西日本鉄道株式会社のロゴ写真

【物流の未来を拓く】【24卒】西日本鉄道の冬インターン体験記(文系/国際物流)No.35003(非公開/非公開)(2023/6/9公開)

西日本鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2024卒 西日本鉄道のレポート

公開日:2023年6月9日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2023年2月 上旬
コース
  • 国際物流
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 鴻池運輸
入社予定
  • 鴻池運輸

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

物流に興味があったため応募。鉄道、バス、物流など幅広く事業を行っているため安定した企業であると考えた。インターンシップを通して国際物流がどのようなものであるのか、そして自身が貢献することができるのかを見てみたかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

とにかく物流に興味があり、物流にかける思いを自身の言葉で伝えることが大切。何度もESを書き、やっと通過した時は嬉しかった。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

物流に対する考え方や、思いがしっかりと伝わらない場合は落選してしまうと感じた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2023年01月 上旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
西日本の大学に通う学生が多いように感じた。学歴はあまり関係なさそう。
参加学生の特徴
誠実な学生が多い印象。質問の時間も積極的に手を挙げる方が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

国際物流に関する理解を深める説明会。
通関業がどのようなものかを体験。

インターンの具体的な流れ・手順

zoomに接続→開始→グループに分かれて自己紹介→国際物流の説明→通関業体験→座談会→質問

このインターンで学べた業務内容

国際物流の詳しい概要

テーマ・課題

国際物流に関して理解を深める。 通関業の体験。

1日目にやったこと

主に国際物流に対する理解を深めるものであった。事業内容を知ることで企業への理解度が深まる。通関業の体験は難しかったがやりがいを感じた。社員との座談会では若手社員のリアルな話を聞くことができた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

国際物流について丁寧に説明していただいた。堅苦しい感じはなく、ラフな感じで説明しておられたのでこちらも聞きやすかった。通関業の体験では、導いた金額を発表する際に指名された。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

お昼を挟んでのインターンシップだったので疲れてしまった。個人での作業が主だったので、余計に退屈してしまったかもしれない。また、オンラインという環境も疲れてしまう原因だと思う。グループワークがあればもっとメリハリのあるものにできたのではないか。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

オンラインでの開催ということもあり、関わることは少ないと感じた。しかし、グループで自己紹介をする時間があったので、どのような学生がいるのかを知ることはできた。

インターンシップで学んだこと

事業内容を詳しく知ることで自身のやりたいことと合っているか確認できた。社員との座談会を通して社風を知ることができたり、働き方や福利厚生を詳しく聞けたことはとても満足した。通関業の体験を通して、通関業の難しさとやりがいを感じ、少し興味を持った。

参加前に準備しておくべきだったこと

企業のサイトをチェックし、事前に深く学んでおくとよかったかもしれない。社員の話と照らし合わせながら聞くことが大切だと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップを通して自分のやりたいことと企業の事業内容がマッチしていないと感じた。また、座談会に出ていた社員の話を聞いて社風が自身の性格に合わないとも感じてしまった。地元出身の社員が多いと聞いて、自身はこの会社に馴染めないかもしれないと思った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

周りの学生を見て学歴は関係なく、誠実な学生が多かったので安心はしたが、企業の社風的に馴染めない可能性を感じていた。実際に何度も選考に落ちている時点で性格的に合わないのではないかと察していた。もし本選考に参加しても早い時点で落選すると思ってしまった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

説明を聞いて自身のやりたいことができないと感じた。国際物流に関して自信が考えていたことと企業の実際の事業内容が異なっていたため志望度が下がった。また、通関業の体験しかできなかったため、他の企業と比べて退屈なインターンシップだと感じてしまった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

早い段階で説明会に参加できる。ESを早く出すことができる。インターンシップで活躍したかは全く関係ない。当てられる際も満遍なく当てられるので、発言回数が少ないからと言って不安にならなくてもいい。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後は今後の選考に関する説明をされた。インターンシップ参加者は早く選考に参加できる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自身が早い段階で物流企業に行きたいと考えており、この企業のインターンシップに参加した。物流はコロナ禍でも倒れず、絶えず人々に物を届けて続けた職業であることに感銘を受け、自身も社会に役立つような仕事をしたいと思い、物流業に興味を持った。堅い感じの会社は自身には合わず、働いていて楽しいと思えるような企業に出会えることを願っていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

思っていたより堅い感じの社風だった。社員の方も真面目な方が多く、接しにくいかもしれないと感じた。業務に関しても思っている内容と異なっており、仮に働くとなっても楽しくないと思う。しかし、志望業界に変化はなく、自身のやりたいことができる企業を探す際の比較対象になったのでよかった。社風はより一層気になるようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2024卒 西日本鉄道のインターン体験記(No.34637) 2024卒 西日本鉄道のインターン体験記(No.35824)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本鉄道株式会社のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職 5DAYS インターンシップ/1DAY 仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幼少期から鉄道をはじめとする「人の移動やインフラ」に関心があり、関西圏の基盤を支える現場を直接体感したく応募しました。選んだ基準は、単なる会社説明ではなく、安全運行の司令塔である「運輸系統」の現場業務や社員の思考プロセスに深く触れられるかという点です。航空等の手段...続きを読む(全194文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月1日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

1day仕事体験 事業開発職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道会社に対しては、列車の運行や駅の管理が事業の中心という印象を持っていた。その中でJR四国が駅ビル、ホテル、マンションなどの開発も手掛けていることを知り、鉄道会社がなぜ不動産事業を行うのかに興味を持った。特に、自社で保有する土地を題材に開発計画を考えるという内容...続きを読む(全226文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月11日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1) / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道に興味があったというのが1番な理由です。鉄道の中で、1番JRが気になっていたのですが、愛知県内の大学に行っていたこともあり、愛知県で大きな鉄道会社である名古屋鉄道も見てみようと思い、視野を広げてインターンに参加しました。続きを読む(全112文字)
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2026年9月4日
問題を報告する

京阪ホールディングス株式会社

事務系総合職 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道を基盤としながら地域の歴史や暮らしを踏まえたまちづくりをどのように実現しているのかを実務に近い形で学びたいと考えたためである。関西で生まれ育ち、大学で京都に通う中で、同じ沿線でも地域ごとに異なる価値が求められることを実感しており、そうした違いをどのように事業に...続きを読む(全151文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月25日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

3days仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとデベロッパー業界に興味があり、実際の業務や働き方を知る機会として、このインターンに興味を持った。就職活動の中でデベロッパー関連の企業を見ていることもあり、今後の企業選びや面接に向けた経験として、実際の業務を体験してみたいと考えた。
また、一般的なデベロッ...続きを読む(全229文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月4日
問題を報告する

阪急阪神ホールディングス株式会社

夏季インターンシップ / 総合職 技術
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関西に就職したいという思いが強く、関西のインフラ企業を中心に企業を探していた。その中でも日常触れる機会の多い阪急阪神グループのサービスに興味がわき、いろいろ調べる中で幅広い事業を通じて沿線の暮らし全体を支えている点に魅力を感じ参加を決断した。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月3日
問題を報告する

東京地下鉄株式会社

夏の総合職1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 東京で働きたいという思いが強く、首都圏で事業を展開する東京メトロに興味を持ったことが参加のきっかけです。また、就職活動を進める中で、社員の方の雰囲気や働きやすさについて良い評判を耳にすることが多く、実際に自分の目で確かめたいと思いました。鉄道業界にも興味があり、首...続きを読む(全195文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月29日
問題を報告する

大阪モノレール株式会社

<<技術系の仕事を知る>>3days仕事体験会 / 技術系総合職(機械系・電気系)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時は就職活動を始めて間もない時期であり、業界などはまだ定まっていませんでしたが、幼少期より鉄道が好きで興味があること、大学では機電系専攻であることから鉄道業の機電系職種に関して理解を深めたいと考え、参加を決めました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月24日
問題を報告する

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

春季インターンシップ 地域総合職 技術イノベーションコース / エリア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 選考直結型のインターンであり、早期内定獲得を狙えると思ったため。就活が本格化してくる2月に10日間のインターンは正直ハードだと感じたが、もし結果に繋がらなくとも、鉄道建築職への理解が深まる上、今後の就活にも役立つと感じたため。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月24日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

《地域価値の創造を考える》総合職事務系5daysコース / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとは金融業界を中心に見ていたが、小田急線を日頃から利用しており、身近な企業であったことから興味を持った。鉄道だけでなく、沿線開発や不動産、観光など幅広い事業を展開している点にも惹かれ、まずは実際の業務内容や社風を知りたいと考え、参加を決めた。
続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月21日
問題を報告する

西日本鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 西日本鉄道株式会社
フリガナ ニシニッポンテツドウ
設立日 1908年12月
資本金 261億5730万円
従業員数 19,322人
売上高 4741億5600万円
決算月 3月
代表者 林田 浩一
本社所在地 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1丁目11番1号
平均年齢 46.3歳
平均給与 633万円
電話番号 050-36162150
URL https://www.nishitetsu.co.jp/ja/index.html
採用URL https://www.nishitetsu-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1131355

西日本鉄道の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。