22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 岐阜大学 | 女性
-
Q.
あなたの思い描く仕事人生設計(5・15・30年後)を教えてください。
-
A.
まず最初の5年は、自分の配属された部署の仕事内容をなぜそのような方法をとるのかなど細かな部分まで意識しながら能力を身につけたいです。また様々な人とコミュニケーションをとることで多種多様な考えや価値観に触れ、5年後には「開発」のみでなく、製造や加工・流通・保存など様々な観点から考えられた商品の開発をしたいです。15年後には、それまでに身につけてきた様々なスキルを若手に教える立場として若手育成に携わりたいです。塾講師のアルバイトでは主任講師として新人講師と面談をして指導が上手くいかなかった理由や改善点を話し合い、次回までの課題を提案することで講師全体の指導力を高めた経験から、自分のスキルを磨くだけでなく若手を育成し、会社の未来に繋げていくことのできる人材になりたいと思いました。30年後にはそれまでのノウハウを活かすだけでなく、若手の意見にもしっかり耳を傾けながら新しい流行を創り出したいです。 続きを読む
-
Q.
あなたが香月堂に入社すると、あなたと香月堂それぞれにどんな変化が起きますか?
-
A.
私の強みは、課題発見力とコミュニケーション能力です。私が貴社に入社した際は商品開発においてターゲットを定めてプロセスを明らかにしてしっかり準備をすることのできる点で貴社の新製品の開発や既存製品のリニューアルに役立つことができると思います。また様々な方と話をしていくことで立場の違いや個人の違いによる多様な考え方・価値観に触れ、美味しさだけでなくコストや生産効率、保存性など様々な観点を考慮した製品を提案することができると思います。お菓子はその日の温度や湿度によって出来上がりが異なってしまいます。私は今まで自分で食べるためにお菓子を作ってきたので形や色など細かなところはあまり気にしていませんでした。ですが、貴社製品の生産や開発に携わることで均一な品質を保つために考慮する点や生産方法の微調整などを学び、今まで培ってきたお菓子作りや製パンの技術を活かしながら、自分のスキルを磨くことができると思います。 続きを読む
-
Q.
最もパワー(熱意)が出ることと、全く頑張れないことはそれぞれ何ですか?過去の経験を含めて教えて下さい。
-
A.
私は自分が指導する側の立場になった際に最もパワーを出して取り組むことができます。塾講師のアルバイトでは1年間で7人の受験 生を担当しました。彼らの不安が少しでも解消できるよう業務時間外であってもskypeのチャット機能を使って勉強に関する質問を 受け付けて分かるまで言葉を換えながら説明をしたり、よりよい指導をするために気づいたことや問題点を逐一校舎長に相談するな どして徹底した指導を行いました。その結果、担当生徒全員を大学受験に合格させることができました。また私が全く頑張れないこ とは、感謝や謝罪などの当たり前のことができない人のために何かをすることです。指導で失敗をしてしまった講師から生徒を引き 継いでその生徒を合格させた経験があるのですが、指導で失敗をしてしまった経緯の説明も全くなく、言動から反省の様子が見られ なかったので今後同じようなことが起きても心から頑張ることができないと感じました。 続きを読む