- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
化学メーカーで働くイメージを持ってみたいと考えたため。また、自身は化学専攻であるが工場見学がコースに含まれていため、化学工場で働くイメージもつかんでみたいと考えた。
地元企業であったことも参加理由の一つである。続きを読む(全106文字)
【バイオ系で差別化!】【24卒】東洋紡の冬インターン体験記(理系/営業職インターンシップ)No.45358(非公開/非公開)(2023/12/7公開)
東洋紡株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 東洋紡のレポート
公開日:2023年12月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年12月 上旬
- コース
-
- 営業職インターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
化学業界・メーカー内でトップであり、研究内容に合致するバイオ系を行っていたからです。また、営業系で新規事業を考察でき、大阪で対面のインターンシップであったため、人事とも知り合えるチャンスだったので参加しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特にありませんでした。冬インターンシップは夏インターンシップに参加すると無条件で参加できたので、何もしていません。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
夏インターンシップでは基礎的なことが聞かれたので、就活の基本ルールを抑えていれば問題ないと思います。
選考フロー
応募 → 独自の選考
応募 通過
- 実施時期
- 2022年09月 中旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- ナビサイト
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2022年11月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
選考形式
モチベーショングラフの作製
選考の具体的な内容
モチベーショングラフを個人で作製し、メールで送信しました。0歳から現在までの具体的な体験を記載しました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪本社
- 参加人数
- 48人
- 参加学生の大学
- 関西の有名私立が大半でした。その他は有名私立の他、国公立で構成されていました。
- 参加学生の特徴
- 繊維事業に興味がある人は少なく、夏インターンシップ経由で参加している人が大半でした。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
製品を用いた新規製品の確立するグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
指定された座席に座り、グループワークを行いました。最後に発表をしてから、社員座談会を行いました。
このインターンで学べた業務内容
製品を用いた企画職の働き方と、製品との差別化を学ぶことができました。
テーマ・課題
現在ある製品を用いた新規製品の確立
1日目にやったこと
グループワークと座談会でした。積極的に話したので、自分の強みやグループ内での立ち位置を理解出来ました。座談会では比較的にラフな質問も出来たので、聞きたいことをすべて聞くことができました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事2名、現役営業社員1人
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップ参加後のお礼メールで簡単なフィードバックがありました。印象などは特にありませんでしたが、人事面談にも呼んでいただけたので早期選考の案内も少し早かったように感じます。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークでは、グループ内に少し我の強い学生がいたので、まとめるのに少し苦労しました。個人ワークの後に全員で意見を出し合い、新規製品を確立していくので、全員の納得のいく回答が出来るように考えて発言したほか、気を遣った立ち回りを意識しました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワーク内のみでしか関わりがありませんでした。その他は休み時間に少し話すだけです。
インターンシップで学んだこと
繊維1つ1つとっても微妙な違いがあるので、その特徴を正確に捉えて、具現化する必要があると学びました。また、ブレーンストーミング方式で、ヒトの意見を汲み取り新たな製品の価値を生み出すことができると学びました。製品に関する事よりも、業務に必要なスキルを学べてよかったです。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にありませんが、繊維の特徴を簡単にでも認識しておけば良かったと思います。実物を触って考えるので、この準備は必要かなと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
企業の社風や働いている社員の人柄がとてもやさしく、誰かのために働くと言う考えが、身に付いているからです。営業での経験を活かして、企画職を体験することができたので、製品を知り、普及する営業から製品を作り出す企画職として、東洋紡に貢献できると考えました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自身の学力も申し分なく、夏から営業系のインターンシップに参加していたので、内定はほぼほぼ出るだろうと考えていました。個人面接とグループディスカッションが選考に含まれており、特に問題ないと感じています。早期選考でライバルも少ないので、ここで内定を得ておきたいです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加によって志望度は上がりました。有名な企業であり、母体も安定しているのでかなり志望度は上がりました。早期選考も1月から始まるので、ライバルもかなり少なく、かつ早く選考を終わることができるため、気合をいれて選考に臨むことができます。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
かなり有利になると思います。インターンシップ参加者は全員早期選考に案内されるため、比較的気楽に選考を受けることができます。インターンシップで可能な限り発言をしましょう。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特ありませんでした。インターンシップ参加後にメールで簡単なフィードバックがあったのみです。その他のフォローはありませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
有名企業で、年収が高いことを軸に探していました。インターンシップ参加前と後で志望業界、職種はほとんどあまり変わることは無く、化学メーカー・製薬メーカーを主軸に営業職、MR職を見ていました。変わったことは外資にも目を向けるようになったくらいです。研究内容に合致しており、製品の開発に携わることができる職種が良かったです。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
企業については昔ながらの体育会系の社風からヒトや社員の成長を促す会社だと変わりました。また業務も企画職はあまり製品開発に携わることができないと考えていましたが、ブレーンストーミング方式で、人の意見を組み合わせてさらなる製品の開発に携わることができると考えました。そのため、良いイメージからさらに良いイメージに変わりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東洋紡株式会社のインターン体験記
- 2027卒 東洋紡株式会社 技術系インターンシップのインターン体験記(2025/10/06公開)
- 2026卒 東洋紡株式会社 営業職理解のインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 東洋紡株式会社 技術系インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 東洋紡株式会社 システム・企画・開発職 インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 東洋紡株式会社 技術系仕事体験のインターン体験記(2025/05/16公開)
- 2026卒 東洋紡株式会社 技術系仕事体験のインターン体験記(2025/05/12公開)
- 2026卒 東洋紡株式会社 システム・企画・開発職 インターンシップのインターン体験記(2025/03/31公開)
- 2026卒 東洋紡株式会社 素材開発3daysのインターン体験記(2025/02/13公開)
- 2026卒 東洋紡株式会社 技術系バイオ部門インターンシップのインターン体験記(2025/01/10公開)
- 2026卒 東洋紡株式会社 バイオ事業のインターン体験記(2025/01/08公開)
メーカー・製造業 (繊維)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分自身が理系大学院生であり、化学メーカー、繊維メーカーに興味があったため。またそのなかでも特に事務系や技術系の中の事務系よりの職種(技術営業など)に関心をもって就職活動をしていたため参加した。また特に日程が他社と被っていなかったため参加できた。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同企業説明会で事業規模の大きさと地元に近い勤務地がある点に魅力を感じ応募した。また、まだ夏の段階で志望業界、職種について絞ることなく幅広く企業を見ている時期に、1日間で化学メーカーの業界についての理解を深められ、ワークショップでプラントエンジニア職についての理解...続きを読む(全145文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大学院での研究を通じて、基礎研究の成果がどのように実際の製品や技術として社会に実装されていくのかを、企業の現場で自分の目で確かめたいと考えたことがきっかけです。
中でも本インターンは、研究開発職の業務内容や考え方を実務に近い形で体験できる点に魅力を感じました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私自身が現在大学で所属している研究室での専攻内容が一致していたから。研究内容とも近い分野を事業として行っていたため。また現地に行くことで勤務地の雰囲気や社員の方の雰囲気を知ることができると思ったため。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で4年間通った京都に就職ができたらと漠然と考えており、大手で京都本社のワコールに興味を持った。某野球選手を広告に起用しており、勢いもあるように見えた。時期的にも早期選考など、選考に有利になると良いなと思い参加した。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アパレルでアルバイトしていることから、繊維製品を扱うメーカーに興味があったため。また、まるでこたつソックスや靴下サプリなどの製品を使っており、大阪に本社があることから、とりあえず日程の合う日に応募した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大和紡績のインターンに興味を持ったきっかけは、繊維だけでなく医療やバイオなど、さまざまな分野に挑戦しているところに魅力を感じたからです。学校の授業や研究で抗菌や衛生に関することを学ぶ中で、それを実際の製品づくりにどう活かしているのか知りたいと思うようになりました。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ある就活サイトからのスカウトで参加した。当初は就活を初めてすぐだったため、練習がてら受けようと思いスカウトを承諾し、選考に参加した。事前に知っていた企業ではなかったので特に選んだ基準などは無く、練習のつもりだった。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業合同説明会にてファミリアの説明会を聞き、「子どもの可能性をクリエイトする」というビジョンそのものに魅力を感じたからです。事業展開も子供服アパレルのみに頼らず、多方面からの展開をしている事に興味を持ったからです。続きを読む(全107文字)
東洋紡の 会社情報
| 会社名 | 東洋紡株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トウヨウボウ |
| 設立日 | 1914年6月 |
| 資本金 | 517億3000万3166円 |
| 従業員数 | 3,092人 ※単体(連結従業員数:9895名) |
| 売上高 | 3311億4800万円 ※2018年3月期連結 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 楢原 誠慈 |
| 本社所在地 | 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目13番1号 |
| 平均年齢 | 40.0歳 |
| 平均給与 | 777万円 |
| 電話番号 | 06-6348-3111 |
| URL | https://www.toyobo.co.jp/ |
