就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アイフル株式会社のロゴ写真

アイフル株式会社 報酬UP

【22卒】アイフルの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.15103(法政大学/女性)(2021/7/4公開)

アイフル株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒アイフル株式会社のレポート

公開日:2021年7月4日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 大塚商会
  • DNP情報システム
入社予定
  • 大塚商会

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後まですべてオンラインでした。

企業研究

まずなぜ金融業界なのか、中でもなぜ消費者金融なのかを具体的に説明できるように、そして入社したらどんなことをやりたいのかは簡潔にでも話せるようにしておくと良い。アイフルはグループ会社も多数あり、ジョブローテーション制度がある為、どんな仕事があるのか事前に把握しておくことが大事。しかし実際に面接の中で、私はあまり志望動機について深堀りをされず、どちらかといえば人間性を重視されているように感じた。会社として仲間意識を大切にしているとのことなので、チームワークにおいての強みなどがあると評価が高いと思う。二次面接の後にOB訪問の案内をしていただいた為、積極的に行うと良いと思う。また企業として、「IT金融グループになる」という目標を掲げているため、ITに関しての興味や強みがあると、また評価も高いのではないかと感じた。

志望動機

アイフルを志望する理由は2つあります。まず1つ目は多角的な事業展開で、幅広いお客様の金融ニーズに応えることが出来る点、2つ目は時代と共に変化を続けている御社で様々な経験を積むことで、自分自身の成長にも繋がり、それと同時に企業の成長にも貢献できると思いました。消費者金融業界は「今」お金を必要としている人の支えになることが出来て、本当に困っている、課題を抱えている人を助けることが出来る業界だと思っています。ただお金を貸すのではなく、夢や目標を実現するための手段を提供しているというのが魅力的で、私もそういう仕事をして、お客様を笑顔にしていきたいと考えています。その為、常にお客様に寄り添う姿勢で仕事に臨んでいきたいです。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
私服
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

アイフル(株)会社説明会

セミナーの内容

企業説明・社員の方への質問

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特に事前に準備はしませんでした。企業概要や福利厚生、また今までの企業としての苦い過去なども包み隠さず話している点に非常に誠実さを感じました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須でした。しかし顔出しなしのウェビナー型だったため、参加したからと言って選考に有利になることはないと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機/学生時代に力を入れたことは何ですか。そこから得られたものは何ですか/あなたの一番の強みは何ですか。その強みが活かされたエピソードを教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

とにかく分かりやすく論理的に書くことは注意しました。

ES対策で行ったこと

ワンキャリや就活会議でのエントリーシートを参考にしたり、同業他社の企業研究も行い、差別化をしっかりすることは心掛けていました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議/ワンキャリ

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインの為面接10分前に入室、そのまま入室許可が下りるまで待機し、面接終了後はそのまま退出。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機というより、人間性を見られている感じが強かった為、「お客様の為に」という気持ちが強いことはプラスの評価になると感じました。雑談形式で面接は進んでいくので、会話をするような気持ちで臨むと良いと思いました。

面接の雰囲気

服装が私服推奨ということもあり、面接官の方も、最初に雑談から入るなど、非常に話しやすい雰囲気で進めてくれた。人間性を強く見ている感じがした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことは何ですか

うどん屋のアルバイトで、スタッフを定着させるために、新人教育に力を入れていました。その背景として、新人さんが入ってきてもほとんどが短期間で辞めてしまうという人手不足の問題がお店にはありました。そこで私は、その原因が指導方法が確立していないことで、新人さんの不安な気持ちを募らせてしまったことにあると考えました。その為、2つの施策を提案しました。1つ目が業務内容を文章化して可視化すること、2つ目が新人さんの評価点をスタッフ全員で共有することです。その結果、新人さんの業務や職場環境に関する不安を解消できて、離職率を当初8割から1割ほどまで下げることが出来ました。この経験から、相手が求めていることに対して働きかける大切さを学ぶことが出来ました。

あなたが企業に求めるものは何ですか

私は、企業に対しては、社員一人一人をしっかり見て、頑張ったら頑張った分だけきちんと評価をしていただける環境が欲しいと思っています。自分自身仕事を通して、着実に成長し、企業の成長にも貢献していきたいという思いがある為、きちんと評価をしていただけることは仕事をするうえでのモチベーションにも大きく繋がってくると考えるからです。
(以降仕事内容について深堀り)
Q.具体的にどんな仕事をしていきたいですか
 私は人と関わることが好きなため、コンタクトセンターで、お金に困っている人の手助けをしていきたいと考えています。飲食店でのアルバイト経験からも、お客様から感謝をされることがやりがいの一つになってくると思っているので、お客様に寄り添う姿勢を忘れず、支えられるような業務をしたいです。

2次面接 落選

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインの為面接10分前に入室、そのまま入室許可が下りるまで待機し、面接終了後はそのまま退出。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

会話形式で終始進んでいくため、一つの質問で長く喋りすぎなようには心掛けました。また、とにかく挑戦していきたい、成長したいという意欲を伝えると評価は高いのではないかと思いました。

面接の雰囲気

一次面接と比べて、志望動機に関してや、他社と比べてどうかなど企業についてを深堀された。しかし前回と同様、面接の雰囲気は非常に話しやすいもので、面接官の方も比較的若い社員だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

企業選びの軸は何ですか

私は「多くの人や企業を支えたい」「自分の専門性やスキルを高めて市場価値を高めたい」という2点を就職活動の軸としています。
「以降深堀質問」
Q.市場価値を高めたいとのことだが、今の自分の能力はどんなものがあると思いますか。
 今の私には、相手の立場になって物事を考え、行動することが出来る能力があると思います。そこに、プラスして仕事を通して様々な力をつけていき、自分自身をより成長させたいという思いがあります。
Q.その企業選びの軸にアイフルはどう当てはまりますか
 御社は独立系でグループ会社も多角的に展開していることから、多くのお客様の金融ニーズに応えることが出来て、支えることが出来ると感じています。また、ジョブローテーション制度で様々な職種を経験できる環境も、自分の能力を高めるのに最適であると思いました。

他社と比べてアイフルはどうですか

他社と比べると、御社は自由で挑戦できる環境が最も整っていると思います。
「以降深堀質問」
Q.具体的にどういうことですか
 まず独立系の為、事業における自由度の高さがあるという点と、説明会で御社の社員の方は皆向上心が強く、若いうちから責任ある仕事を任せてもらえたりもするというお話を聞いたので、企業全体のそうした組織風土は自分に最も合っていると感じました。
Q.あなたは高みを目指す、向上心の強い性格なのですか
 仕事を通してどんどん成長していきたいという思いはあります。負けず嫌いな一面もある為、お客様の為にを一番に考えるのはもちろんですが、自分の能力を着実に高めて社内外の方から信頼を寄せていただける人材になりたいと思っています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アイフル株式会社の選考体験記

金融 (クレジット、リース)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
「夢を持って働く人を金融面で支援する」という企業コンセプトに惹かれ、御社を志望しています。誰もが一生関わっていくお金を通して、人の生活を豊かにできることに魅力を感じて、金融業界に興味を持ちました。その中でも御社は、企業コンセプトとしてお客様の夢や頑張りを応援することを掲げ、お客様が金銭の事情で夢を諦めることがなくせるという事業内容のため、学生時代のボランティア活動や祖父の介護の経験から生じた「人をサポートする仕事をしたい」という私の想いをも実現しながら活躍できると考えました。そして、私自身も御社の一員として常に夢や目標を持ち、今後さらなる発展を遂げていく御社と共に成長できるような働きをしたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月27日

アイフルの 会社情報

基本データ
会社名 アイフル株式会社
フリガナ アイフル
設立日 1978年2月
資本金 1434億5400万円
従業員数 2,446人
売上高 1441億5200万円
決算月 3月
代表者 福田光秀
本社所在地 〒600-0000 京都府京都市下京区烏丸通五条上る高砂町381-1
平均年齢 39.9歳
平均給与 570万円
電話番号 075-201-2000
URL https://www.aiful.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130446

アイフルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。