就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中部テレコミュニケーション株式会社のロゴ写真

中部テレコミュニケーション株式会社

【挑戦と成長を共に】【23卒】中部テレコミュニケーションの営業職の本選考体験記 No.30803(非公開/非公開)(2022/6/22公開)

中部テレコミュニケーション株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒中部テレコミュニケーション株式会社のレポート

公開日:2022年6月22日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 営業職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

二次面接が対面でしたが、十分な距離を保ちマスクをしたまま面接を行いました。

企業研究

志望理由の説得性を強めるコツとしては、①なぜ通信業界なのか、②なぜ東海地方を中心に展開しているこの会社に興味を持ったのか この二つの側面から考えていくことがベストだと思う。②に関しては、NTT西日本など、愛知県に通信網を持っているけれども本社は他にあるという会社などとの差別化を図っていくことが必要となってくる。
面接では、営業の場合コミュファ営業か法人営業のどちらに配属されたいか、そしてどんなことを成し遂げたいかということが聞かれる傾向にある。また、今のCTCのリソースを使って新しい施策やサービスを展開するとしたらどのようなものが考えられるかというようなことも質問された。これら二つの質問に関しては自分の経験などから、論理的に考えを話せるようになっておくことが必要だと感じる。

志望動機

御社の、中部地域を支える社会貢献性と安定とチャレンジを兼ね備えた社風に魅力を感じ志望しました。私は、中部地域の人々の生活の豊かさを支える仕事に就きたいと考えております。貴社は、中部地域において強力なインフラ基盤を提供しており、その満足度も非常に高いことから、通信という側面で東海圏の人々の生活をより豊かにすることに貢献できると考えました。また、私は○○塾のアルバイトにおけるチーフ経験の中で、挑戦する大切さと楽しさを知ったため、チャレンジを恐れない会社に就きたいと考えています。御社は、自社の通信網を持っているという安定性を基盤に、積極的に挑戦していく社風があると感じました。具体的には、ゲーミングカスタムやeSports Stadiumなどといった新しいゲームの文化に対応した事業やnext ctcによるオープンイノベーション活動が挙げられると思います。こうした姿勢を持っている御社においては、会社だけでなく自分にも成長できる機会が多くあると思い、志望しました。

インターン

実施時期
2022年02月 上旬

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの対策本を何度も繰り返し解き、解法を理解することに努めた。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

能力:35分、性格:30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

市販のSPI対策本

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学業、ゼミ、研究室などで取り組んだことを教えてください/学業以外に力を注いだことを記載してください/ctcway 5項目のうち、最も共感するものを選択ください/それを選んだ理由と、そのエピソードを記載してください。/弊社を志望した理由を記載してください/入社後、何を実現したいですか。あなたの価値観や強み、自己PRを含め記載してください

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

設問の数が多く、一つ一つの精度が落ちがちだったので、早くから取り組みつつ複数人の人に添削を受けることで質を上げることを心掛けた。

ES対策で行ったこと

企業のHPを参考にし、求める人物像を自分なりに解釈した上で、それに共通した自分の強みを前面に出すことを心掛けた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業HP、就活会議

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
中部テレコミュニケーション株式会社本社

形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長、不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着→流れの説明→面接→フィードバック→選考終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

会社での業務やキャリアプランについては聞かれず、私自身の性格やパーソナリティを付加ぼる質問が多かった。「挑戦」と「傾聴力」をキーワードに自分の軸をぶらさないように回答することを心掛けた。

面接の雰囲気

一人はすごく笑顔でこちらの話を聞いてくれており、もう一人はあまり表情の変化はなかった。しかし、お二方とも興味深くこちらの話を聞いてくださった。

面接後のフィードバック

自己PRや学生時代に頑張ったことに対して、何か具体的にこの数値がこれだけ上昇したという指標があるとより良くなるという意見を頂いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、企業HP

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRを教えてください。

私の強みは傾聴力です。この力を塾のアルバイトにおける生徒向けイベントで活かしました。私たちが参加したイベントは企画当初、メンバーの一部対立により議論が停滞する場面が多々ありました。相互無理解が原因だと感じた私は、個別にイベントの方向性に関して話し合いの場を設けました。すると、高い満足度の達成か、塾の講習受講率を向上させるかで目標に相違があることが分かりました。これを踏まえて、私は双方の意見を最大化し、目標を一本化して、受講率を獲得したい講座にまつわるメンバーの実際の体験談を中心に構成することを提案しました。この案には全メンバーが賛同し、目標を一致させたうえで一貫性のある議論を展開することができました。その結果、イベント参加後のアンケート満足度95%を記録し、講習受講率の70%増に貢献しました。この強みを活かして、顧客の要望をヒアリングを通じて深く汲み取り、課題解決に繋がる最適な提案をしていくことで貴社に貢献したいです。

学生時代頑張ったことを教えてください。

塾の運営スタッフのチーフとして、校舎合併に伴う新体制の構築に貢献しました。私の勤め先の塾は、昨年別校舎と合併し新校舎となり、ルールをどのように再構築するかが課題となっていました。私は、リーダーの経験があまりなかったのですが、組織を纏める経験やその視座は今後のためにも必要だと考え、チーフという管理職に立候補し、選出されました。そして私は、両校舎にとって公平な体制を目標に掲げ、双方の現場スタッフの意見をより広く取り入れることが必要だと考えました。そこで、両校舎の旧人から新人まで様々な立場の人に意見を聞いて回ったり、匿名の意見箱を設置するといった施策を行いました。その意見を基に体制に調整を行った結果、以前より不満の少ない体制を整えることができました。現在も、最大限に公平な体制を目指して日々尽力しています。この経験から、様々な立場の人の意見を理解し、取り入れる柔軟性の大切さと経験のないことでも失敗を恐れず挑戦する重要性を学びました。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員クラス3名
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

自宅

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接ということで、しっかりとコミュファ光やこの企業のことについて研究をして、言葉に熱意がこもるようにすることを心掛けました。その熱意が伝わり、評価されたのではないかと思います。

面接の雰囲気

役員クラスの方が3名いらっしゃったので非常に緊張はしたものの、お三方とも自分たちの言葉にしっかりと耳を傾けてくださった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア、企業HP

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後にどんな部署で、どんなことを実現したいですか。

私はコミュファ営業において、自らの経験で得た管理能力を活かして、コミュファ光の契約者をより中部地域に増やしたいです。私は、河合塾でのチューターのアルバイトを三年間続ける中で、昨年100人以上をまとめるチーフに選出されました。異なる校舎が合併するという状況で、新体制の構築という前例のない課題もある中、様々な人と交流し、意見を吸収しながら新体制を作り上げました。この経験を通して、スタッフをまとめる管理能力やコミュニケーション能力、また調整力が身につきました。この強みを活かして、コミュファ光がより中部地域に普及し、浸透していくための貢献をしていきたいです。具体的なものとしては、今後の御社のコミュファ営業の方針となっている、スモールマス戦略によるアプローチが挙げられます。このアプローチの際、自分の培った能力を活かし、それぞれの顧客にあったニーズを汲み取って適切な提案、販売管理ができるような人材となって貴社に貢献したいです。

なぜコミュファ営業に興味を持ち、志望したのですか。

コミュファ光そのものが地域に愛されているということと、業務において自分の強いが最大限生かせると考えたためです。現在、名古屋駅などで展開されている100万契約者のブースなどを見ても、やはりコミュファ光は地域を支える通信インフラであり、そんな地域から愛されるサービスの拡販に貢献したいと考えるようになりました。また、コミュファ営業の方とのお話の機会があった際に、代理店さんとの商談や課題解決の場があり、かつコミュファだけを取り扱ってくれるわけではない代理店さんと積極的にコミュニケーションをとることが大切と伺いました。このような特徴があるコミュファ営業には、自分の強みである自ら行動してコミュニケーションを図ることや傾聴力が広くいかせる場であると思い、志望しております。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

営業ができる、福利厚生がいい、地元で働けるから

内定後の課題・研修・交流会等

5月に内定者懇親会があり、オフィスツアーや内定者と人事部の間での交流会などがあった。

内定者について

内定者の人数

20~30人くらい

内定者の所属大学

愛知県立大学、名古屋市立大学、名古屋大学、愛知工業大学、中京大学など

内定者の属性

明るい人が多い。

内定後の企業のスタンス

選考中の企業を辞退するよう言われた。承諾までの期間として一週間頂き、その中で家族と話したり、自分なりに考えたのちに決断した。

内定に必要なことは何だと思うか

この企業に内定するために、早くからインターンに申し込むのがいいと思う。特に冬のインターンに関しては早期選考に参加全員が招待され、本来よりも早いスケジュールで選考が受けられる。また、内定まで本来3回ある面接が2回で済むので、できるだけインターンには参加することをお勧めする。また、学歴に関してはあまり関係ないと感じている。挑戦するバイタリティーと他とうまく協調していくコミュニケーション力と、笑顔があれば評価が必ずついてくる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

最終的には熱意であるかなと思う。最終面接では法人営業、コミュファ営業どちらに就きたいか、そして何を実現したいかに加えて、どのような新しいアイデアがあるかまで求められた。これはどれだけ熱意をもってこの会社を志望しているのか、ここで働く気があるのかということを図られていたような気もすると、今となっては思う。そのため、熱意を伝えられたかどうか、これが違いだと感じる。

内定したからこそ分かる選考の注意点

早期選考に乗ったのちに、ESで落とされてしまった人や、学歴が高いのに面接で落ちる人などもいた。そのためこれまでの結果は置いておいて、目の前にある選考にしっかりと向き合って一定点数以上を出していかないと足元をすくわれてしまうと思うので気を付けてほしい。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者懇親会に呼ばれて、オフィスツアーや自己紹介など、交流があった。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

オーエスジー株式会社

迷った会社と比較して中部テレコミュニケーション株式会社に入社を決めた理由

自分の行いたい営業を行えること、またコミュファ光という知名度の高い通信網を持っていることから、胸を張って商材を売っていけると考えたため。無形商材の方が有形商材よりも営業としての力がつくと思ったことも理由として挙げられる。
現実的なところから言うと、地元で働けること、福利厚生が整っていることも決め手になった。悩んでいた会社が全国転勤、というかある程度大きな会社の営業職となると全国転勤はなかなか避けられないにもかかわらず、総合職で営業ができ、かつ待遇もよいのに地元で働けるということは自分にとって非常に魅力に感じたため、入社を決めた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

中部テレコミュニケーション株式会社の選考体験記

IT・通信 (通信)の他の本選考体験記を見る

中部テレコミュニケーションの 会社情報

基本データ
会社名 中部テレコミュニケーション株式会社
フリガナ チュウブテレコミュニケーション
設立日 1986年6月
資本金 388億1650万円
従業員数 994人
売上高 1091億7500万円
決算月 3月
代表者 中島弘豊
本社所在地 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦1丁目10番1号
電話番号 052-740-9220
URL https://www.ctc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1574028

中部テレコミュニケーションの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。