に手を伸ばしている。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
1dayということもあり、優遇ルートなどは存在しない。一方で、インフラ・観光・都市開発などの部門別の座談会に参加できるため、業務への理解はしっかりと深められると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
個別のフィードバックなどはない。しかしインターンシップ参加者限定の座談会が複数行われるため、企業理解は深められる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
元々は総合デベロッパー中心に就職活動を行っており、インフラは全く見ていなかった。しかし福岡の街づくりを行っている西鉄のインターンに参加してみると、インフラの仕事も楽しそうだと感じた。そこから、東京の電鉄系のデベロッパーなどにも視野を広げ、業界研究をしっかりと行った。あまり興味がない企業でも一度インターンに行くことでイメージも変わるので、しっかりと一度説明会などを聞いてみることが重要だと実感した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
西鉄は堅実な会社だというイメージを持っていたが、実際はチャレンジングな社風で新規事業なども進んで行っていることを知った。安定企業ではありつつも、今後も新しい仕事がどんどんできるようになるのではないかとワクワクした。社員の方の雰囲気に関しては、想像通りフレンドリーな方が多く、インターンシップ中も楽しんで参加できた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
西日本鉄道株式会社のインターン体験記
- 2027卒 西日本鉄道株式会社 フォローアップインターンのインターン体験記(2025/11/18公開)
- 2027卒 西日本鉄道株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 西日本鉄道株式会社 フォローアップインターンのインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 西日本鉄道株式会社 国際物流秋冬インターンシップのインターン体験記(2025/08/12公開)
- 2027卒 西日本鉄道株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 西日本鉄道株式会社 フォローアップインターンのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 西日本鉄道株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 西日本鉄道株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 西日本鉄道株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 西日本鉄道株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/06/23公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR西日本の1Dayインターンに興味を持ったのは、1日という短期間にもかかわらず、後の選考で優遇を受けられると知ったからです。もともと鉄道業界、特にJR西日本の企業文化や地域への貢献に強い関心があり、志望度が高かったため、働くイメージを具体的に掴み、入社への熱意を...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
学部時代に、東武野田線を毎日使っており、東武鉄道に馴染みがあったため。
また、同時期にデベロッパー・鉄道・ゼネコンを見ていたため、それぞれの業界の業務面での違いをインターンに参加することで知りたいと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
西日本鉄道の 会社情報
| 会社名 | 西日本鉄道株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニシニッポンテツドウ |
| 設立日 | 1908年12月 |
| 資本金 | 261億5730万円 |
| 従業員数 | 18,956人 |
| 売上高 | 4434億9500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 林田 浩一 |
| 本社所在地 | 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1丁目11番1号 |
| 平均年齢 | 46.3歳 |
| 平均給与 | 633万円 |
| 電話番号 | 050-36162150 |
| URL | https://www.nishitetsu.co.jp/ja/index.html |
| 採用URL | https://www.nishitetsu-recruit.jp/ |
