就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ワールドインテックのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ワールドインテック 報酬UP

【22卒】ワールドインテックの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12206 (2021/5/18公開)

株式会社ワールドインテックの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ワールドインテックのレポート

公開日:2021年5月18日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 福岡大学
インターン
  • 正興電機製作所
  • 九電工
  • QTnet
  • 住友電設
  • 奥村組
  • 三菱電機システムサービス
  • 東急建設
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後まで3オンラインでした。

企業研究

企業研究で行ったことは説明会に参加する前に企業のホームページなどを閲覧して事業内容、福利厚生、仕事内容などを理解できる範囲内で把握した。面接の形式や質問内容を大学のデータから探して分析をしたことで質疑応答がスムーズにできた。そのため、先輩がどのようなことを面接で聞かれたのかということはとても重要である。当社は技術派遣の会社であるため開発・設計などの0からモノを作り出す上流工程と設計開発後の作品の試験や運用保守などを行う下流工程の2つの業務に分別される。当社は下流工程であるため、技術職の中でもどのような仕事をしたいのかを明確にしていないと上流工程に携わりたかったが下流工程の業務を行う会社に入社してしまったというミスマッチが生じるためその辺の情報を収集しておくと有利になる。

志望動機

私が貴社を志望した理由は本社を東京、そして地元である福岡に構えることから福岡を中心に働けると思ったからです。また、私は大学で専攻している電気工学の知識を活かせる仕事をしたいと考えており、貴社では様々な事業を持っていることから電気設備など現場で働きたい、モノつくりに携わりたいなど多くの経験ができると思っています。これらのことから私は多種多様な技術者として貴社に貢献できる人材になりたいと思っております。御社は主に下流工程の仕事に携わる仕事をしていると存じています。私は下流工程の仕事をしていく中で縁の下の力持ちとなれるような役割を担うことが出来るためにも学生時代に培ったコミュニケーション能力と電気工学科の知識を活用してモノづくりを仕上げていきたいとも考えています。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社概要、仕事内容、事業内容

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

オンラインには通信障害が生じる可能性があるため前日に接続できるように自分で確認テストを行っていました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考を受けるためには説明会への参加は必須である。選考では有利になっていない。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインに接続後面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

限られた時間の中での質疑応答は必要最低限のことのみ答えなければならないため言葉を取捨選択することが私の中で最も注意を払ったことです。

面接の雰囲気

面接というより雑談のような雰囲気であった。そのため緊張することはなかったが、友達と会話しているわけではないため言葉遣いに注意した。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

福岡以外の場所で勤務する可能性は高いが転勤には問題ないか?

私は転勤に関して問題ありません。学生を卒業後、新社会人として社会に貢献していくことをする場所は可能な限り地元である福岡で働きたいという希望があります。地元であればまだ仕事に慣れていないうちでも環境的な面で自分の中にある勤務中のプレッシャーを保養することができると考えているからです。しかし、希望が必ずしも叶うわけではないことは重々承知しております。そのような場合では高い技術力を身に付けるために自分の甘えとなる地元愛や知人に頼って物事を解決するような事をしないで己を高めるためにも自分に厳しく住み慣れた環境から離れて鍛錬するというプラス思考を持って仕事をするように考えております。以上のことから県外で勤務することにも抵抗はありません。

パソコンに関連する経験値について。使用したことのあるものを教えてください。

私が使用したことのあるものはword、Excel、PowerPointです。WordとExcelに関しては実験レポートの中で多々活用してきたので、平均的に得意としています。ExcelはExcel関数、グラフの作成、表計算などにも触れてきたので自信があります。PowerPointに関しては大学の講義でプレゼンなどを行う際に自主的に使用してきました。また、Word、Excelはそれぞれのファイル形式があると思われますが、講義を担当されている先生によってはpdfファイルに変換した形式で提出することを要求されていたためエクスポートなどの細かい操作も経験しております。
今後もExcelなどを使用する機会は学生時代よりも増えていくと思われるのでExcelの勉強は個人的に取り組んでいこうと思っています。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
技術部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインに接続後、面接開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

相手は技術者であることから自分が理想としている仕事と違うといったことを思わせないようにするためにも、最終面接前に再度ホームページなどを参考に企業研究を行った。

面接の雰囲気

高度な技術を持った風格のある面接官でオーラが漂っていたが、会話を交わしてみるととても愛そうのいい方でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ

最終面接で聞かれた質問と回答

1次面接でもお聞きしたと思うのですが、再度部活動についてお聞かせください。

私は中学校時代は和太鼓をたたいて演奏する太鼓部という演奏部に入部していました。入部したきっかけとしては近隣の学校の中では地元の中学校のみ部が存在し、珍しい部活であることから興味がありました。また、新入生歓迎会の際に太鼓部の3年生が演奏をしてその活気あふれる姿と体育館全体に響き渡る音の魅了されて高揚感が高まりました。自分もこんな演奏をしたいと思いそれから入部しました。高校時代はバドミントン部に入部しました。高校1年生のときに仲良くなったクラスメイトの友達から一緒に入部しようということで勧誘されて入部しました。大学時代では友達と自分たちでサークルを立ち上げて大学生の運動不足解消という目標を掲げてフットサルなどの球技をメインにスポーツの活動を行っていました。

研究室の内容について

私は応用電気研究室という研究所に所属しています。主な研究のテーマはレーザ光や雷などの強電を扱いその中で発生する電界や磁界に分布しているベクトルを測定してどのような現象が起こりうるかなどを研究しています。この研究室に入りたいと思った理由は電気の本質をもっと深く知りたかったからです。電気設備工事や社会インフラを支える仕事をしたいと視野の中に入れており、送配電工学に個人的な興味を抱いて独学で教科書を文献として勉強していました。その分野は今所属している研究室の課題テーマに最も近しいものであるため、この研究室ならば雷ほどの強電を扱うのならば遮断器や、避雷針などの製造、設計に必要であり、電気設備の工事においても関係性があることからこの研究室に所属することを決めました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

まだ内定辞退の連絡はしていないが、第一志望の企業の内定をもらったので辞退します。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

ない

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

分からない

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

分からない

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

分からない

内定後の企業のスタンス

内定をもらった学生は都合のいい日に人事の方と面談をする機会を設けてそこで改めて会社の志望度や内定承諾などについて話し合う。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この企業に内定するために必要なことは、とにかく技術者としてのプライドやこだわりを持って仕事をする自信を見せること。品質の高いものを常に追求することが技術者としての使命であるためそれが理解できなければ、面接官は入社を認めない。また、仮に内定をもらって入社した場合、お互いにデメリットでしかないためしっかりと入社したら何がしたいのかという目標を明らかにして面接に臨もなければ面接官に入社したいという意思は伝わらない

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定が出る人は自分と会社の適性を見計らってどのような人材が活躍できるか、適性しているかなどを研究しているため成果がでやすい。一方で、内定が出ない人の特徴は事業内容や福利厚生など誰でも閲覧できるような信憑性の低い情報源を利用している傾向が感じられる。そのようなものばかりではなく、インターンシップや会社説明会なら実際の社風や環境が人事の会話や表情から概ね捉えることが出来るためそういったイベントに積極的に参加することを推奨する。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

研究室などは何の目的があってそこに希望したのかなどを掘り下げて質問されたため嘘をついたりせずに正直に取り組んでいる内容を話すこと。新卒社員は知識があまり万能でないことは企業側も把握しているため下手に話を発展させて、いざ深堀されたような質問をされて答えられなけれまマイナスな印象を与えてしまう。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ワールドインテックの選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

ワールドインテックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ワールドインテック
フリガナ ワールドインテック
設立日 2014年2月
資本金 4億5000万円
従業員数 14,381人
※単体(連結:18,941名)/2018年6月末現在
売上高 1428億9400万円
※2018年12月期連結
決算月 12月
代表者 代表取締役社長 岩﨑 亨
本社所在地 〒803-0814 福岡県北九州市小倉北区大手町11番2号
平均年齢 39.4歳
電話番号 092-481-0209
URL https://www.witc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130947

ワールドインテックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。