就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
パナソニックエコシステムズ株式会社のロゴ写真

パナソニックエコシステムズ株式会社

【未知の技術への挑戦】【23卒】パナソニックエコシステムズの夏インターン体験記(理系/5daysインターンシップ)No.27368(北海道大学/男性)(2022/6/13公開)

パナソニックエコシステムズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 パナソニックエコシステムズのレポート

公開日:2022年6月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年9月 中旬
コース
  • 5daysインターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 5日間

投稿者

大学
  • 北海道大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

大学2年生時に参加した学内企業説明会の際にこの会社を初めて知った。パナソニックの換気機器の開発を行っている会社ということで、もともと電機メーカーを志望していたこともあり興味を持った。また、対面で5日間の開催予定であったため、メーカーの技術職としての働き方をイメージできると考えた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESは基本的な質問だったため、事前に考えていた内容を記入した。建築を学ぶ中で室内環境や換気技術の大切さを感じたことを強調し、事業内容への興味を示すことを意識した。面接はオンラインでの実施で、初めての面接だったため話す内容や逆質問などは事前にかなり準備した。企業のホームページなどを見て事業内容・商品への理解度を深めた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

なぜこの事業内容に興味を持ったのか、インターンで何を学びたいのかといった基本的なことが重視されていると感じた。実際の業務を体感するインターンのため、コミュニケーション能力も見られていると感じた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年06月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

興味を持った理由/インターンシップで学びたいこと/自己PR

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

「事業に興味がある」「学びたいこと」を論理的に伝えられるように意識した。

ES対策で行ったこと

読みやすく論理的な文章にするために、友人に書いたESを添削してもらっていた。企業のホームページで事業内容を調べ、自分の体験と結びつけた内容を考えていた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
24人
参加学生の大学
地方大学5割、旧帝3割、愛知周辺理系大学2割。院生が9割程度で学部生はかなり少なかった。
参加学生の特徴
機械、化学、建築と幅広い専攻の学生がいて、社交的な学生が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
20人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

オンラインでマンツーマンの業務紹介、質疑応答/現行商品の改良の提案のグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

1日目:企業紹介、ショールーム見学、担当社員と面談 2日目:業務紹介、製品について技術的な勉強 3日目:製品に関わる法律の勉強、質問会 4日目:質問会、製品試験の見学 5日目:新商品提案のグループワーク、発表

このインターンで学べた業務内容

メーカーでの働き方や職種について、換気製品に関する基本的な知識を学ぶことができた。

テーマ・課題

担当社員の業務(レンジフードの開発)をリアルタイムで見学する

前半にやったこと

前半は基本的な企業紹介、製品紹介が行われた。指導担当の社員とカジュアルな面談を行い、今後どのようなことを学ぶのか、何を見学するのかについて相談した。急遽オンラインでの開催となったため、画面上での見学がメインだった。

後半にやったこと

前半に引き続き、オンラインでの見学や技術的な勉強を行った。担当の社員の方や、その上司・同僚の方にもお話を伺う機会を設けていただき、何でも聞きやすい雰囲気だった。最終日はグループワークと発表を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

OJT担当社員は入社5年目程度の技術系社員、人事は担当者クラス2人と課長クラス1人

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

1対1で社員の方とお話しする時間がかなり長かったため、質問会や技術的なことに関して何でも質問することができた。担当の社員の方からはフィードバックは無かったが、就職活動に関する相談に親身に乗ってくれた。グループワークの発表では、提案に関する感想や技術的なフィードバックがあった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

元々対面での実施だったインターンシップが急遽オンラインでの実施に変更になったため、社員の方も実施方法や内容に関しては苦労していた。社内の場所によっては電波状況が悪く、見学が実施しにくかった部分があった。学生が作業をすることは最終日のグループワークのみだったため、あまり大変ではなかった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

基本的には学生1人で見学・勉強を行ったため、他の学生と一緒になったのは初日と最終日のみだった。グループワークでは全員積極的に参加していて、非常に良い雰囲気だった。

インターンシップで学んだこと

企業説明会だけでは分からないような職種のことや製品のことについてたくさん質問することができた。また、実際に製品の開発を行っている社員の方に、製品に使われている技術について教えていただいたため、勉強になった。夏に開催されたインターンシップのため、あまり堅苦しい雰囲気ではなく、会社のことを知ってもらいたいという雰囲気で楽しめた。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に準備・勉強は必要ないと感じたが、事業内容や興味のある製品について調べ、質問したいことを考えておくとより楽しめたと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

担当していただいた社員の方にたくさん質問することができ、自分の社会人に対する素朴な疑問や懸念点が解消できた。給与体系や残業時間についても教えてくれたため、良い会社なんだろうなと感じることができた。実際の業務風景も見学できたため、働き方もイメージしやすかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

パナソニックの子会社であり、業績も比較的良いため学生のレベルは高いと感じたが、勤務地が愛知県のみのため、志望動機を論理的に話すことができると内定が出そうだと感じた。また、会社のビジョンと自身の成し遂げたいことが一致していたため、マッチしていると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

パナソニックの子会社であるため、単純に親会社から与えられた業務をこなしていくだけでだと考えていたが、自社で研究部門を持ち、設計も行っていたため良い意味で印象が変わった。社員の方達の雰囲気も自分と合いそうだったのでここで働いてみたいと感じることができた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者限定の早期選考に1月下旬に案内された。インターンシップで感じたことや学んだことなどを話して、志望度の高さを伝えるとかなり有利になると感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者限定の職種説明会や社員座談会に誘われた。また、冬の技術体感セミナーの案内もあり、ES等を記入したが、おそらく夏インターン参加者は全員参加できているように感じた。日程さえ合えば今後の全てのイベントに参加できる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前はなんとなく家電メーカーの設計職として就職したいと考えていて、パナソニックやシャープ、ダイキン、三菱電機などを見ていた。インターンシップ参加後に、空調機器の日常生活に対する重要性を感じ、換気扇や空気清浄機、エアコンなどを扱っているメーカーの設計職を志望するようになった。結局見ている企業は変わっていないが、携わりたい事業が明確になった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

人事の方はなんとなく怖いイメージがあったが、企業のことについてや製品のことについて、フィードバックなどを通して、会社のことをもっと知ってもらいたいという思いが感じられた。設計職に関しては、予想より地道な業務が多いと感じたが、自分には合っていると感じた。この会社は愛知にしか勤務地がないため、将来の人生を考えた際に勤務地も大切になるなと改めて実感した。

前の記事 次の記事
2023卒 パナソニックエコシステムズのインターン体験記(No.27347) 2023卒 パナソニックエコシステムズのインターン体験記(No.27723)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

パナソニックエコシステムズ株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る

日東電工株式会社

1day Workshop / 事務系(営業管理系)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学業界の中でも、日常生活に身近でありながら高い技術力が求められる「機能性材料」を扱っている点に興味を持ったことが、日東電工のインターンに参加したきっかけです。また、メーカー志望として、単なる素材供給にとどまらず、顧客課題に応じた提案型のものづくりを行っている企業...続きを読む(全181文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

住友電装株式会社

技術系総合職コース / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私の就活の軸が、①確かなモノづくり力がある企業、②グローバルに事業を展開している企業、③東海圏で働くことができること、④社内や社員の雰囲気が魅力的かどうかである。このうち3つは満たしており④を検証するために本インターンシップに申し込んだ。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月5日
問題を報告する

株式会社村田製作所

Murata Internship“羅針盤” / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まだ特定の志望業界や志望企業がなかったため、比較的大きな企業のインターに参加してみたいと思って先着のインターンに応募してみたというのが、1番の動機です。この時は、メーカーについてあまり知らず、村田製作所の名前すら聞いたことなかったですり続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月5日
問題を報告する

株式会社ミマキエンジニアリング

ハーフdayワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会に対して何らかのインパクトを与えられる企業を就職活動の軸としている。そのためメーカーだけに絞らず、金融や広告など幅広い分野のインターンシップに参加し、各業界が社会に果たす役割や提供価値を比較しながら、自分に最も適した環境を見極めてきた。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

日本電気株式会社(NEC)

技術系 SE 職場受入型 冬季インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. NECは、ITや通信、社会インフラなど幅広い分野で技術を活用しており、データやAIを用いた社会課題解決に挑戦できる点が魅力的でした。また、sierがどのような仕事をするところかを直接肌で感じたかった。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社

Start up Guide for Engineers~自分の原動力を知る~ / 技術系コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まず、どういう企業でどんな事業内容を行っているのかを理解するために参加した。大手財閥系企業ということもあり、少しでも選考に有利になればよいと思い参加した。また、勤務地が神奈川県のみということもあり、勤務地も判断基準に入れていた。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

富士通株式会社

【有償】Fujitsu Professional Internship / SE
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の就活サイトからのスカウトをいただいたことが大きい。また長期インターンということで、優遇も大きいだろうと考えたため。さらに、社会課題の解決をAIを通して目指す部署ということで、自身のやりたい部分と非常にマッチしていたことも理由に挙げられる。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

オムロン株式会社

未来予測で2050年のありたい社会を描く!1day秋インターン / 営業・スタッフ職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オムロンが掲げる「ソーシャルニーズの創造」という姿勢に強く惹かれ、単なるメーカーではなく“社会課題を起点に技術を活かす企業”という印象を持っていました。特に本インターンは「2050年のありたい社会」という長期視点で未来構想を描く内容で、目先の業務理解ではなく、価値...続きを読む(全302文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

京セラ株式会社

【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 技術コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. これまであまり携わってこなかった半導体や通信系の仕事のことを知りたいと思い、その中でも一般に名が知られている規模で事業を展開しているこの企業を選んだ。いくつかコースはあったが気軽に取り組みやすい1dayのコースにした。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社デンソー

夏インターンシップ / 技術職 モノづくりエンジニア(生産技術)コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活は愛知県の企業をメインに見ていた中で、先輩が働きやすいし成長できると良く言っていたこともきっかけの一つ。加えて、福利厚生や給与などの待遇面も一定水準以上で、長く働く前提で安心感があると感じた。参加理由は、評判や条件だけで決めず、実際の雰囲気や仕事の進め方をイン...続きを読む(全144文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

パナソニックエコシステムズの 会社情報

基本データ
会社名 パナソニックエコシステムズ株式会社
フリガナ パナソニックエコシステムズ
資本金 120億9200万円
従業員数 6,000人
売上高 505億2400万円
決算月 3月
代表者 重弘耕良
本社所在地 〒486-0804 愛知県春日井市鷹来町字下仲田4017番
電話番号 0568-81-1511
URL https://panasonic.co.jp/hvac/pes/
NOKIZAL ID: 1134106

パナソニックエコシステムズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。