就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
パナソニックマーケティングジャパン株式会社のロゴ写真

パナソニックマーケティングジャパン株式会社(旧:パナソニックコンシューマーマーケティング株式会社) 報酬UP

【22卒】パナソニックマーケティングジャパンの冬インターン体験記(文系/提案営業職)No.17724(近畿大学/女性)(2021/9/10公開)

パナソニックマーケティングジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 パナソニックマーケティングジャパンのレポート

公開日:2021年9月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年1月 下旬
コース
  • 提案営業職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 近畿大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

パナソニックの製品が好きで関わりたいと思っていたため、子会社を中心にインターンシップに参加していました。この会社は、ゼミの先輩が入社を決めていて、会社のことについても聞いていたので一度受けてみようと思い参加しました。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

この1dayインターンシップは、選考がなく先着順で参加できるかたちであったため受かるために工夫したことはありません。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

この1dayインターンシップは、選考がなく先着順で参加できるかたちであった。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年01月 中旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
10人
参加学生の大学
MARCHや関関同立、それ以下の大学が多かったと思います。全員で自己紹介するのではなく、グループでの自己紹介なので全員はわかりません。
参加学生の特徴
家電業界に必ずしも行きたいという学生はあまりいませんでした。どちらかというとインターンシップにとりあえず参加して、企業の雰囲気などを味わいたいという学生が多かったです。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

家電の家電営業を疑似体験しながらマーケティングを行うグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

PC上でマーケティングノートというファイルが配られ、それを基にインターンシップが進められていく。

このインターンで学べた業務内容

商品の具体的な提案営業やマーケティングの方法について

テーマ・課題

・家電の家電営業を疑似体験しながらマーケティングの面白さを学ぶ ・自分の軸を見つける

1日目にやったこと

始めにグループが分けられ、自己紹介とはまっているものを話し、アイスブレイクを行った。
その後マーケティングノートを使って、具体的なマーケティングをグループで行っていく。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事担当社員2人

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

提案営業ということで、グループで商品の提案・マーケティングの仕方を考えていましたが、うまくまとまらず手こずっていました。その際、まずは軸を決め、一番伝えたいことをはっきり決めることをアドバイスしていただきました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

苦労したことはオンラインということで、パソコンが古い学生は動きが遅く、うまく合わせることができなかったため、時間がかかってしまったことです。マーケティングの面白さを学ぶという題ではありましたが、ある程度のマーケティング知識がないとあまり役に立つことができないと思います。ですので、マーケティング知識が全くない方と作業するのは少し大変でした。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

同じ地方の学生がグループにされていたので、話しが弾み全員が上手く意見を出し合ってワークを進めていくことができました。

インターンシップで学んだこと

ゼミでマーケティングについて研究し、ある程度分かっていたためワークは難なくこなせると考えていました。ですが、今回の1dayインターンシップで実際に企業の社員として実在する商品のマーケティングをするというワークをしたとき、何から始めればいいのか何がお客様にとって伝わりやすいのか、考えが浮かびませんでした。その中でまず初めにすることや手順をしっかり教えてくださったので参加してよかったと思いました。

参加前に準備しておくべきだったこと

マーケティングの面白さを学ぶとはいえ、参加した学生のほとんどはマーケティングについての知識がかなりある方が多かったため、あらかじめマーケティングについて勉強しておくことが大事です。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のパナソニックコンシューマーマーケティング株式会社のWeb1dayインターンシップは、グループワークを通して、提案営業を疑似体験できるものでしたので、実際に入社してどのようなことを行うのか具体的に体験できたので、自分の働いている姿が十分に想像できました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

単純に賢い方、長期インターンシップなどで社会人を経験している方が多かったため、受かるという自信はありませんでした。このWeb1dayインターンシップは本選考とは関係ないもので、採用担当のかたも面接にはかかわらない方で、何をアピールしても何も変わらないです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、社員の方の魅力、社風の魅力が一番大きかったと思います。ワークライフバランスもきちんとしていて、楽しく仕事されている方が多いようでした。また、採用担当の方は気さくなかたで学生の将来を考えてたくさん意見してくださり、とてもいい方でした。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このWeb1dayインターンシップは本選考と関係ないものであったからです。ですが、受けた方は早めに本選考の面接を受けられるため、全く有利ではないかというとそうでもないかもしれません。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後は、マイナビを通してメッセージをいただきました。また、メールもいただき、会社のことに限らず就職活動についてもいつでも連絡してといっていただいた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

就職活動を始めたころは、自己分析を通してIT企業やコンサルティング企業につきたいと考えていました。ですが、先輩の勧めから家電を扱う企業のインターンシップを受け、話を聞いていると生き生きとお仕事されていて、家電一つ一つに対する思いなどを聞いていると、自分も好きである家電に関係した会社につきたいと考え本選考も受けていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

大企業の子会社ということで、はじめは先輩後輩関係がしっかりしていて、社員同士そんなに仲が良くないかと思っていました。ですが、インターンシップに参加して、先輩社員が後輩社員のサポートをしながら採用業務を行っているのが実感しました。お二人の雰囲気はとてもよく、学生に対しても気楽に質問してほしいと、何度も言っていただきました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

商社・卸 (建築・機械)の他のインターン体験記を見る

24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 夏ということもあり、とにかく様々な業界の理解を深めたいという思いがあったからです。その中で、先輩が働いており、勧められました。三菱電機が付いており、何かしら関係があるのだろうと思って興味を持ちました。続きを読む(全100文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月28日
22卒 | 富山大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
開発系の職種を見据えて、実際に手を動かせるインターンに参加したかった。血圧計を分解し、不良点を発見するプログラム内容であったため、開発系の部署の方ともコミュニケーションを取ることが出来る、またアピールできると考えたから。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月20日

荏原実業株式会社

1day業界研究セミナー
21卒 | 日本大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
私は化学の専攻であり、水は頻繁に用いるものであり、私の研究にはには無くてはならないものです。そんな水を処理している会社であること、また、水処理業界でも官公庁を相手にしているので、安定していることから、とても興味が湧き、応募しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月30日

パナソニックマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 パナソニックマーケティングジャパン株式会社
フリガナ パナソニックマーケティングジャパン
設立日 2006年4月
資本金 1億円
従業員数 6,524人
売上高 986億9700万円
決算月 3月
代表者 宮地晋治
本社所在地 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見2丁目1番61号
電話番号 03-5781-4037
URL https://www.panasonic.com/jp/company/pmj.html
NOKIZAL ID: 1191181

パナソニックマーケティングジャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。